道の駅 かなん 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅かなん 大阪府の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 かなん」は、千早赤阪村に近い道の駅

道の駅かなん

道の駅 かなん【目次】

「道の駅 かなん」のロケーション

「道の駅 かなん」の施設

「道の駅 かなん」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 かなん」 最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 かなん」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 かなん」のロケーション

道の駅ちはやあかさか

「道の駅 かなん」は、富田林に近い南河内郡にある国道309号の道の駅で、併設される農村活性化センターの野菜と花の直売で賑わっている。

筆者は国道309号を走って奈良県の吉野や天川村に通ってきたので、2003年4月にこの道の駅ができた時から知っているのだが、普通は大阪府外からやってくる車中泊の旅人が、ここで泊まることはないと思う。

にもかかわらず紹介するのは、近くにある「道の駅ちはやあかさか」があまりにも寂しいというか、静か過ぎるからに他ならない。

千早城

千早赤阪村は楠木正成ゆかりの地で、その居城であった千早城は日本100名城に名を連ねている。

そのため「道の駅ちはやあかさか」を車中泊地の当てにして、この付近を訪れる旅人はあると思うが、たぶん現地で地図を見て、すぐ近くにあるこの「道の駅 かなん」を確認しにくるに違いない(笑)。

「道の駅 かなん」の施設

道の駅かなん

規模は中堅クラスだが、建物を挟んで2ヶ所の駐車場を持ち、週末の日中は買い物客で溢れている。

道の駅かなん

特に生花の品揃えは豊富で、そのことを知る家内は、奈良に行くとこの「道の駅 かなん」に寄りたがるくらいだ。

道の駅かなん

売店は野菜だけでなく、弁当類も豊富で安い。

道の駅かなん

とはいえ、道路利用者の休憩施設という面では心もとない。正直、道の駅関係者の意識は、「道の駅という名前の農産物直売所」でしかない。

道の駅かなん

それでも可燃物のゴミ箱が置いてあるだけありがたい。

道の駅かなん

なお車中泊に適していそうなのは、駅舎の奥にあるこの駐車場だが、もしかすると夜間は閉鎖されるかもしれない。ここは「道の駅ちはやあかさか」の代替え車中泊地という位置づけでいいだろう。

「道の駅 かなん」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:63台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=△
5.付帯設備の充実度=△
6.周辺の車中泊環境=○
道の駅なん オフィシャルサイト

「道の駅 かなん」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

約5キロ・クルマで10分
☎0721-93-6655
大人600円
【土日祝日】14時~22時
【平日】16時~22時(最終受付21時30分)
コンビニ
ローソンが約1キロのところにある。

スーパーマーケット
約3キロのところに「スーパーセンターオークワ 河南店」がある。

「道の駅 かなん」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました