RVパーク 京都南鴨川RVサイト 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

京都南鴨川RVサイト 京都市内
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しました。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

京都市郊外にある「RVパーク 京都南鴨川RVサイト」のお勧め利用法をご紹介。

RVパーク・京都南鴨川RVサイト

RVパーク 京都南鴨川RVサイト【目次】

RVパーク 京都南鴨川RVサイトのロケーション

RVパーク 京都南鴨川RVサイトの設備

RVパーク 京都南鴨川RVサイトの車中泊好適度

RVパーク 京都南鴨川RVサイトの最寄りの温泉&周辺買い物施設

RVパーク 京都南鴨川RVサイト アクセスマップ

スポンサード・リンク

「RVパーク 京都南鴨川RVサイト」のロケーション

京都南鴨川RVサイト

京都市伏見区にある「RVパーク 京都南鴨川RVサイト」は、名神高速「京都南インター」から約2キロ、・クルマで3~4分のところにある、キャンピングカーディーラー「バンテック社」に隣接している「車中泊場」だ。

見た目には同じ敷地に見えるのだが、「バンテック社」では一部の管理を除き、RV パークの受付・運営は行っていないとのこと。問い合わせ先も「RV サイト075-601-6166」となっている。

どうりで「車中泊場」なんて、ちょっと違和感のある呼称だと思った(笑)。

城南宮

「RVパーク 京都南鴨川RVサイト」の最寄りの観光地は、約1キロのところにある「城南宮」だ。

城南宮

「城南宮」は、一般的には鳥羽伏見の戦いの舞台、あるいは枝垂れ桜の美しい「楽水苑」で有名だが、白河院ともゆかりが深く、大河ドラマファンにはかなり興味をそそるところだと筆者は思う。

ただ徒歩で約13分(クルマなら約4分)と、歩いて行くには少々遠い。

伏見 月桂冠大倉記念館

また住所は「伏見区」だが、龍馬ゆかりの「寺田屋」や「月桂冠大倉記念館」のある観光エリアまでは、クルマで10分ほどかかるため、まず歩いては行けない。

そのため「RVパーク・京都南鴨川RVサイト」は、クルマを置いたまま観光に出かける使い方には適しておらず、伏見を含めた京都市内の観光スポットを、クルマでめぐってきた夜に泊まる「宿」として利用するのが最適だ。

その意味からすれば、予約ができるというのはありがたい。

ただし予約サイトは別途予約料として、利用時間1時間毎に40円が必要(スマホのアプリかパソコンで予約)。

ちょっと意味が分からないね(笑)。

伏水酒蔵小路

なお、伏見界隈でお酒やグルメを楽しみたい人向けに、いい店と徒歩圏内で車中泊ができるスポットを紹介しておこう。

スポンサード・リンク

「RVパーク 京都南鴨川RVサイト」の設備

RVパーク 京都南鴨川RVサイト

「RVパーク 京都南鴨川RVサイト」のサイト数は、最大14台(電源設備付き予約サイト:4台、予約不要一般サイト:2〜10台)。RVパークではこの数でもかなり多い方だろう。

RVパーク 京都南鴨川RVサイト

写真の電源設備付き予約サイトは、キャンピングカーを意識しているだけあって区画が広い。

確認したところ、車外にイス・テーブルを出して寛ぐことはできるようだが、BBQや調理といった火を使うことは禁じているとのことだった。

RVパーク・京都南鴨川RVサイト

もっともそれは、このロケーションなら「当たり前」だと思う(笑)。

気になる料金は、入庫後30分まで無料。以降30分以降30分ごと/100円(24時間最大3,000円)。

場所的には不便だが、場内にコインシャワー、コインランドリーがあり、炊事場が使えてゴミを無料回収してくれることを考えると悪くはない。

RVパーク・京都南鴨川RVサイト

加えてサイトの横には鴨川が流れており、サイトから直接堤に出られるので、ペット連れにはありがたい。

RVパークの電源

ただし電源使用料金は1時間100円。

これはオートキャンプ場の電源代に比べると相当に割高だ。通常は1泊2日で500円から1000円というところがほとんどだ。

ちなみに、サブバッテリーの充電が必要で24時間利用した場合、サイト代3000円と電源代2400円で料金は合計5400円。もはやオートキャンプ話なみだ。

ただ高い安いは別として、京都市内近郊にはここに匹敵する利便性を持つ電源付きのオートキャンプ場はない。

また、まだその使い方の検証ができていないが、京都市内にもう1件できた「RVパーク京都中央」よりも、見た目のロケーションはこちらのほうが断然いい。

RVパーク京都中央

いずれにしても…

関東在住であれば3泊以上は京都にステイしたいと思うので、高いことを承知の上で中日をRVパークに当てる手もある。

京都市内では走行充電が期待できず、ソーラーが頼りになるが、冬は充電が心もとないうえに、FFヒーターを使いながら車内で過ごす時間が長い。

キャンプングカーでRVパークを利用して旅をすることが多いのであれば、それでも一度サブバッテリーのリチウム電池化を検討してみる価値はあると思う。

キャンピングトレーラー

なおキャンピングトレーラーの旅行者には、ここが最適と思ったのだが、入口の関係でどうやら入庫ができないらしい。

バスコンなどの大型キャンピングカーも、ここにクルマをおいて公共交通機関を利用する方が、たぶんストレスがたまらず快適な旅ができそうだが、7メートルを超える場合は無理なケースもあるという。

いずれにしても、事前に一度確認の電話を入れてからのほうがいいだろう。

「RVパーク 京都南鴨川RVサイト」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=〇
2.駐車場のキャパシティー=予約サイト4サイト(芝生・電源スタンド有)・一般サイト2~10サイト(アスファルト・電源利用不可・予約不可)
3.車外での調理・食事=☓
4.付帯設備の充実度=○
ゴミ/有料で可
外部電源(2000W)/利用料金1時間1000円
炊事場/あり
トイレ/ウォシュレット付き
5.ペット同伴=OK
6.周辺車中泊環境の充実度=△

「くるま旅」の紹介サイト

RVパーク 京都南鴨川RVサイト 公式サイト

「RVパーク 京都南鴨川RVサイト」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

伏見力の湯

スーパー銭湯 京都伏見力の湯
RVパークから約2km
☎075-645-4126
平日おとな750円(土日祝850円)
10時~23時(土日8時~23時)・不定休
受付最終22時30分 (岩盤の利用は22時)

コンビニ
ファミリーマートまで約350メートル。

スーパーマーケット
約1.7キロのところに「西友下鳥羽店」がある。

「RVパーク 京都南鴨川RVサイト」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

車中泊で旅する京都

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーのリチウムイオン積替え&新規搭載のためのアドバイスです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました