伏見の格安駐車場&観光・車中泊事情【クルマ旅のプロが詳しく解説!】2023年12月

タイムズ中書島駅前 京都府各地の車中泊事情

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年12月現在の伏見の格安駐車場&観光・車中泊に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

伏見で車中泊をするなら、「中書島駅」周辺にご注目!

伏見マップ

伏見の主な観光地は、「月桂冠大倉記念館」の周辺に集中

コインパーキングでは、時間あたりの料金表示にご用心!

格安駐車場① Dパーキング南浜町第1

格安駐車場② BooBooPARK(ブーブーパーク)の限定区画

伏見で車中泊がしたいと思う理由

お勧め車中泊スポット① 伏見港公園

車中泊もできる格安駐車場① タイムズ中書島駅前

車中泊もできる格安駐車場② コンセプト・京阪中書島駅前

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

伏見の主な観光地は、「月桂冠大倉記念館」の周辺に集中

本題に入る前に…

寺社仏閣を除く伏見の主な観光地は、「月桂冠大倉記念館」の周辺に集中している。

したがって酒蔵や寺田屋などの史跡を周り、ランチを食べたとしても、所要時間は3時間ほど。

ならば、このあたりでわざわざ車中泊をする必要はなく、多少離れていても車中泊環境の整った「RVパーク・京都南鴨川RVサイト」に移動するほうが、筆者もいいと思っている。

そこでまずは「3時間以内での利用にお勧めの駐車場」から紹介しよう。

コインパーキングでは、時間あたりの料金表示にご用心!

伏見のコインパーキング

そもそも、伏見界隈のコインパーキングは総じて高い。

写真は中書島駅の北口に近い「タイムズ中書島表町」の料金表(2020年1月現在)。

平日にここに停めると、今なら3時間以上は1440円だが、さすがは京都。

日中は20分220円で、1時間660円とは表示しない(笑)。時間を細かく刻むと、場合によっては安くなる利点もあるが、反面カン違いも多くなる。

人気観光地を除けば、通常は1時間あたりの料金表示になっていると思うので、ここを見落とすと支払い時に「ええっ!」と驚かされることになる。

この駐車場は良心的だが、「20分600円」みたいな表示をシャ~シャ~とやってくるのが京都(笑)だけに、引っかからないための用心が大切だ。

そこで、そういう心配のない格安のコインパーキングを紹介しよう。

鳥せいから徒歩1分。3時間まで400円のDパーキング南浜町第1

伏見 D-parking

筆者が知る限り、伏見界隈で3時間以内の駐車料金が一番安いのはここだ。

曜日に関係なく3時間まで400円というのはありがたい。しかも主だった観光スポットにも最寄りといえる。

料金は前払式で、システムは路肩にあるコインパーキングとよく似ている。

未舗装ながらゲートがないので車高の心配はないが、車長はハイエース・スーパーロングまでといった感じだ。

平日なら15時間駐車しても1500円というのは魅力的な値段だが(土日祝は3000円)、近くには24時間利用できる公衆トイレは見当たらず、車中泊には適さない。

2023年12月更新

Googleで再検索すると、「Dパーキング南浜町第1」では見当たらず、ほぼ同じ住所で「KF-Park 伏見南浜町」が見つかった。変更された可能性があるので、そちらの料金も合わせて表記しておこう。

KF-Park 伏見南浜町
京都府京都市伏見区南浜町248-3
時間貸台数
10台
通常料金
40分/200円(8時~20時)
60分/100円(20時~8時)
最大料金
(繰り返し適用)
24時間最大(月~金)700円

付近には月桂冠大蔵記念館や、黄桜酒造の「カッパカントリー」、あるいは鳥せいにも無料駐車場があるが、それらは云うまでもなく「利用者専用」で、観光用には使えない。

寺田屋から徒歩1分。平日24時間最大600円のBooBooPARK(ブーブーパーク)の限定区画

平日の24時間最大料金が際立って安いのは、和菓子屋「小倉山荘」前にある「BooBooPARK(ブーブーパーク)」の限定区画だ。

BooBooPARK小倉山荘

ここは寺田屋まで徒歩1分と抜群の立地だが、やはり近くにトイレはない。

2023年12月更新

現在もこの料金かどうかはネットでは確認がとれなかったが、駐車場は現存する。

 

伏見で車中泊がしたいと思う理由

伏見酒蔵小路

さて、ここで車中泊について再度考えてみたい。

冒頭では、『このあたりでわざわざ車中泊をする必要はなく、多少離れていても車中泊環境の整った「RVパーク・京都南鴨川RVサイト」に移動するほうが、筆者もいいと思っている。』と記しているのだが、実は筆者には酒処の伏見に、「ぜひとも夜に行ってみたい!」と思う居酒屋や焼き鳥屋がある。

そこで店にできるだけ近くて、トイレが使える安いパーキングはないものかと探してみた。

ちなみに車中泊料金は、平日の午後4時~翌朝7時の15時間で試算している。

もっとも無難で安心なのは、伏見港公園の駐車場。曜日に関わらず15時間で1700円

伏見港公園

ちなみにここは、曜日に関係なく3時間なら500円で停められる。

駅前で安いのはタイムズ中書島駅前。15時間1100円

タイムズ中書島駅前

中書島駅・北口の近くには3件のタイムズがあるが、ここは曜日にかかわらず入庫から24時間1100円で停められ、コストではナンバーワンといえそうだ。

県道115号に面した、分かりやすい場所にあるのもいい。

ローソン

そしてすぐ近くには24時間営業のローソンがある。

停めやすい場所にあるのは、コンセプト・京阪中書島駅前。15時間1800円

コンセプト・京阪中書島駅前

中書島駅・北口に一番近いコインパーキングで、料金は曜日に関わらず30分200円・12時間最大料金900円になっている。夜から伏見に入ってくるなら、ここがお得だ。

先ほどのローソンにも近いが、ここは中書島駅・南口の野外トイレも使える。

なお北口のトイレは改札内にあるので使えない。

普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

 

車中泊で旅する京都

京都府の車中泊スポット 一覧

ベスト車中泊スポット京都

京都府の道の駅
京都府の道の駅
これまでに取材してきた京都府の道の駅の一覧です。
京都府の無料駐車場
京都府の無料駐車場
これまでに取材してきた京都府の無料駐車場の一覧です。
京都府のキャンプ場・RVパーク
京都府のキャンプ場・RVパーク
これまでに取材してきた京都府のキャンプ場・RVパークの一覧です。
京都府のSA・PA・HWO
京都府のSA・PA・HWO
これまでに取材してきた京都府のSA・PA・HWOの一覧です。
京都府の有料駐車場
京都府の有料駐車場
これまでに取材してきた京都府の有料駐車場の一覧です。
京都府の車中泊スポット
京都府の車中泊スポット
これまでに取材してきた京都府の車中泊スポットの一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました