スポンサーリンク

道の駅 若狭おばま 車中泊好適度チェック!

道の駅 若狭おばま 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

「道の駅 若狭おばま」は、クルマ旅では位置的にスルーされやすい道の駅

若狭マップ

「道の駅 若狭おばま」のロケーション

詳しい紹介に入る前に、まずはそのロケーションから確認しよう。

なぜなら、クルマ旅では「道の駅の良し悪し」以上に、その町に泊まる理由が優先される。そこが「道の駅めぐり」とのいちばんの違いだ。

三方五湖

大雑把に云うと、丹後半島から越前海岸に向けて日本海沿いに旅をする場合、小浜を宿泊地にしようとすると、観光とのタイミングが合わせにくい。

ゆえにおそらく多くの人は、温泉を併設する「道の駅シーサイド高浜」で日程の区切りをつけると思うし、筆者もそれを勧める。
道の駅 シーサイド高浜 車中泊好適度チェック!
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅 シーサイド高浜」の車中泊に関する記述です。

ということは論理的に見て、「道の駅 若狭おばま」は偶然というより「あえて小浜で泊まる人」が多く利用している道の駅ということになるわけだ。

鯖街道

そのキーワードは、やはり「鯖街道」だろう。特に「鯖街道」に興味がなければ、ここは立ち寄るだけで十分だと思う。

以上のことを踏まえて、この先をご覧いただきたい。

「道の駅 若狭おばま」の施設

まずは売店から。

道の駅 若狭おばま

さすがはご当地だけあって、店内には「鯖」の加工品がズラリと並ぶ。

サバ缶

2018年に放送された「名医とつながる! たけしの家庭の医学」によってブームに火がつき、都会のスーパーで品切れが続出したことから話題になった「サバ缶」も、ここには山盛りてんこ盛り。

ただしバカ売れしたサバ缶は、1個100円で買えた代物だった(笑)。

鯖へしこ

こちらはソウルフードの「鯖のへしこ」。

鯖のへしこ

鯖を塩漬けにし、さらに糠漬けにした若狭地方および丹後半島の郷土料理で、冬の保存食として昔から重宝されてきた。

お茶漬けにして食べるのがポピュラーだが、都会人は糠をよく落とし、少し水で洗って「塩抜き」をしないと、たぶん塩辛すぎて食べられない(笑)。

道の駅 若狭おばま

食堂には、トランプになっても、やっぱりオバマさんがいる!

道の駅 若狭おばま

休憩室には普段はスタッフが常駐しているが、取材した2020年4月は「新型コロナ」の影響で観光案内を中止していた。

筆者はここの取材中に「半沢直樹」の放送延期を知って、力が抜けた(笑)。

道の駅 若狭おばま

ちなみに屋外には可燃物のゴミ箱が気持ちよく置いてある。

道の駅 若狭おばま

次は駐車場についてだが、路面はフラットで車中泊に支障はない。

ただ「道の駅 若狭おばま」は、舞鶴若狭自動車道の「小浜インター」に直結している県道24号に面しているため、夜間も通行量が多くトラックの利用も多い。

道の駅 若狭おばま

もしここで車中泊をするなら、写真のスペースが比較的静かでお勧めだ。

「道の駅 若狭おばま」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=△
普通車:76台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

道の駅 若狭おばま オフィシャルサイト

「道の駅 若狭おばま」の最寄りの温泉

濱の湯
道の駅から約3キロ・クルマで10分
☎ 0770-53-4126
大人620円
10時〜12時・第3水曜定休

なお、濱の湯に行くならついでに下の車中泊スポットを視察するといい。人によっては、気が変わるかもしれない(笑)。
若狭で温泉に隣接する穴場の無料車中泊スポット 小浜漁港
福井県の若狭湾岸にある温泉に隣接する穴場の無料車中泊スポット「小浜漁港」をご紹介。

「道の駅 若狭おばま」周辺の買物施設

コンビニ
ローソンがすぐ近くにある。

スーパーマーケット
約1キロのところに「フレッシュバザール小浜店」がある。

「道の駅 若狭おばま」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました