南伊豆の弓ヶ浜駐車場 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

弓ヶ浜駐車場 南伊豆 静岡県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「弓ヶ浜駐車場」は、「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」が満車時に使える、穴場の無料車中泊スポット

弓ヶ浜駐車場

弓ヶ浜駐車場【目次】

弓ヶ浜駐車場のロケーション

弓ヶ浜駐車場の施設

弓ヶ浜駐車場 最寄りの温泉&買い物施設

弓ヶ浜駐車場のアクセスマップ

スポンサード・リンク

弓ヶ浜駐車場のロケーション

弓ヶ浜

約1キロにわたる砂浜が弓のような形をしていることから、その名が付いた「弓ヶ浜」は、「日本の渚100選」にも名を連ねる美しいビーチで、初夏にはウミガメが産卵にやってくる。

石廊崎マップ

その「弓ヶ浜」は、石廊崎の「ユウスゲ公園」から県道16号で東へ約11キロ・15分、「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」からは約4キロ・5分のところにある。

伊豆半島では名の知れた海水浴場なので、夏は周辺のファミリー層や若者でよく賑わうようだが、「みなみの桜と菜の花まつり」の期間中に訪れる人は稀だ。

みなと湯

しかも歩いて10分ほどのところに、南伊豆町営の「弓ヶ浜温泉公衆浴場 みなと湯」がある。

みなみの桜と菜の花まつり

「みなみの桜と菜の花まつり」が始まると、50台ほどしか駐車キャパのない「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」は、平日でも夜間満車になることがあるため、風がなければ、弓ヶ浜の無料駐車場は、そのいい代替え車中泊スポットだと云えそうだ。

弓ヶ浜駐車場の施設

弓ヶ浜駐車場

まず注意しなければならないのは、「弓ヶ浜」にはマップに印したAとBの2つの区営駐車場があること。

弓ヶ浜駐車場

そのうちBは、路面に傾斜があってトイレも和式だ。ゆえに車中泊にお勧めするのは下の写真のA駐車場になる。

弓ヶ浜駐車場 南伊豆町

Aの駐車場はほぼフラットで、どこでも車中泊に支障はない。

ただし弓ヶ浜の駐車場は、海水浴シーズンは1日2000円の有料になるだけでなく、利用時間も8時~17時までに制限される。

それ以外の時期については無料だが、夜間も利用可能かどうかまではわからない。

ウェブ上にはここで車中泊をされた方のレポートがあがっているので、おそらく大丈夫では…と思うが、実際に車中泊をしてきたわけではないので確約はできない。

弓ヶ浜駐車場 南伊豆町

弓ヶ浜駐車場の施設。

右からトイレ・休憩スペース・売店になるが、売店は隣接している休暇村が運営しているビーチショップで、もしかすると夏季のみの営業かもしれない。

弓ヶ浜

ただしそのすぐ近くに、伊勢海老天丼・さざえ定食・フライ定食・ラーメンなどが食べられる食事処の「青木さざえ店」があり、こちらは「みなみの桜と菜の花まつり」の時期も営業をしていた。

トイレは洋式だが、ウォシュレットまではついていない。ウォシュレットが必須という人は道の駅に行けば使える。

また可燃物のゴミ箱は置いていない。道の駅にさえないのだから当然ですね(笑)。

弓ヶ浜駐車場 最寄りの温泉&買い物施設

南伊豆町営弓ヶ浜温泉公衆浴場 みなと湯
☎0558-62-0390
おとな600円
14時〜20時(受付最終19時20分)・火曜定休

コンビニ
ファミリーマートまで約2.3キロ・クルマで5分。

スーパーマーケット
「マックスバリュ下賀茂店」まで約5キロ。

弓ヶ浜駐車場のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

南伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く南伊豆

石廊崎
南伊豆の車中泊&観光事情<南伊豆トップページ>
南伊豆の車中泊&観光事情に関する記述です。
ペリーロード
下田 車中泊旅行ガイド
伊豆半島・下田の見どころと車中泊事情を詳しくガイドしています。
石廊崎
「石廊崎」の3つの楽しみ方 2022年2月更新
2019年に大きく変わった「石廊崎」の3つの楽しみ方をご紹介。
下賀茂温泉 南伊豆町
みなみの桜と菜の花まつり 車中泊旅行ガイド
南伊豆町の春の風物詩を詳しく紹介しています。
南伊豆の車中泊スポット 一覧
南伊豆の車中泊スポット 一覧
取材してきた南伊豆の車中泊スポットに関する記事の一覧です。
南伊豆の関連記事 一覧
南伊豆の関連記事 一覧
これまでに取材してきた、南伊豆に関連する記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。
車中泊でクルマ旅詳しいのは南伊豆だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
タイトルとURLをコピーしました