「となみ夢の平 散居村展望台」から見える田園風景は、心安らぐ富山の絶景 【クルマ旅のプロが解説】2023年4月

となみ夢の平 散居村展望台 富山県の絶景スポット

【2023年3月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「となみ夢の平 散居村展望台」の概要と駐車場及び車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

砺波の散居村は、扇状地に残る稲作農村を代表する”日本の原風景”のひとつ。

散居村

「となみ夢の平 散居村展望台」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.04.23
2016.05.03

2020.09.22

「となみ夢の平 散居村展望台」での現地調査は、2022年9月が最新になります。

となみ夢の平 散居村展望台

散居村とは?

となみ夢の平 散居村展望台

となみ夢の平 散居村展望台
のアクセスマップ

となみ夢の平 散居村展望台周辺
の車中泊スポット

スポンサード・リンク

散居村とは?

五箇山

多くの人のアタマに浮かぶ、富山に残る”日本の原風景”といえば、こちらだと思う。

特に「まんが日本昔ばなし」を見て育った世代ほどそうだと思うが(笑)、実はこの雪深い五箇山の相倉集落に残る合掌造りの山村から、わずか30キロほどしか離れていない庄川の扇状地には、対照的な広々とした平地に暮らし、先祖代々から稲作を受け継いできた散村集落がある。

散居村

散居村の特徴は、屋敷林に囲まれた家々が、平野一面に散りばめたように点在するこの景観にある。

散居村

散居村の家を囲む屋敷林は「カイニョ」と呼ばれ、大切に守り育てられてきた木立が、冬の厳しい季節風や吹雪、あるいは夏の強い陽射しなどから、今なお家屋と暮しを守り続けている。

同様の光景は、島根県の斐川平野、香川県の讃岐平野、静岡県の大井川扇状地などでも見られるようだが、およそ220平方キロメートルに7000戸程度が散らばる砺波平野は、その中でも最大規模といわれている。

ただ近くで見ると、そのスケールには気がつかない。

となみ夢の平 散居村展望台

となみ夢の平 散居村展望台

その砺波平野に広がる散居村を一望できるビュースポットが、鉢伏山の一画に設けられた「となみ夢の平 散居村展望台」だ。

となみ夢の平 散居村展望台

まさに圧巻。

筆者の目には、まるで”人が住む釧路湿原”のように映った。

ここからは四季を通じて様々な散居村の表情が見られるという。その写真は以下のサイトでご覧いただける。

なお展望地は2ヶ所ある。

となみ夢の平 散居村展望台

こちらが夢の平の高台に設けられた「散居村展望台」。

となみ夢の平 散居村展望台

展望台に通じる階段の下に19台が駐められる無料の駐車場がある。

となみ夢の平 散居村展望広場

いっぽうこちらは、「散居村展望台」からもう少し奥に進んだところにある「散居村展望広場」で、10台が駐め置ける駐車場から階段を登る必要はない。

いずれも現地電話なし。

カーナビの目印は、夢の平コスモス荘(☎076-337-2323)

となみ夢の平 散居村展望台のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

となみ夢の平 散居村展望台周辺の車中泊スポット

道の駅荘川 周辺マップ

「となみ夢の平 散居村展望台」に最寄りの車中泊スポットは、約10キロ・クルマで15分ほどのところにある「道の駅 庄川」で、ほぼ同じ距離のところに「道の駅 井波」もある。

出典:とやま観光ナビ

ご覧のような夕景が見たいという人は、そのどちらかで車中泊をするといいが、町の中にあって利便性が高いのは「道の駅 荘川」のほうだ。

スポンサード・リンク

富山県 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する富山県

雨晴海岸
富山越しの立山連峰が見える雨晴海岸 撮影ガイド
「雨晴海岸」から富山湾越しに立山連峰を撮影したい人に向けた情報です。
世界遺産「五箇山」 車中泊旅行ガイド
民謡のふるさと「五箇山」の見どころと、世界遺産に登録された2つの合掌集落をご紹介。
となみ夢の平 散居村展望台
「となみ夢の平 散居村展望台」から見える、心安らぐ富山の絶景
砺波平野の散居村の概要と駐車場・周辺車中泊スポットをご紹介。
浜黒崎キャンプ場
春にホタルイカが生け捕りできる「浜黒崎キャンプ場」
毎年春にホタルイカが集まる渚に隣接するキャンプ場をご紹介。
海の駅 蜃気楼
春に蜃気楼が見られるのは魚津の「海の駅」
日本有数の蜃気楼の名所、魚津の「海の駅 蜃気楼」をご紹介。
黒部峡谷鉄道
トロッコ列車で行く黒部峡谷 車中泊旅行ガイド
黒部峡谷鉄道の見どころと楽しみ方を詳しく解説しています。
雪の大谷
立山黒部アルペンルート 車中泊で行く「雪の大谷」徹底ガイド
立山の春の風物詩、アルペンルート・雪の大谷の魅力をたっぷりご紹介。
アルペンルート
立山黒部アルペンルートをマイカーで旅する、とっておきの秘策
賢者のスマートなアルペンルートの楽しみ方をご紹介。
きときと寿し
富山湾のお勧めしたいグルメと、10種のお土産品評価
富山湾の覚えておきたいグルメとお土産に関する情報です。
富山県の記事 一覧
富山県の記事 一覧
これまでに取材してきた、富山県に関するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました