スポンサーリンク

名神・多賀サービスエリア 車中泊好適度チェック!

多賀SA SA・PA・HWO
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

コインシャワーとお風呂がある「多賀サービスエリア」は、北陸、名古屋方面から京都観光に訪れる人の前泊地にお勧め

東福寺

「多賀サービスエリア」のロケーション

名神高速の「多賀サービスエリア」は、国宝指定された井伊家の名城が残る滋賀県の「彦根インター」から、西に7キロほど進んだところにある。

「京都東インター」まではまだ約60キロ、45分ほどはかかるのだが、東方から来る車中泊の旅人には、ここを京都観光の前泊地としてお勧めする。

近畿のサービスエリアでありながら、関東・東海・北陸方面から来る人向けの説明になっているのは、関西人にはちょっと悔しくて残念な理由があるからにほかならない。

「多賀サービスエリア」の施設

東名高速

仕事柄、筆者は日本全国の主要な高速道路を走ることが多いのだが、そのたびに首都圏と地方のサービスエリアの違いに驚かされる。

多賀サービスエリア名古屋方面行き

それは京阪神に近い名神高速道路といえども同じで、唯一シャワーとお風呂が用意された多賀サービスエリアでさえ、それは下り(京都方面)線だけの話で、上り線側は未だEXPASAに改装されていない昔のままだ。

多賀SA上り線 オフィシャルサイト

いくら陸橋で通じているとはいえ、後述するEXPASAとの違いは大きい。

EXPASA多賀

というわけで、ここでは下り線(京都方面行き)のEXPASAについて詳しく記載する。

ただし神名神から来ると、多賀SAよりも京都寄りで合流するため利用できない。その場合は「草津パーキング」にコインシャワーがある。
名神高速・草津パーキングエリア 車中泊好適度チェック!
クルマ旅のプロがまとめた「草津パーキングエリア」の車中泊に関する記述です。

まず、多賀サービスエリアの下り線には、EXPASAになる遥か以前の1984年から「レストイン多賀」があり、東名高速道路の足柄サービスエリアに次ぐ宿泊・入浴施設を持つサービスエリアとして親しまれてきた。

レストイン多賀

「レストイン多賀」には大浴場があり、現在も営業している。

【入浴のみ1時間未満】大人550円
【休憩込み】大人850円
12時~翌朝10時

多賀サービスエリア

それとは別に、EXPASAの一画にもコインシャワーとコインランドリーがある。

コインシャワー
200円/9分
24時間(清掃時間:6~8時 ※清掃15分前より受付休止)

多賀SA コインランドリー

コインランドリー
洗濯機200円/1回 ・乾燥機100円/30分
24時間

さてここで、たびたび登場する「EXPASA」について説明しよう。

エクスパーサ多賀

EXPASAとは

「EXPASA」は、NEXCO中日本がサービスエリアに展開する商業施設のこと。
サービスエリアが積極的に利用したくなる施設になることを目的に、デパ地下や駅ナカにあるようなテナント(飲食店等)を多数取り入れている。

ネーミングは、現在のSA・PAの概念を超えるという意味を込めたEXCEED・EXCELSIOR(語源が外へ、超越等)の「EX」と、パーキングエリアの「PA」、サービスエリアの「SA」を組合せた造語だ。

多賀SA 王将

多賀SAで一際目を引くのは、単独出店している「(京都)王将」。関西人ならご承知の通り、王将には「大阪王将」と「京都王将=餃子の王将」があり、餃子が本当においしいのは「京都王将」のほうと云われている。

多賀SA 王将

たしかに評判通り餃子はおいしく、ランチのボリュームも満点。おまけに25時(ラストオーダー24時30分)まで営業しているのもありがたい。

ただし困ったことに、この店にはビールが置いてない!

ゆえに、車中泊には餃子のテイクアウトがお勧めだ(笑)。

エクスパーサ多賀

こちらはフードコート。他には「ファミリーマート」と、屋台に大阪のたこ焼き人気店「道頓堀くくる」などがある。

多賀サービスエリア

そんな多賀サービスエリアの難点は、夜間は大型トラックの巣窟になること。

大型車用のレーンが少ないからとはいえ、さすがにこれは許されない。しかも、ほぼ全ての車両が春夏秋冬にかかわらず、一晩中エンジンをかけたまま寝る。

エンジンが切れないのは、たしか「冷凍車」だけじゃないのかな。

足柄SA

NEXCO中日本には、少なくともこの足利SAのようにポールを立てて、トラックが普通車の区域に侵入できないようにしていただきたい。

それが仮眠している我々に対する「最低限のマナー」では? 人にあれこれ云うなら、自分たちもやるべきことをちゃんとやれ。

「多賀サービスエリア(下り線)」の車中泊好適度チェック!

【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:241台
3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○

多賀SA下り線 オフィシャルサイト

「多賀サービスエリア」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました