道の駅(京都府) 車中泊情報集【クルマ旅のプロが徹底ガイド!】 2023年11月更新

京都の道の駅 京都府の道の駅

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、2023年9月時点で調査済みの、京都府の道の駅の車中泊時に、知っておきたいリアルな情報を、圧倒的な写真の数とともに徹底解説しています。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

「クルマ旅の宿」という観点から見た、京都府内の道の駅の個別評価を一挙公開!

渡月橋

この記事は、京都府内の車中泊スポット情報の「道の駅編」です。

当サイトでは、京都府内を車中泊クルマ旅で周遊する際の、「旅の宿」に適した「道の駅」をご紹介しています。

そのため明らかに旅のルートから外れている、あるいは同じエリアに密集している道の駅の中には、未取材あるいは詳細記事のない場合がありますし、旅である以上、周辺の観光スポットとの兼ね合いを重視しており、類似する他のサイトの評価とは大きく異なる場合があります。

確かに誰もが無料で利用できる「道の駅」は、「旅の宿」の最優先候補ですが、必ずしも「道の駅」が一番の「旅の宿」になるとは限りません。

ゆえに以下の本編の記事と、合わせてご覧いただけますことを、あらかじめお勧めしております。

ベスト車中泊スポット京都

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
スポンサード・リンク

 

京都府内の道の駅

京都府内の道の駅
取材実績(2023年10月現在)

京都府内の道の駅
カテゴリー別リスト

京都府内の道の駅における
車中泊クルマ旅の傾向と対策

京都府内の道の駅 取材実績
(2023年10月現在)

個別の道の駅の詳細情報は、画像ではなくその下の一覧表からご覧いただけます。

施設名 取材 記事
舟屋の里伊根
シルクのまち かや
てんきてんき丹後
ガレリアかめおか
丹波マーケス
瑞穂の里・さらびき
農匠の郷やくの
舞鶴港とれとれセンター
京都新光悦村
丹後王国「食のみやこ」
美山ふれあい広場
ウッディー京北
くみはまSANKAIKAN
スプリングスひよし
京丹波 味夢の里
海の京都 宮津
お茶の京都 みなみやましろ村

道の駅総数18/取材数17/詳細記事数12
※●は専用記事はないが、他の記事に関連情報としての記載がある。

もし道の駅での車中泊の可否に不安がある人は、以下の記事をご覧ください。これまでの疑心暗鬼が霧散すると思います。

 

京都府の道の駅 カテゴリー別リスト

京都府の旅の宿にお勧めしたい道の駅
京都府の旅の宿にお勧めしたい道の駅
京都府の旅の宿にお勧めしたい道の駅の一覧です。
京都府の入浴施設が併設・隣接する道の駅
京都府の入浴施設が併設・隣接する道の駅
京都府の温泉・お風呂・コインシャワー等が併設・隣接する道の駅のリストです。
京都府の旅行ゴミが24時間捨てられる道の駅
京都府の旅行ゴミが24時間捨てられる道の駅
京都府の可燃物とビン・缶・ペットボトルのゴミが、24時間無料で捨てられる道の駅の一覧です。
京都府の旅行ゴミが営業時間中に捨てられる道の駅
京都府の旅行ゴミが営業時間中に捨てられる道の駅
京都府の可燃物とビン・缶・ペットボトルのゴミが、営業時間中に無料で捨てられる道の駅の一覧です。
京都府の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅
京都府の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅
京都府の無料で使える可燃物用のゴミ箱を置いていない道の駅の道の駅の一覧です。
京都府のまったくゴミ箱を置いていない道の駅
京都府のまったくゴミ箱を置いていない道の駅
京都府のまったくゴミ箱を置いていない道の駅の一覧です。
京都府の道の駅 一覧
京都府の道の駅 一覧
京都府の道の駅の一覧です。

京都府の道の駅における、車中泊クルマ旅の傾向と対策

清水寺 桜のライトアップ

京都の道の駅と云うと、京阪神以外に在住の旅人からすれば、「清水寺」や「金閣寺」のある”京都市内にある道の駅”と思われるかもしれないが、残念ながら誰もが望む場所に、道の駅は”一軒もない”(笑)。

立岩

京都府下の道の駅は、”海の京都”と呼ばれる「丹後半島」と「舞鶴市」及び、”京都丹波”と呼ばれる「福知山市」や「亀岡市」などの、主に兵庫県と県境が接する山間部に分布している。

そのため”旅の宿”として利用できるのは、”海の京都”が大半だと思う。

京阪パーキング三条駅前

ただ京都市内には、車中泊スポットがまったくないというわけではない。

どのみち”パーク&ライド”との併用にはなるが、横浜や鎌倉・博多・札幌よりは、まだ車中泊地は揃っているほうと云える。

京都市内での車中泊スポットについては、以下の記事を参考にしていただきたい。

普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

 

近畿地方の道の駅
車中泊好適度チェック!

近畿 道の駅ベスト10

このトップテンは、筆者が観光地から観光地へと移動する際に、「旅の宿」として利用してきた道の駅の中から選んだもので、視点はグルメや行楽・娯楽性よりも、利便性を含むロケーションと設備に重きを置いている。

※現在、準備中です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました