買った魚をその場で料理してくれる城崎温泉の食事処 「おけしょう鮮魚・海中苑」

おけしょう鮮魚海中苑 但馬
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

メニューが豊富で、定食の値段もリーズナブル

おけしょう鮮魚・海中苑

「おけしょう鮮魚・海中苑」は、城崎温泉の駅前通りに面した大きなお店で、同じような造りの店舗が少し離れて2軒ある

知らないと、あれれ??? これさっきも見たお店のような気がする… ということになりかねないので、まずはご注意を。

城崎温泉 駅通り

「おけしょう鮮魚・海中苑」がある、城崎温泉の駅通り。

一本線路側に入った道に、駅前の豊岡市営駐車場があるので、そこに車を停めてから、ぶらぶらするのがお勧めだ。

明るい時間帯に食事をしたり、お土産を買うのなら、狭くてバスやクルマの往来が激しい温泉街よりも、広いこのメイン・ストリートの方がまだ歩きやすい。

おけしょう鮮魚・海中苑 メニュー

 この店は冬の松葉ガニはもちろんだが、メニューが豊富で、値段も比較的リーズナブル。筆者らはランチで立ち寄り、このボードに書かれた「のど黒の塩焼き」と「本かしら(かれい)の煮つけ」を頂くことにした。

ノドグロ 塩焼き

「のど黒の塩焼き」。のど黒は「アカムツ」とも呼ばれる桜色の高級魚で、日本海でも北に行くほど値段は高くなる傾向があるようで、北陸まで行くと、もうこのプライスでは食べられない。そんなわけで、別途300円でご飯と味噌汁を注文する。

筆者は「開き」しか食べたことがなかったが、生の「焼き」は脂がよくのっていて、あっという間に胃袋へ送られてしまった。

このサイズが定食にして1580円なら、けっこう割安なほうだと思う。

おけしょう鮮魚・海中苑 カレイの煮つけ

 「本かしらの煮付け」。煮付けは予想に反して、つゆだくの薄味。

これは関東の人には珍しい料理法だろう。味はとても上品で非常に美味だった。かれい丸1匹に卵も肝も入っており、ボリュームも十分、本当はご飯と味噌汁よりも、お酒が欲しい(笑)。

スポンサード・リンク

「おけしょう鮮魚・海中苑」の一階は鮮魚店で、お土産を買ったり宅急便で送ることができる。

おけしょう鮮魚・海中苑

また、こちらで買った魚を料理してもらって二階で食べることも可能だ。

城崎温泉に立ち寄り、温泉とご飯を楽しみたい人には、駅前の日帰り温泉施設「さとの湯」と、この「海中苑」の組み合わせをお勧めしたい。ちょっと懐かしい観光旅行気分が味わえる(笑)。

おけしょう鮮魚・海中苑
〒669-6101  兵庫県豊岡市城崎町湯島132
☎0796-29-4832
営業時間:10:00~18:45(ラストオーダー18:00)・正月以外は無休

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

城崎温泉

城崎温泉
城崎温泉の概要と車中泊事情
車中泊で城崎温泉を訪れたい人に向けた詳細情報の「おまとめページ」です。
城崎温泉街
城崎温泉の車中泊旅行者向けのお得な情報
通常5000円かかる7つの外湯めぐりが、わずか1300円で済む「城崎温泉外湯めぐり券」の紹介です。
城崎温泉 一の湯
城崎温泉でいちばん由緒のある外湯は、「一の湯」
城崎温泉のランドマークと呼ばれる外湯・「一の湯」の紹介です。
御所の湯
車中泊で行く城崎温泉・外湯めぐりのベストプラン 2019年11月最新
「城崎温泉外湯めぐり券」と豊岡市営駐車場の料金を兼ね合わせた賢い利用法の紹介です。
城崎温泉街
城崎温泉街の楽しみ方とグルメスポット
城崎温泉の「外湯めぐり以外の楽しみ方」をガイドします。
城崎温泉 車中泊
城崎温泉の車中泊事情&車中泊スポット
城崎温泉の車中泊事情&車中泊スポット、さらに周辺を含む車中泊環境をクルマ旅のプロが解説します。
城崎温泉 全記事リスト
城崎温泉 全記事リスト
取材してきた城崎温泉に関する全ての記事の一覧です。
但馬
タイトルとURLをコピーしました