100円のピクニックシートで作る、ウインドウシェード

ピクニックシートで作る、ウインドウシェード今から始める車中泊
クルマ旅のプロが実践する、ワンランク上の車中泊
このサイトでは、既に車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、20年以上の歳月をかけて培ってきた、オリジナルの車中泊ノウハウとそのアイデアを紹介しています。
クルマ旅専門家・稲垣朝則のプロフィール
クルマ旅専門家・稲垣朝則のプロフィールと沿革です。
スポンサード・リンク

「避難のための車中泊」を想定したアイデア

マルチシェード

通常、道の駅やサービスエリアのような人が多い場所で車中泊をする際には、この写真のように窓を内張りして、外から車内が見えないよう「目隠し」するのがセオリーだ。

だが、被災時にはそれが事前準備できない場合も十分あり得る。そこで家の中にある、あるいは入手しやすい日用品で、その代用に使えそうなものと装着方法を紹介しよう。

1.フロントガラス

レジャーシートでウインドウシェード

「緊急」と割り切るなら、これがもっとも簡単だ。

レジャーシート

使用したのは、100円均一ショップで買える、ピクニックシートの大判とマグネットが2つ。上部はクルマに傷がつかないよう、シートの上からマグネットを置き、下はワイパーで押さえるだけなので、作業には3分もかからない。

もしピクニックシートがなければ、ホームセンターやスポーツ用品店などで貰える大きなビニール袋を、ガムテープなどでつないで代用することもできる。

同じ方法はリアガラスでも使える。シートが余る場合は、カットするのではなく、たたんで洗濯バサミなどで抑えておこう。ピクニックシートは多目的に使えるので、災害時はできるだけ現存するのが好ましい。

ただし、車外に装着するので強風や雨の日は外れやすく、また寝ているうちに「盗難」されるかもしれない。避難の車中泊では、こういうものまで「貴重品」になりかねないので、できれば車内で使いたい。

レジャーシートで車中泊

その方法がこちら。

レジャーシートで窓を内張り

要はピクニックシートを2つ折りにして、両サイドをクルマのサンバイザーに洗濯バサミではさむだけ。シートが軽いため、それでもテンションが効いて真ん中から垂れることはなかった。

車中泊

ナビでテレビが見たい人は、2つ折りにせず、下部をクルマのダッシュボード方向に折り曲げるといい。少し外見は崩れるが、避難時は機能優先だ。

2.サイドガラス

ピクニックシート・ウインドウシェード

運転席・助手席と後部座席の両サイドには、ピクニックシートの小型版のほうが使いやすい。

車中泊のアイデア

装着に必要なのは、洗濯バサミではなく、このダブルクリップのSサイズ。こちらも100円均一ショップで手に入る。

車中泊のアイデア

取り付け方法は、クルマの内張りを留めているゴムと、ピクニックシートをダブルクリップで挟むだけ。このゴムはどのクルマにもあるので、まずほとんどのクルマに使える技だと思う。

ミニクリップ

ただし、クリップが大きいと隙間には入らないので、できるだけ小さいものを用意しよう。

3.スライドドア

車中泊で役立つレジャーシート

このピクニックシート&ダブルクリップには、もうひとつお勧めの使用法がある。それは雨天時のベッドメイキングに、このようにドアに装着して傘代わりの「雨除け」にすることだ。

筆者はゲレンデ車中泊時の吹雪対策として、この方法を思いついたのだが、乗用車の車中泊は車内の整理を外から行わなければならず、雨の日は傘だと動きにくい上に、人も車内も濡れやすい。

車中泊で濡れると、濡れものを干したりする余計な作業が発生するだけでなく、狭いスペースがさらに狭くなる。

冒頭で「原型維持」の必要性を書いたのは、こういうケースを想定してのもの。とにかく車中泊では「ひとつで2役」できるものが役に立つ。

車中泊と100円均一商材

今回使用したモノはこれだけで、紹介した方法ならDIYも必要ない。全部買っておいても1000円程度なので、「避難のための車中泊・防災グッズ」として用意しておいても損はないだろう。

車中泊セミナー

ちなみにこのアイデアは、2019年3月2日~3日に、横浜市にある日産自動車本社ビル1Fの「グローバルギャラリー」にて開催された、「日産でやってみよう車中泊!」のオピニオンとしてオファーを受け、電気自動車「LEAF」リーフを使った「避難のための車中泊」を、参加希望者に実体験していただくワークショップでも披露している。

スポンサード・リンク

「車中泊旅行者」のための”るるぶ”

車中泊でクルマ旅北海道から九州まで、日本全国の車中泊による旅行情報を収録。
車中泊でクルマ旅 【クルマ旅専門家・稲垣朝則オフィシャルサイト Since1999】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家・稲垣朝則がまとめた、「車中泊クルマ旅」に特化した、2023年9月現在の旅行情報サイトです。
目指しているのは、景勝・グルメ・温泉などの情報に車中泊スポットをリンクした、実践的で役立つ「車中泊旅行者」のための”るるぶ”。子育てから開放され、定年後の人生を意識し始める世代の車中泊旅行者に向けたコンテンツです。

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました