マグロが自慢の食事処「ととすけ」 清水魚市場・河岸の市【中高年の食レポ】

ととすけ 清水 老舗・有名店・行列店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

オリジナルメニューの「ととすけあげ」で他店と差別化

清水魚市場・河岸の市

世界遺産となった「三保松原」に近い、清水魚市場・河岸の市は、清水駅から徒歩約5分のところにある。

マグロの水揚げ量日本一を誇る地域だけに、ここに行けば新鮮な海の幸たっぷりの海鮮丼や刺身、寿司などを格安で味わうことができると聞いて、さっそく訪ねてみることに。

南紀勝浦

余談になるが、近畿地方の読者の中には、マグロの水揚げ量日本一は和歌山県の勝浦漁港では?と思った人がいるかもしれないが、勝浦は「生マグロ」の水揚げ量が日本一ということらしい(笑)。

スポンサード・リンク

 

さて。数ある食事処の中から筆者が選んだのは、まぐろ館の2階にある「ととすけ」というお店。

ととすけ

海鮮だけで店を選ぼうとすると、目移りしてなかなか決められないが、ここには一風変わったオリジナルのメニューがある。

ととすけあげ

それがこちらの「ととすけあげ」だ。

オリジナルの製法で揚げたマグロのカマに、甘辛いタレをからめてあり、鶏の唐揚げに近い味がする。

ととすけあげ

骨の奥に身があるため、お箸ではなかなかうまく食べられないのだが、旨いものはえてしてそういうものが多い(笑)。

まぐろトロ三昧定食

筆者がオーダーしたのは、その「ととすけあげ」がついた人気メニューの「まぐろトロ三昧定食」。

ととすけあげと写真の刺身に、ご飯とみそ汁がセットされて税別1500円だった。

様々な観光地を回ってきたが、この内容で1500円は明らかにお値打ちだと思う。

聞けば、ここは鮪専門の運送業者の直営店で、 オーナー自身が長年マグロの営業をしているそうだ。

清水港ととすけ
静岡市清水区島崎町149 まぐろ館2階
☎:054-368-7364

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

静岡・清水 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する清水・静岡

静岡・清水 車中泊旅行ガイド トップページ
富士山と伊豆半島の玄関口にあたる、静岡・清水の観光&車中泊情報ガイドです。
駿府城
静岡随一の見どころは「駿府城」
日本100名城に名を連ねる、駿府城のヒストリー&駐車場・車中泊スポットガイドです。
登呂遺跡
そうだ!「アラ還」世代は、静岡に来たら登呂遺跡へ行こう。
弥生時代の登呂遺跡に関する秘話を含むユニークなお話です。
三保松原の絶景撮影&アクセスガイド
三保松原の撮影スポットと駐車場・車中泊スポットをどこより詳しく解説します。
日本平
富士山絶景スポット「日本平」 駐車場&車中泊ガイド
三保松原を見下ろす富士山眺望の別天地「日本平」の魅力を詳しくご紹介。
駿河湾フェリー
渋滞回避で西伊豆へワープできる「駿河湾フェリー」
関西方面から伊豆半島への最短ルートになる「駿河湾フェリー」のご紹介。
その他の静岡・清水 観光&グルメ情報 一覧
その他の静岡・清水 観光&グルメ情報 一覧
これまで取材してきた、その他の静岡・清水の観光&グルメスポットの一覧です。
静岡・清水の車中泊スポット 一覧
静岡・清水の車中泊スポット 一覧
これまでに取材してきた、静岡と清水にある車中泊スポットの一覧です。
静岡・清水 関連記事一覧
静岡・清水 関連記事一覧
これまでに取材してきた静岡と清水に関する、すべての関連記事の一覧です。
車中泊でクルマ旅詳しいのは清水だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました