白川郷の歴史と世界遺産ストーリー

白川郷 世界遺産
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

売らない・貸さない・壊さない。住民運動によって守られた日本の「家」が、世界文化遺産へ。

白川郷

白川郷の歴史と世界遺産ストーリー【目次】

白川郷は「一般市民の住まい」

伝統と現実が混在するほうがむしろ「自然」

窮地を打開したのは、住民運動

スポンサード・リンク

白川郷は「一般市民の住まい」

「白川郷」の名で親しまれているこの集落は、正式名称を「白川郷・五箇山の合掌造り」といい、1995年12にユネスコの世界文化遺産に登録された。

評価されたのは、長年にわたって豪雪地帯の大雪に耐え続け、屋根裏に養蚕の工夫が施された家屋と、集落を取り巻く自然の景観。

季節を問わず、訪れた人の誰もが「日本の原風景」という表現にうなずく情景が、今も変わらずそこには在る。

金閣寺

日本で最初に世界遺産登録が行なわれたのは1993年。

だが世界文化遺産は、大方の予想通り奈良や京都の自社仏閣が主だった。

白川郷

しかし、白川郷は法隆寺や金閣寺に匹敵する価値があると判断された「一般市民の住まい」である。

そのことに我々はもっと着目すべきではないだろうか…

スポンサード・リンク

伝統と現実が混在するほうがむしろ「自然」

白川郷

「白川郷」を語る際に、忘れてはならないのが住民運動だ。

この地域では昭和20年代のダム建設ラッシュにより、数多くの合掌集落が水没している。さらに昭和40年代の高度経済成長期には、合掌造りの家屋が村外に売却されたり、近代的家屋への立て替えが始まった。

白川郷

確かによく見ると、集落の中には合掌づくりの家屋に混じって普通の家もある。

白川郷

またメインストリートの国道158号沿いには、落ち着いた風景とは裏腹に、雑然と土産品を並べる店もある。

だが、白川郷は「テーマパーク」でも、映画のロケ地でもなく、実際に人が暮らす「村」である以上、伝統と現実が混在するほうがむしろ「自然」だ。

誰にでもエアコンやクルマを使い、店を繁盛させる権利はある。

窮地を打開したのは住民運動

白川郷

その葛藤の中で、伝統消滅の危機を感じた白川村は、まずは廃屋になった合掌造り家屋を移築保存し、1967年から「白川郷合掌村」として一般公開を開始する。

白川郷

さらに1971年には荻町住民有志が「白川郷荻町集落の自然環境を守る会」を結成し、「売らない、貸さない、壊さない」という市民憲章を制定して、合掌造り家屋と景観を守ってきた。

白川郷

こうした努力の末、1976年に白川郷合掌造り集落は国の「重要伝統的建造物保存」に選ばれ、それが後の世界遺産登録への大きな礎となっていく…

白川郷 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く白川郷

白川郷と五箇山 車中泊旅行ガイド
車中泊で「白川郷と五箇山」を旅したい人に向けて、観光の秘訣と車中泊スポットをご紹介。
白川郷
白川郷・城山展望台 マイカー・アクセスガイド 2021年11月更新
白川郷の荻町集落にある、城山展望台へのマイカー・アクセスに関する記述です。
白川郷のベストフォトスポット
白川郷の中の、3つのお勧めフォトスポットを詳しく紹介!
世界遺産「白川郷・荻町集落」のとっておきのフォトスポットを紹介します。
白川郷ライトアップ
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」ガイド 
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」の見どころと駐車場事情に関する記述です。
白山白川郷ホワイトロード
白山白川郷ホワイトロード 紅葉ドライブガイド
大白川露天風呂
秘湯「大白川露天風呂」 マイカーアクセスガイド
天然温泉「大白川露天風呂」とマイカーアクセスに関する記述です。
白川郷いろり
白川郷でお勧めの合掌造りの食事処「いろり」
白川郷の「いろり」で食べた「飛騨牛朴葉味噌焼定食」の食レポです。
白川郷
白川郷の歴史と世界遺産ストーリー
「白川郷の合掌造り」の歴史と、世界遺産に至るまでのストーリーを紹介しています。
白川郷
「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設
日本の伝統建築技法「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設を紹介しています。
白川郷関連記事 一覧
白川郷関連記事 一覧
取材してきた白川郷に関連する記事の一覧です。
車中泊でクルマ旅詳しいのは白川郷だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました