ポップアップルーフ車の使い心地を、クルマ旅のプロが検証

車中泊キャンプオートパッカー

この道25年の現役クルマ旅専門家が、屋根裏部屋のようなポップアップルーフ車の使い心地を詳しく解説しています。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊入門ガイド

この記事では、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、既に1000泊を超える車中泊旅行を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、四半世紀に及ぶ経験を元に、日本各地を車中泊でめぐるための「know-how」を紹介しています。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

寝るだけでなく、荷物置き場にも使えるポップアップルーフは、想像以上の利便性

バンライフ

ポップアップルーフ車とは、「屋根裏部屋」を搭載しているクルマのことで、必要に応じて自在にそれを立ち上げたり、収納することができる。

ボンゴフレンディー オートフリートップ

かつてはマツダ自動車が、ボンゴ・フレンディーAFT(オート・フリー・トップ)を製造販売しており、筆者は2台通算で30万キロ近くを走り、13年間で少なくても600泊以上は車中泊をしてきた。

だが殘念なことに、2005年12月に多くのファンから惜しまれつつ、生産終了。

今ではほとんどその姿を消してしまった。

そんなわけで、ここではどのポップアップルーフ車にも共通する話を紹介していくとしよう。

ポップアップルーフ車【目次】

実車が見たい人は、キャンピングカー専門店か、展示会へ。

フラットなので、マットがあれば寝心地抜群。

深夜にトイレに行く時が面倒。

SAではトラックにご用心。

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

実車が見たい人は、キャンピングカーショーか専門店へ。

キャンピングカーショー

ポップアップルーフを搭載した実車を見る一番いい方法は、東京・大阪ほか各地で開催されているキャンピングカー・ショーか、大きなキャンピングカーの専門店に出向くことだ。

ポップアップルーフ

大阪では、ここへ行けばいつでも大小さまざまなモデルが見られる。

キャンピングカー プラザ大阪

E:POP アウトランダーPHEV

また愛知県一宮にある西尾張自動車販売では、エンジンを切ってもカーエアコンが使える「三菱アウトランダーPHEV」をベースにした、ポップアップルーフ車の「E:POP」を展示販売している。

西尾張自動車販売 E:POP

キャンピングカーショー

また有料ではあるが、キャンピングカー・ショーに足を運べば、ハイエースはもとより、ミニバンから軽自動車に至るさまざまなタイプのポップアップルーフ車を数多く見ることができる。

キャンピングカーショーの予定・会場などの情報サイト

フラットなので、マットがあれば寝心地抜群。

オートフリートップ

次は使い心地についての紹介だ。

まず、ポップアップルーフを「寝室」として使用する場合の最大の利点は、完全フラットな床の上で眠れることにある。

とはいえ、下のようなクッション性のある車中泊マットがないと、たぶん背中は痛くなる。

夏はメッシュにできるため、平地でも暑さで眠れないことにはまずならない。

カー網戸とは違って位置も高く、外からは簡単に侵入できないので、道の駅やサービスエリアでの利用も可能だ。

深夜にトイレに行く時が面倒。

一番やっかいなのは、上にふたりで寝ている場合、どちらかが夜にトイレに行きたくなったら、寝ている人にも起きてもらって床を開けないかぎり、下には降りられないことだった。

SAではトラックにご用心。

ポップアップルーフ 車中泊

サービスエリアでポップアップルーフをあげていると、車中泊していることが遠目からも丸わかりとなり、トラックがわざと隣に来てアイドリングをするといった、嫌がらせに遭うこともあった。

これは筆者以外の、ポップアップルーフ車に乗る多くの人々が経験をしているようだが、そのため、筆者は何度かサービスエリアなどで駐車位置を変更したこともある。

その経験から云うと、停める時は一番端か、両サイドに車中泊をしている人のクルマがある場所がいい。

結論として… 

幾つかのデメリットはあるものの、ミニバンクラスのクルマで、家族4人がゆったり車中泊できる機能として、ポップアップルーフの便利さは際立っている。

もし購入するなら、子供が小さいうちがいいだろう。

ルーフテント

なお、同じように屋根で寝られる外付けの「ルーフテント」は、車外から出入りするため、キャンプ場以外での使用は防犯を考えると不安が残る。

Next Contents

キャンピングカー
オリジナルコンテンツ

キャンピングカー入門

中高年のための、キャンピングカー乗り換え&入門ガイド
中高年のための、キャンピングカー乗り換え&入門ガイド
もっと車中泊クルマ旅を楽しみたい人に向けた、キャンピングカー乗り換えの入門ガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
キャンピングカー「あるある」 全記事リスト
キャンピングカー「あるある」 全記事リスト
このサイトに収録されている、キャンピングカーに関連するすべての記事の一覧です。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!

「車中泊旅行者」のための”るるぶ”

車中泊でクルマ旅北海道から九州まで、日本全国の車中泊による旅行情報を収録。
車中泊でクルマ旅 【クルマ旅専門家・稲垣朝則オフィシャルサイト Since1999】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家・稲垣朝則がまとめた、「車中泊クルマ旅」に特化した、2023年9月現在の旅行情報サイトです。
目指しているのは、景勝・グルメ・温泉などの情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「車中泊旅行者」のための”るるぶ”。子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める世代の車中泊旅行者に向けたコンテンツです。

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました