生ホタルイカのしゃぶしゃぶは、富山県の春限定ソウルフード 2023年3月更新

ホタルイカのしゃぶしゃぶ 富山県の名物・特産品・地酒ほか

【2023年3月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、富山県のソウルフード「生ホタルイカのしゃぶしゃぶ」に関する情報です。

「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

生ホタルイカのしゃぶしゃぶは、生ワカメと一緒にいただくのが基本。

ホタルイカのしゃぶしゃぶ

生ホタルイカ【目次】

ホタルイカのプロフィール

富山県産のホタルイカは別格

生ホタルイカは”地産地消”の希少品

生ホタルイカのしゃぶしゃぶ

スポンサード・リンク

ホタルイカのプロフィール

ホタルイカ

ホタルイカは日本海を中心に、日中は沖合の水深200~600mあたり、夜は水深の浅い30~100mあたりで生息し、わずか1年で寿命を終える小さなイカだ。

3月になると、産卵のために大群をなして接岸してくることから、昔から富山県では春の風物詩として親しまれてきた。

出典:魚津市観光協会

ホタルイカが真っ暗な海の中で青白く発光する姿は、なんとも妖艶で美しい。

そのため1952年には「ホタルイカ群遊海面」として、国の特別天然記念物にも指定されている。

もっとも…

天然記念物なのはホタルイカそのものではなく、海面にたくさんのホタルイカが浮上している様子のことで、獲ったり食べたりすることに問題はない。

富山湾のホタルイカは別格

生ホタルイカ

実はホタルイカは日本近海に広く生息しており、富山県と兵庫県が主な産地になる。

筆者は大阪在住なので、春になると但馬と富山で水揚げされた、どちらのホタルイカも食べられるが、プリプリした食感が強く味わえるのは富山産だ。

富山県では、ホタルイカが産卵のために富山湾内に近づいくる頃に合わせて、毎年3月1日に定置網漁が解禁される。

栄養を蓄え、丸々と太ったホタルイカが多く漁獲されるのはそのためで、大半はオスよりもひとまわり大きなメスになる。

しかも漁場が近いため、鮮度も高い。

生ホタルイカは”地産地消”の希少品

ホタルイカ

さて。

とは云っても、ホタルイカといえば春先にスーパーなどの店頭に並ぶ、この茹でた酒の肴をイメージする人が多いと思う。

道の駅 ウェーブパークなめりかわ

ホタルイカは生食するには傷みが早く、大阪でもまず流通していない。

しかも養殖はできず、生の姿を観るには春の富山湾に足を運ぶしかない。

ちなみに生のホタルイカは「道の駅 滑川」でも食べられるが、想像通り観光地価格。

生ホタルイカ

だが近くのスーパーに行けば、こんな値段で手に入る。

スポンサード・リンク

生ホタルイカのしゃぶしゃぶ

生ホタルイカ

生のホタルイカを「しゃぶしゃぶ」で食べるにあたり、最初に迷うのはワタを抜くべきか残すべきだろう。

ホタルイカ

生のホタルイカには「旋尾線虫」という寄生虫がいる場合があるので、スーパーで購入したものでも、そのまま生食するのは避けたほうが無難だ。

ただ熱を通せば大丈夫なので、「しゃぶしゃぶ」でも少し長めに湯をくぐらせれば、問題なく食べられる。

ホタルイカのしゃぶしゃぶ

秘訣は箸から放し、「鍋の底にしばらく沈めて置く」こと。ゲソが丸まってふっくらしてくれば食べ頃だ。

続いて、沸騰後は火加減をできるだけ弱くし、ダシを煮立てないこと。

ホタルイカはどうしてもワタが漏れ出し、ダシが濁りやすい。

しかし元来、魚介の旨味はワタとかキモにあるわけで、それを抜くと味わいは極端なくらいタンパクになる。

ゆえに具材は、鍋を混ぜないで済むよう、生ワカメだけのほうがいい。

ワカメのしゃぶしゃぶ

生ワカメは熱い昆布ダシに通すと鮮やかな緑色に変わり、そこそこ歯応えもあって、何より安い(笑)。この時期はスーパーに行けば簡単に手に入ると思う。

なおタレは、ポン酢と酢味噌の2種類用意すると、飽きずにたくさん食べられる。

ホタルイカのしゃぶしゃぶ

いっぽう、ダシが濁るのが苦手な人はワタを抜いてからお湯にくぐらせるといい。

生ホタルイカ

筆者もひとり旅の時は多すぎるので、半分は刺し身で食べられるようワタを抜く。

「旋尾線虫」はホタルイカの内蔵に寄生しており、ワタを抜けば生でも大丈夫だ。

車中泊のアイデア

最後に。

車中泊の場合、大事なのは食後だ。

残ったダシに味噌を溶かして〆る手もあるが、キャンピングカーとはいえ、汚れたダシ汁をグレータンクには入れたくない。

その場合はこうしてペットボトルに移し、廃棄できるところまで運ぶといい。

スポンサード・リンク

富山県 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する富山県

雨晴海岸
富山越しの立山連峰が見える雨晴海岸 撮影ガイド
「雨晴海岸」から富山湾越しに立山連峰を撮影したい人に向けた情報です。
世界遺産「五箇山」 車中泊旅行ガイド
民謡のふるさと「五箇山」の見どころと、世界遺産に登録された2つの合掌集落をご紹介。
となみ夢の平 散居村展望台
「となみ夢の平 散居村展望台」から見える、心安らぐ富山の絶景
砺波平野の散居村の概要と駐車場・周辺車中泊スポットをご紹介。
浜黒崎キャンプ場
春にホタルイカが生け捕りできる「浜黒崎キャンプ場」
毎年春にホタルイカが集まる渚に隣接するキャンプ場をご紹介。
海の駅 蜃気楼
春に蜃気楼が見られるのは魚津の「海の駅」
日本有数の蜃気楼の名所、魚津の「海の駅 蜃気楼」をご紹介。
黒部峡谷鉄道
トロッコ列車で行く黒部峡谷 車中泊旅行ガイド
黒部峡谷鉄道の見どころと楽しみ方を詳しく解説しています。
雪の大谷
立山黒部アルペンルート 車中泊で行く「雪の大谷」徹底ガイド
立山の春の風物詩、アルペンルート・雪の大谷の魅力をたっぷりご紹介。
アルペンルート
立山黒部アルペンルートをマイカーで旅する、とっておきの秘策
賢者のスマートなアルペンルートの楽しみ方をご紹介。
きときと寿し
富山湾のお勧めしたいグルメと、10種のお土産品評価
富山湾の覚えておきたいグルメとお土産に関する情報です。
富山県の記事 一覧
富山県の記事 一覧
これまでに取材してきた、富山県に関するすべての記事の一覧です。
車中泊でクルマ旅詳しいのは富山だけじゃないんです。
https://kurumatabi.net/
タイトルとURLをコピーしました