西伊豆の富士山眺望スポットと車中泊事情を、クルマ旅のプロが解説!

御浜崎 伊豆半島
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

西伊豆のベスト富士山眺望スポットは「御浜岬」。

御浜岬公園

西伊豆の富士山眺望スポットと車中泊事情【目次】

※眺望スポットは沼津から南下するかたちでご紹介。

1.大瀬崎

2.煌めきの丘

3.出逢い岬

4.御浜岬

5.恋人岬

6.黄金崎

スポンサード・リンク

1.大瀬崎

大瀬崎

2012年2月20日 AM9:13  Nikon/D700 28ミリ

別名「琵琶島」とも呼ばれる駿河湾に突き出した半島で、国の天然記念物のビャクシン樹林が群生している。

出典: 伊豆半島ジオパーク

ここは高台から撮影した写真が多く、ドローンだとこういう景色も撮影できる。

吟道之碑

筆者が撮影したのは、県道17号沿いにある「吟道之碑」の入口から、写真の階段を登ったところ。

ここには駐車場がないので、路肩にクルマを停めた。

大瀬崎周辺地図

なお、大瀬崎に降りる途中に展望所があるが、筆者はここのほうが高台なので眺めもいいと感じた。

2.煌めきの丘

煌めきの丘

2015年2月27日 PM12:29  Nikon/D5300 34ミリ

沼津市井田地区の県道17号沿いにある大きな展望台。

すぐ近くにある「出逢い岬」と混同しやすいが、こちらが「井田(いた)」と書かれた菜の花畑と富士山が一緒に撮れる場所だ。

毎年1月上旬から2月下旬にピークを迎えるの「菜の花畑」は、「ぬまづの宝100選」に選ばれている。

煌めきの丘 駐車場

駐車場はあるが、トイレはないので車中泊には不向き。

道の駅くるら戸田

今は泊まるなら、2015年にできた「道の駅くるら戸田」がお勧めだ。

煌めきの丘 周辺マップ

3.出逢い岬

出逢い岬

2012年2月20日 AM8:44  Nikon/D700 60ミリ

富士山の撮影スポットとしては、いまひとつ。こういうアングルで違いを表現してみた(笑)。

むしろ、ここの眺望で美しいのは、富士山より下の写真の御浜崎だと思う。

御浜崎

ただし富士山が順光になる午前中は、こちらが逆光になる。

駐車場にはトイレがあるが、傾斜が強いここでの車中泊は困難を要するだろう。車中泊をするなら、ここも道の駅の方がいい。

出逢い岬周辺マップ

スポンサード・リンク

4.御浜岬

御浜岬

2012年2月20日 AM7:59  Nikon/D700 45ミリ

筆者が選ぶ西伊豆の富士山撮影ベストスポットはここ。

この圧巻のアングルは、下のマップの「健康の森」の展望台から眺めることができる。

御浜崎周辺マップ

ここが展望台への登り口。健康の森のバス停のところにある。

ただ展望台は老朽化が進んでおり、近い将来「立ち入り禁止」か、立て直しになるかもしれない。

筆者がここをベストスポットに挙げる理由は、ここからの眺めだけではない。

御浜崎は他の撮影スポットと違い、異なるアングルの写真が撮れる。

御浜

戸田観光案内所あたりから見える景観。

御浜海水浴場 駐車場

しかも海水浴場の無料駐車場にはトイレがあって、車中泊も可能だ。

5.恋人岬

恋人岬 西伊豆

2015年2月27日 AM10:18  Nikon/D5300 38(実質57)ミリ

戸田から土肥を通り越して、黄金崎に着く手前にある。

ここには2つの展望台があるので、別記事で詳しく紹介しよう。

6.黄金崎

黄金崎

2015年2月27日 AM9:45  Nikon/D5300 18(実質27)ミリ

ここは富士山よりも夕陽で有名な撮影ポイントだが、西伊豆から富士山が見える最南端ということで取り上げた。

富士山は写真の右上に小さく見える

黄金崎 駐車場

駐車場と展望台。トイレはないので車中泊には適さない。

黄金崎周辺マップ

なお、ここより南にも堂ヶ島や石廊崎などの景勝地は続くが、もう富士山は見えないので、ここでは取り上げない。

スポンサード・リンク

西伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く西伊豆2

西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情<西伊豆トップページ>
西伊豆の観光&車中泊事情に関する記述です。
御浜崎
西伊豆の富士山眺望スポットをまとめてご紹介!
西伊豆から駿河湾越しに富士山が眺望できる展望地
西伊豆の車中泊スポットをまとめてご紹介!
西伊豆の車中泊スポットをまとめてご紹介!
これまで取材してきた西伊豆の車中泊スポットに関する記事の一覧です。
駿河湾フェリー
「駿河湾フェリー」は、清水から西伊豆への”渋滞回避ルート”
清水から西伊豆への”渋滞回避ルート”、「駿河湾フェリー」のご紹介。
西伊豆の関連記事 一覧
西伊豆の関連記事 一覧
これまでに取材してきた伊豆半島西岸に関連する記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。
車中泊でクルマ旅詳しいのは伊豆だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
タイトルとURLをコピーしました