道の駅 ガレリアかめおか 車中泊好適度チェック!

道の駅 ガレリアかめおか 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しました。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

嵯峨野・嵐山観光の車中泊スポットに最適。

道の駅 ガレリアかめおか

 道の駅 ガレリアかめおかは、京都府亀岡市余部町にある国道9号の道の駅だが、道路休憩施設というより、亀岡市の生涯学習施設としての色彩が強い。またチャペルもあって、結婚式までできるという。

道の駅 ガレリアかめおか

2015年に「京都縦貫道」が全面開通したことで、丹後半島へのアクセスが大幅に向上たことも重なり、本来はここで車中泊をする人は少ない。

はずなのだが、春と秋はご覧のように多くの車中泊旅行者で埋まる。

資料には駐車場は400台収容と書かれているが、実際に車中泊ができる場所は50台程度しかない。

しかもここは朝市やイベントが盛んであるため、休日の朝にゆっくりとしていられる環境ではないにもかかわらずだ。

その理由がこちら。ここを「近畿のベスト車中泊スポット」に選んでいるのは、それがゆえでしかないのだが、他のデメリットを補って余りある魅力だと云えるだろう。
車中泊で行く嵐山・嵯峨野 渋滞回避の裏技アクセス
クルマ旅のプロが、車中泊でベストシーズンの嵯峨野・嵐山をめぐる裏技を詳しくガイドしています。
スポンサード・リンク

実は、この道の駅は昔のほうが良かった。

道の駅 ガレリアかめおか お風呂

 かつては大浴場とレストランを併設していたが、現在はともに営業していない。

道の駅 ガレリアかめおか 売店

2018年3月に訪ねた時には、売店が「スーパーマーケット」に近いテナントになっていた。精肉が買えるのにはビックリ。

また隣には食事のできるコーナーがあるようだが、売店よりも早く閉店しており、確認はできなかった。

なお、コンビニは「セブンイレブン 亀岡余部店」が徒歩圏内にあり、スーパーマーケットは、クルマで5分ほどのところに「フレッシュバザール亀岡店」がある。

【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=△
普通車:24時間利用可能は57台

3.ゴミ箱の有無=×
4.旅行情報の充実度=×
5.付帯設備の充実度=△
6.周辺の車中泊環境=○

道の駅・ガレリアかめおか 

■最寄りの入浴施設

竹乃湯 亀岡

最寄りの入浴施設は銭湯の竹乃湯(☎0771-22-2669)で、道の駅から約700メートル、JR亀岡駅に行く途中にある。駐車スペースは10台ほどだが、2018年3月に訪ねた時は拡張工事をしているようだった。

浴室には湯船が2つある他、シャワーも完備しており、外観よりは銭湯らしい(笑)。ただ地元の人しか来ないところなので、入れ墨の人の姿もあった。

またクルマで15分ほど行ったところにある「湯の花温泉」では以下の施設で日帰り入浴が可能。ただし時間は夕方まで。

里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)
☎0771-26-2345
11:00~16:00(受付15:00迄)
大人700円

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
1
タイトルとURLをコピーしました