バンコン・キャンピングカーのキッチン活用術【クルマ旅専門家が解説】

キャンピングカーのシンクキャンピングカー入門

車中泊歴25年の現役クルマ旅専門家が、バンコン・キャンピングカーのキッチン活用術を解説しています。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊入門ガイド

この記事では、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、既に1000泊を超える車中泊旅行を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、四半世紀に及ぶ経験を元に、日本各地を車中泊でめぐるための「know-how」を紹介しています。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

10リットルタンクだから、常に清潔に保てる。

バンコン ウォータータンク

8ナンバーのキャンピングカーには、給水用と排水用のウォーター・タンクの搭載が義務付けられている。

食材や食器などを洗った後の汚水を溜めておく排水タンクは、グレータンクとも呼ばれており、一度は耳にしたことがある人も多いと思う。

キャブコンの場合は、70~100リットルサイズのタンクが設置されており、排水するのは自宅かオートキャンプ場のダンプステーションを利用するのがマナーだが、バンコンは8ナンバーの規定ぎりぎりの10リットルタンクを積んでいる場合がほとんどで、ハンドキャリーできるため、残飯が混じっていなければキャンプ場の炊事棟で処分できる。

だが、実際は臭いや汚れの心配から「使用していない」人が多いとも聞く。

しかし、筆者の考え方は逆だ。

「10リットルタンクだからこそ使いやすい」というスタンスに立ち、長期の旅ではシンクを大いに活用している。

ただしグレータンクの汚れを最小限に食い止めるため、幾つかの工夫は施している。

バンコン キッチン

具体的には、洗い物は水だけで洗剤は使わない。

鍋や食器などの油汚れはキッチンペーパーで拭きとるようにしている。

またグレータンクに腐りやすい野菜の切れ端などが混じらないよう、ザルとボールを重ねてシンクに置いた上で洗い物をし、水だけをタンクに流している。

グレータンク

さらにグレータンクには、中がカビたり滑らないよう、事前に少量の水にハイターなどの漂白剤を混ぜている。

それでも旅の途中では、週に一度くらいの割合でキャンプ場で必ず洗う。

10年以上経った現在でも、グレータンクを一度交換しただけで使えているのは、そういった細かなケアのおかげだと思う。

車中泊 給水

いっぽう、給水タンク(上水用)の水は、飲料や料理には使っていない。

飲料水はイオン系全国チェーンスーパーの「マックスバリュー」のアルカリイオン水専用容器に入れて保管し、無くなれば店頭か、天然水の湧水場、あるいはキャンプ場で給水している。

最後に。

タンクは使わないのでクルマから降ろし、そのスペースを物入れにしている人を時々見かけるが、タンクがないと車検は通らないので、くれぐれも紛失されないよう気をつけて。

というか… 厳密には、外すと8ナンバーのままでは公道を走れない(笑)。

キャンピングカー
オリジナルコンテンツ

キャンピングカー入門

中高年のための、キャンピングカー乗り換え&入門ガイド
中高年のための、キャンピングカー乗り換え&入門ガイド
もっと車中泊クルマ旅を楽しみたい人に向けた、キャンピングカー乗り換えの入門ガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
キャンピングカー「あるある」 全記事リスト
キャンピングカー「あるある」 全記事リスト
このサイトに収録されている、キャンピングカーに関連するすべての記事の一覧です。
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 

「車中泊旅行者」のための”るるぶ”

車中泊でクルマ旅北海道から九州まで、日本全国の車中泊による旅行情報を収録。
車中泊でクルマ旅 【クルマ旅専門家・稲垣朝則オフィシャルサイト Since1999】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家・稲垣朝則がまとめた、「車中泊クルマ旅」に特化した、2023年9月現在の旅行情報サイトです。
目指しているのは、景勝・グルメ・温泉などの情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「車中泊旅行者」のための”るるぶ”。子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める世代の車中泊旅行者に向けたコンテンツです。

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました