奈良県・月ヶ瀬にできた、穴場のオートサイト「炭焼きアウルキャンプ場」 2022年1月

炭焼きアウルキャンプ場 奈良県のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

月ヶ瀬温泉から徒歩1分以内のところにできた、異色の高規格オートキャンプ場

炭焼きアウルキャンプ場

炭焼きアウルキャンプ場【目次】

「炭焼きアウルキャンプ場」のロケーション

「炭焼きアウルキャンプ場」の施設概要

「梅の郷 月ヶ瀬温泉」の概要

「炭焼きアウルキャンプ場」周辺の買い物施設

「炭焼きアウルキャンプ場」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「炭焼きアウルキャンプ場」のロケーション

「炭焼きアウルキャンプ場」は、梅林で有名な奈良・月ヶ瀬の「梅の郷 月ヶ瀬温泉」の真裏にある。

奈良県の北東端に位置し、京都・三重との県境に近い月ヶ瀬一帯は、木津川や五月川がそばを流れることから、適度に自然が残るフィールドとして、キャンプや釣りを楽しむ人には、昔からよく知られた場所だ。

京阪神だけでなく東海方面からも交通の便が良く、高速道路と無料の自動車専用道路である名阪国道を使えば、大阪から約90分、名古屋から約120分、京都からは一般国道で約100分、奈良市からは約60分で来ることができる。

とはいえ…

つい最近まで、梅の時期には多くの観光客が訪れるが、それ以外の時期はほとんど外から人がやって来ない里山だった。

笠置キャンプ場

だが近年のキャンプブームで状況が変わり、クルマで30分ほどのところにある京都の「笠置キャンプ場」からあぶれたキャンパーが、穴場を求めてやってくるようになった。

その受け皿となっていたのが、RVパークを併設する「ロマントピア月ヶ瀬」だ。

しかしここも20サイトほどしかないため、その名が広まった2021年頃からは、週末は予約が取れない日が多くなり、月ヶ瀬では相変わらずキャンプサイト不足の状況が続いていた。

「炭焼きアウルキャンプ場」の施設概要

炭焼きアウルキャンプ場

キャンプ場の経営母体である「アウル」は、2014年に「梅の郷 月ヶ瀬温泉」の裏手にできたログハウス調のカフェで、キャンプ場は2021年に開業し、2022年1月からサイトを拡張して、本格的な営業を開始したばかりのようだ。

つまり、今はまだ「知る人ぞ知る穴場」と云っても過言ではない。

炭焼きアウルキャンプ場

そこそこ広い区画サイト・電源・ウォシュレット付きのトイレ・さらに給湯設備がある炊事棟と、ファミリーキャンパーにとってはありがたい設備が揃っているという点から、筆者は「高規格オートキャンプ場」と評している。

炭焼きアウルキャンプ場

ただロケーションとしては、自然が好きなキャンパーにとっては、特段どうということはないと思う。

しかし特に何をするわけでもなく、サイトの設営後は焚き火でもして、ひたすらのんびり休日を楽しみたいという現代主流のオートキャンパーには、まさにジャストミートしそうな予感(笑)。

しかも料金は、平日ラージサイトで3500円、スモールサイトで3000円、土曜はいずれもプラス500円(電源代は別途1000円)とリーズナブルな設定だ。

そこへもってきて、1分も歩かずに温泉に行けるのだから、もはや「極楽」と呼べるかもしれない。

炭焼きアウルキャンプ場 オフィシャルサイト

スポンサード・リンク

「梅の郷 月ヶ瀬温泉」の概要

月ヶ瀬温泉

「月ヶ瀬温泉」は2014 年にリニューアルを受け、展望露天風呂が新設された。

温泉ではそれを誇張しているが、展望が良いのは外からも同じで(笑)、景色は高い壁の上からしか望めず、湯船に浸かって梅林が見えるわけではない。

それよりもここは、pH7.9で弱アルカリ性の「美肌の湯」のほうが魅力だ。

ただし温泉は「かけ流し」ではなく、循環・加熱・未加水・塩素消毒で1週間に1回完全換水となっている。

月ヶ瀬温泉

併設している食事処「梅こころ(11 時~ 20 時30 分(オーダーストップ20 時)」には、ご覧のお得な「ご入浴&お食事パック」がある。

ふれあい市場

また駐車場の一画には、「ふれあい市場」と呼ばれる農産物の直売所があり、地元の新鮮な野菜ほか、大和茶・梅加工品など月ヶ瀬の味覚が手に入る。

なお、この建物の裏が「炭焼きアウルキャンプ場」だ。

梅の郷 月ヶ瀬温泉
☎0743-92-0388
大人700 円
10 時30 分~ 20 時30 分・火曜定休

「炭焼きアウルキャンプ場」周辺の買い物施設

PLANT上野店

また最寄りのスーパーはクルマで15分ほどのところにある「マックスバリュ上野店」だが、筆者のお勧めはこの「PLANT上野店」だ。

なお最寄りのコンビニは、約6キロ・クルマで10分ほど離れた「ファミリーマート 伊賀予野中央店」になる。

「炭焼きアウルキャンプ場」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

柳生・月ヶ瀬・伊賀上野 車中泊旅行ガイド

柳生・月ヶ瀬・伊賀上野

2023年 月ヶ瀬梅林のアクセス&駐車場及び車中泊・オートキャンプ事情【クルマ旅のプロが解説!】
奈良県の月ヶ瀬梅林と周辺の車中泊事情です。
道の駅 お茶の京都みなみやましろ村
道の駅 お茶の京都みなみやましろ村 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年10月更新
「道の駅 お茶の京都みなみやましろ村」の車中泊に関する記述です。
RVパーク・ロマントピア月ヶ瀬
RVパーク・ロマントピア月ヶ瀬 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年1月更新
RVパーク「ロマントピア月ヶ瀬」の車中泊に関する記述です。
炭焼きアウルキャンプ場
奈良県・月ヶ瀬にできた、穴場のオートサイト「炭焼きアウルキャンプ場」 2022年1月
奈良県の月ヶ瀬にある「炭焼きアウルキャンプ場」に関する記述です。 
笠置キャンプ場
笠置キャンプ場 クルマ旅のプロが利用満足度をチェック! 2021年1月更新
とっておきの車中泊キャンプスポット「笠置キャンプ場」に関する詳しい紹介です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました