牡蠣の燻製オリーブオイル漬けを、超簡単に作る裏技【簡単!キャンプ&車中泊飯】

牡蠣の燻製・オリーブオイル漬けクッキング

25年以上の車中泊経験を持つクルマ旅のプロが、牡蠣の燻製オリーブオイル漬けを、超簡単に作る裏技をご紹介しています。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊入門ガイド

この記事では、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、既に1000泊を超える車中泊旅行を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、四半世紀に及ぶ経験を元に、日本各地を車中泊でめぐるための「know-how」を紹介しています。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

牡蠣の燻製オリーブ油漬けは、買うと高い、極上の酒の肴

牡蠣の燻製・オリーブオイル漬け

正攻法のレシピ

とっておきの調味料は、永谷園の「燻製の素」。

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

正攻法のレシピ

牡蠣の燻製・オリーブオイル漬け

その美味さは、磯辺焼きやアヒージョを遥かに凌ぐといっても過言ではないが、牡蠣の燻製オリーブオイル漬けには、ひとつ大きな問題がある。

それは「作ってすぐには食べられない」ことだ。

しかし見方を変えると、アウトドアでは「作る楽しみ」、自宅では「食べる喜び」が味わえる、いかにもキャンプ料理らしい一品ともいえる。

そこでまずは、正攻法のレシピから紹介しよう。

【材料】
むき牡蠣・オリーブオイル・ウイスキー・塩・ニンニク・唐辛子・ローリエ

【作り方】
1.むき牡蠣をよく洗って、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取る。

牡蠣

2.フライパンにむき牡蠣をいれて、強火で乾煎りする。この時に途中で少し塩を加えると身が締まる。
3.水気が減ったらウイスキーを加えてフランベし、隠し味をつける。
4.水分が飛んだら火を止め、牡蠣を別容器に移して冷ます。

牡蠣の燻製

5.牡蠣が冷めたら、食器干し用のネットに入れて、風通しの良い日陰で1時間ほど乾燥させる。

牡蠣の燻製

6.牡蠣が乾いたら燻製器に入れてスモークする。時間は30分程度で構わない。

燻製が終われば、再び風通しの良い日陰に1時間ほど置き、香りを落ち着かせる。

牡蠣の燻製オリーブオイル漬け

7.密閉できる容器に、燻製した牡蠣と、鷹の爪、ニンニクスライス、ローリエを入れて、ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぎ蓋を閉める。
8.3日ほど置いて、味が馴染めば完成だ。

なお、使用しているネットとガラス瓶は、100円ショップで購入した。今時の100均はすごいわ、ホント(笑)。

だが、これではまったく「超簡単」とはかけ離れている(笑)。

とっておきの調味料は、永谷園の「燻製の素」。

永谷園 燻製の素

そこで、ほぼ同じ味に仕上がる「とっておきの調味料」を紹介しよう。

その名は永谷園の「燻製の素」。

邪道と云えなくもないが(笑)、その味のレベルは高く、特にスモークのかかりにくい牡蠣においては、逆にここまで燻すことのほうが難しく感じた。

調理法は至って簡単。

1~4までの工程は同じで、その後に「薫製の素」と牡蠣をジップロップの中に入れて5分ほど漬け込む。筆者の経験では、10分まで漬けると味が濃くなりすぎて、牡蠣本来の味わいが消える気がした。

その後の行程は、正攻法の7以降と同じだが、一番面倒で時間のかかる作業がすべてカットされる。

なお今は永谷園の「薫製の素」が、ほとんどスーパーには置いていないので、通販で入手するほうが手っ取り早いと思う。

永谷園 業務用 燻製の素 600g

永谷園 業務用 燻製の素 600g

730円(04/27 02:52時点)
Amazonの情報を掲載しています
スポンサード・リンク

車中泊の旅と合わせて楽しむ、「ソウルフード・クッキング」

ソウルフードクッキング

普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!

「車中泊旅行者」のための”るるぶ”

車中泊でクルマ旅北海道から九州まで、日本全国の車中泊による旅行情報を収録。
車中泊でクルマ旅 【クルマ旅専門家・稲垣朝則オフィシャルサイト Since1999】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家・稲垣朝則がまとめた、「車中泊クルマ旅」に特化した、2023年9月現在の旅行情報サイトです。
目指しているのは、景勝・グルメ・温泉などの情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「車中泊旅行者」のための”るるぶ”。子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める世代の車中泊旅行者に向けたコンテンツです。

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました