城崎温泉の車中泊事情&車中泊スポット

城崎温泉 車中泊 但馬
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

城崎温泉周辺にある8つの車中泊スポットを一挙公開

城崎温泉 湯の里通り

開湯以来、外湯をめぐる温泉客を大切にしてきた城崎温泉は、巨大なホテルが立ち並び、激しい設備競争を繰り返しては宿泊客の独占を図ろうとする温泉地に比べると、はるかに開放的で居心地がいい。

それは車中泊の旅人に対しても同様で、温泉街の「界隈」にも「近郊」にも、多種多様な観光スポットと車中泊スポットが揃っており、季節や目的に応じて様々なスタイルで「温泉旅」が楽しめる。

城崎はリピーターにとっても、魅力的あふれる温泉地だ。

スポンサード・リンク

温泉街の「界隈」の駐車場と車中泊事情

豊岡市営 城崎鴻の湯駐車場

城崎温泉街には3ヶ所の豊岡市営駐車場を含めると、6ヶ所の有料駐車場がある。

ただし、どの駐車場も収容台数が十分とは云えない。また駐車場内にトイレがあるのは、温泉街の一番奥に位置する上の写真の「城崎鴻の湯駐車場」だけだ。

豊岡市営駐車場は、どこも料金とシステムは同じだが、共通して料金ゲートの屋根が低いため、キャブコンのキャンピングカーは入庫できない

みなとや石油駐車場

とはいえ、観光バスを受け入れている民間の平面駐車場があるので心配は無用。このあたりはさすがに関西、対応が柔軟だ(笑)。

【城崎温泉街にある6件の車中泊スポット】

豊岡市営 城崎鴻の湯駐車場
城崎温泉街にあるベスト車中泊スポット 「豊岡市営 城崎鴻の湯駐車場」
城崎温泉街のトイレと最大料金設定がある「豊岡市営 城崎鴻の湯駐車場」に関する記述です。
豊岡市営 城崎温泉駅前駐車場
少しトイレは遠いけど、車中泊も可能な「豊岡市営 城崎温泉駅前駐車場」
城崎温泉駅の隣に建つ「さとの湯」に隣接する「豊岡市営 城崎温泉駅前駐車場」の紹介です。
豊岡市営 城崎木屋町駐車場
立地はいいが車中泊には適さない、城崎温泉「豊岡市営 城崎木屋町駐車場」
城崎温泉街の「一の湯」と「御所の湯」に近い「豊岡市営 城崎木屋町駐車場」の紹介です。
パークステーション城崎町湯島第一
城崎温泉でキャンピングカーが停められる駐車場 パークステーション城崎町湯島第1
城崎温泉にある平日最大200円の驚くほど安い平面駐車場の紹介です。
みなとや石油駐車場
キャンピングカーも入庫できる、城崎温泉の「みなとや石油駐車場」
城崎温泉街で最大規模を誇る民間駐車場の紹介です。
城崎ロープウェイ駐車場
キャンピングカーも入庫できる、城崎ロープウェイ駐車場
城崎温泉にあるキャンピングカーが入庫できる「城崎ロープウェイ駐車場」の紹介です。
城崎中学校なお、週末のように混雑が予想される時は、無料の臨時駐車場が解放される。場所は「鴻の湯」に近い城崎中学の敷地で、警備員がきちんと誘導してくれる。

さすがにここでの車中泊はできないが、日帰りで城崎温泉に行く場合は、手前の市営駐車場で空き待ちの列に並ぶ前に、この駐車場まで一度足を運ぶといい。空いている公算が高いはずだ。

なおクルマが停められたら、そこから歩いて外湯をめぐろう。動かすと次に停められる保証はない。

温泉街「界隈」の車中泊環境

城崎温泉街にある食品スーパーの「TOYODA」。コンビニサイズの店だが、野菜や精肉などの生鮮食品も扱っている。

城崎温泉 コンビニ

コンビニは、壱の湯と地蔵湯の前にファミリーマートがある。

ただキャンピングカーの中でできちんと食事がしたい人は、事前に品揃えのいい豊岡市内のスーパーで買い出しをしていく方が確実だ。

バザールタウン豊岡ちなみに、大阪方面からは「バザールタウン豊岡・メガ・フレッシュ館」が一番分かりやすい大型店になる。
〒668-0016 兵庫県豊岡市宮島261-1
☎0796-22-0010 
●営業時間:8時~24時
※国道178号沿いの城崎温泉に向かって円山川を渡る手前

城崎温泉 食事処

最後は外食だが、温泉街には寿司屋や割烹もあるが、庶民的な蕎麦屋や中華そば、あるいはお好み焼き屋さんなどがあるので不自由はしない。

また夜は居酒屋が店を開けてくれる。

温泉街「郊外」の車中泊事情

城崎温泉から10キロ圏内にも、いくつか車中泊の好適地があるが、自炊派には温泉街から4キロほど離れた、気比の浜にある無料のキャンプ場が最適だ。

海水浴シーズンとイベント時を除けば、ゆったりとスペースが使える。バスコンやキャンピング・トレーラーでもここなら心配は要らないし、鮮魚やカニを買って、車外で調理や食事をしても構わない。
気比の浜キャンプ場 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロがまとめた、「気比の浜キャンプ場」の車中泊に関する記述です。

玄武洞 駐車場

城崎温泉

城崎温泉
車中泊で行く城崎温泉「居心地度」チェック!
車中泊で城崎温泉を訪れたい人に向けた詳細情報の「おまとめページ」です。
城崎温泉街
城崎温泉の車中泊旅行者向けのお得な情報
通常5000円かかる7つの外湯めぐりが、わずか1300円で済む「城崎温泉外湯めぐり券」の紹介です。
城崎温泉 一の湯
城崎温泉でいちばん由緒のある外湯は、「一の湯」
城崎温泉のランドマークと呼ばれる外湯・「一の湯」の紹介です。
御所の湯
車中泊で行く城崎温泉・外湯めぐりのベストプラン 2019年11月最新
「城崎温泉外湯めぐり券」と豊岡市営駐車場の料金を兼ね合わせた賢い利用法の紹介です。
城崎温泉街
城崎温泉街の楽しみ方とグルメスポット
城崎温泉の「外湯めぐり以外の楽しみ方」をガイドします。
城崎温泉 車中泊
城崎温泉の車中泊事情&車中泊スポット
城崎温泉の車中泊事情&車中泊スポット、さらに周辺を含む車中泊環境をクルマ旅のプロが解説します。
城崎温泉 全記事リスト
城崎温泉 全記事リスト
取材してきた城崎温泉に関する全ての記事の一覧です。
但馬
タイトルとURLをコピーしました