京都「洛南」車中泊の旅【クルマ旅のプロが絶賛!】2024年4月更新

伏見の地酒 京都市内

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、京都の縮図とも呼べる洛南エリアの見どころ・食べどころと車中泊事情を、写真を多用して分かりやすくガイドしています。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

「洛南」は、成熟した車中泊の旅人に”いちばんお勧めしたい京都”

寺田屋 坂本龍馬

洛南の旅は、”中高年度合い”が測れるリトマス試験紙

洛南は、”千年の都・京都”の発祥地

洛南は、京都・車中泊旅の最適地

洛南の旅にふさわしいテーマ

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

洛南の旅は、”中高年度合い”が図れるリトマス試験紙

月桂冠大倉

還暦を迎えた筆者は、「プレバト」的に云うと、中高年から一段階昇格して「シニア」になったわけだが(笑)、それに際してこんな記事を書いている。

この記事の中には、「中高年ってなんだろう?」という一節がある。

誰でも中高年になれば、志向が変わる。

若い頃は進んで聞くことのなかった「演歌」や、見向きもしなかった「NHK」に対する「抵抗感」が薄れ、中には素晴らしく思えるものさえ出てくる(笑)。

さらに郷土の歴史・風土・文化等に目が向いてくるのは成熟の証だ。

それを踏まえたうえで…

筆者はこれから紹介する京都の「洛南」の旅が、貴殿の”中高年度合い”を測れる恰好のリトマス試験紙になると思っている。

洛南は”千年の都・京都”の発祥地

背割堤

ところで。

「洛南」というのは「平安京の南」という意味合いで使われるが、その範囲が明確に決まっているわけではない。

ゆえにここでは、伏見・桃山から淀川流域で、大阪との境に近い山崎や淀も含めたエリアを、総じてそう呼ぶことにした。

伏見水郷めぐり

「洛南」は奈良と大阪に通じており、淀川の水運が約1000年間にわたって、京都に多大なる影響を与えてきた。

長岡宮跡

ご承知の通り、「長岡京」は奈良の「平城京」から遷都された”最初の京の都”だ。

水だけでなく時代の流れにおいても、その「川岸」にあたる「洛南」には、この地のように激流に削られて失われてしまったところもあれば、逆に運ばれてきた土砂が堆積するが如くに、新たな文化が育まれたところもある。

川岸の地形を知るのに、川の流れを見ない者はいない。

すなわち「洛南」をよく知るには、歴史を振り返ることが大切だ。

伏見稲荷神社

そのステップを踏まずに、町並みや史跡だけ見て感想を語れば、誰だって「でかっ!」「やばっ!」「こわっ!」としか発せないのは当然だろう(笑)。

東寺

とどのつまり…

約1000年間の日本の歴史の流れに対する知識が、自分の中にどれだけあるのか…

逆に今は薄くても、それをきちんと見直したいと思う気持ちが、胸の中からコンコンと湧き出してくるのか…

それを筆者のガイドをもとに「洛南」で試してみることは、今後の車中泊旅行においても、けして無駄にはならないと思う。

洛南は、京都・車中泊旅の最適地

筆者が、車中泊の旅人に「洛南」を推すもうひとつの理由はこれだ。

ご承知の通り、京都市内には道の駅がないだけでなく、車中泊に適した駐車場も極めて少ないのだが、「洛南」はその中でも車中泊スポットに恵まれている。

伏見港公園

筆者が”定宿”にしている「伏見港公園」は、歩いて伏見の町まで行けるだけでなく、京阪電車の「中書島駅」が目の前にあるので、クルマを置いたまま、宇治や四条にも簡単に出かけることができる。

平等院

このアドバンテージを有効活用することで、”道は開ける”。

洛南の旅に相応しいテーマ

伏見

最後は実際に「洛南」をどう旅するかだが、以下の記事でも書いているように、京都の旅には「テーマ」というものが欠かせない。ただ近いところを順番に見て周るだけなら、ツアーに参加するほうがいい。

そこで独自に3つのテーマを用意した。

これらは日を分けて周るもよし、機会を分けて周ってもいいと思う。

車中泊で旅する京都・洛南

車中泊で旅する洛南

鳥羽離宮
京都の始まりは「洛南」から
洛南に残る京都創世記の見どころとエピソードをご紹介。
豊臣秀吉
「洛南」は、豊臣秀吉と徳川家康ゆかりの地
洛南と豊臣秀吉・徳川家康の関わりを詳しくご紹介。
伏見 寺田屋
「洛南」は、西郷隆盛と坂本龍馬ゆかりの地
洛南と西郷隆盛・坂本龍馬の関わりを詳しくご紹介。
洛南に関する記事の一覧
洛南に関する記事の一覧
これまで取材してきた京都・洛南エリアのすべての記事をご紹介。
スポンサード・リンク

 

クルマで旅する京都

車中泊で行く京都

蛤御門
京都車中泊旅行・パーフェクトガイド
京都の車中泊情報の概要をまとめたトップページです。
京都 車中泊旅行
京都を車中泊で、うまく旅するための秘訣と留意点
京都市内観光の秘訣と留意点を分かりやすくご紹介。
京都市内観光にお勧めの車中泊スポット11選
京都市内観光に適した車中泊スポットを、11ヶ所まとめて紹介しています。
清水寺
車中泊で旅する京都  4つのお勧めコースガイド
車中泊クルマ旅で行く京都の厳選コースガイドを紹介しています。
上賀茂神社
世界文化遺産「古都京都の文化財」。その登録理由と個別ガイド
世界文化遺産「古都京都の文化財」に登録された寺社仏閣へのマイカーアクセス他をご紹介。
伏見の地酒
京都車中泊旅行のベストエリアは「洛南」
京都の縮図とも呼べる洛南エリアの見どころ・食べどころと車中泊事情を詳しくご紹介。
大原寂光院
京都・大原 車中泊の旅ガイド
三千院と寂光院で有名な大原の、見どころ・食べどころとマイカーアクセス及び車中泊事情をご紹介。
叡山電車
車中泊と叡山電車で行く、紅葉の貴船と鞍馬
車中泊で京都に泊まり、叡電の展望列車「きらら」で貴船と蔵馬を訪ねるモデルコースをご紹介。
龍馬と歩く京のまち
京都の「坂本龍馬ゆかりの地」めぐり モデルコースガイド
京都に残る「坂本龍馬ゆかりの地めぐり」のモデルコースをご紹介。
嵯峨野散策マップ
車中泊旅行者のための、嵐山・嵯峨野 モデル散策コースガイド
車中泊スポットがある亀岡から電車でアクセスして、嵐山と嵯峨野を徒歩でめぐる、とっておきの楽しみ方をご紹介。
山陰海岸ジオパーク
丹後半島・山陰海岸 絶景スポットガイド
丹後半島の日本海沿岸部にある見どころを詳しくご紹介。
舞鶴湾
軍港都市・舞鶴 車中泊の旅ガイド
軍港都市・舞鶴の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
京都市の関連記事一覧
京都市の関連記事一覧
取材してきた京都市に関連する、すべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました