道の駅 針テラス 車中泊好適度チェック! 2020年1月更新

道の駅 針テラス 道の駅
スポンサーリンク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

「道の駅 針テラス」は、名阪国道沿いにある温泉併設のサービスエリア的存在

道の駅 針テラス

「道の駅 針テラス」のロケーション

道の駅 針テラス」は、2001年に「名阪国道」と国道369号線が交差する針インターに併設されるかたちで作られた、総収容台数500台を誇る大規模な道路休憩施設だ。

できた当初は「針T・R・S」と表記されていたが、最近は分かりやすいカタカナで表記されるようになってきた。

名阪国道

さて。近畿在住者以外にとって耳慣れない「名阪国道」とは、国道25号のバイパスで、奈良県の天理ジャンクションから、伊賀市を経由し、三重県の関ジャンクションに至る、無料の一般自動車専用道路のこと。

道の駅 針テラス

高速の東名阪自動車道と西名阪自動車道に直結していることから、新名神高速道路の開通後も、大型トラックの通行量は多い。

ただし山越えになるため、冬は凍結と積雪に注意する必要がある。

道の駅 針テラス

また大型トラックに加えて多いのがライダーたち。ツーリングの「待ち合わせ場所」に使われることもあるようで、出足は朝から早い。

そんなわけで、ここでの車中泊は大阪~名古屋間を移動する際に、コストを優先したい人にはいいと思うが、静けさを好む旅人には勧めない。

「道の駅 針テラス」の施設

道の駅 針テラス

食事処は充実している。

うどん・そば・丼などの軽食が揃うフードコートはもちろん、コンビニの「ファミリーマート」、テイクアウトの弁当を販売する「かまどや」、さらに大衆食堂のチェーン店「針テラス食堂」など、その店揃えは道の駅のレベルを大きく超えている。

天理スタミナラーメン

ちなみに、奈良のご当地ラーメンとしてインスタント食品にもなっている「天理スタミナラーメン」の営業時間は、夜10時まで。

また道の駅から徒歩圏内に「餃子の王将」もある。

道の駅 針テラス

こちらは休憩室を兼ねた休憩室。ただし夏でも夕方6時で施錠される。

道の駅 針テラス

もちろんゴミ箱も設置。さらにガソリンスタンドもすぐ近くにある。

「道の駅 針テラス」 車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:460台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

最寄りの温泉(併設)

はり温泉らんど

はり温泉らんど
2020年4月現在は改装による休館中で、同年の6月初旬にカプセルホテルを持つ施設として、リニューアルオープンする予定とのこと。

最寄りのスーパーは、約1キロのところにある「ショッピングプラザたけよし」になる。

道の駅 針テラス オフィシャルサイト

「道の駅 針テラス」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました