西伊豆の無料で穴場の車中泊スポット 御浜岬公園

御浜岬公園 伊豆半島
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「御浜岬公園」は、駐車場から駿河湾越しの富士山が見える”とっておき”のビュースポット

御浜岬公園

西伊豆にある「道の駅くるら戸田(へだ)」から、クルマで10分ほどのところに、この驚くほど景観の良い「御浜岬公園」の無料駐車場はある。

「道の駅 くるら戸田」の収容台数が少ないため、満車時にはここを利用するといい。

ただし幹線道路からは見えないため、自力で見つけることは難しい。夜はなおさら分かりにくいので、できれば明るいうちに下見をしておくほうが安心だ。

西伊豆をドライブしたことがあれば、戸田港周辺の景色を覚えている人は多いと思うが、「御浜岬公園」の駐車場は、マップ「現在地」の左の松林の裏にある「御浜海水浴場P」の近くにある。

御浜岬公園

この写真はマップの「?マーク」のあたりから撮影したもので、駐車場への導入路は「健康の森」の前の白い道になる。

「道の駅くるら戸田」からだと、この坂のところから右に入る。

御浜海水浴場

その突き当たりにあるのが、こちらの「御浜海水浴場」広い駐車場。

御浜岬公園

ここにはゴミ箱が置いてあるのだが、トイレは遠い。

御浜岬公園

お勧めの駐車場は、このトイレの右側の階段をあがったところにある。

造船郷土資料博物館

公園自体に電話はないので、カーナビは御浜岬公園で検索するか、なければ造船郷土資料博物館(☎0558-94-2384)で。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

 

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

御浜崎
西伊豆の富士山眺望スポットと車中泊事情を、クルマ旅のプロが解説!
西伊豆から駿河湾越しに富士山が眺望できる展望地と、周辺の車中泊スポットをご紹介。
河津桜まつり
車中泊で行く「河津桜まつり」
クルマ旅のプロが、車中泊で行く河津桜まつりについて詳しくご紹介
下田
下田の上手な観光方法と車中泊事情
クルマ旅のプロが、伊豆半島・下田の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
令和の「車中泊・三種の神器」。まずはこれから揃えよう。
乗用車で車中泊を始める際に必要な「三種の神器」の紹介です。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました