白川郷の中の、3つのお勧めフォトスポットを詳しく紹介!

白川郷のベストフォトスポット 世界遺産
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
テーマはディスカヴァー・ジャパン 「日本クルマ旅先100選」
クルマ旅専門家・稲垣朝則がセレクトした、国内で車中泊クルマ旅にお勧めの「ベスト100エリア」をご紹介。
スポンサード・リンク

白川郷のフォトスポットは、城山展望台だけじゃない。

白川郷

世界遺産・白川郷の見どころは、大きく分けると3つある。

1.城山展望台から眺める荻町(おぎまち)集落全体。

2.荻町集落の生活区域。

3.「合掌造り」が見られる3つの見学施設。

これは別ページで詳しく紹介しているので、ここでは1と2について説明しよう。

スポンサード・リンク

城山展望台

白川郷フォトスポット

この写真は荻町集落から城山展望台を見上げた景色で、中央上部の人だかりが見えるところが城山展望台だ。

白川郷フォトスポット

城山展望台から見える春の景色。

白川郷 紅葉

そして秋の景色。

城山展望台

天気が良ければ、白山をバックに荻町集落全体が見下ろせる、白川郷屈指のフォトスポットだけに、いつ訪ねてもカメラを構えている人を目にしない日はない。

城山展望台へのアクセス方法

ライトアップ当日以外は、誰でも予約なしに城山展望台まで行くことができる。城山展望台にはクルマを含めて3つのルートからアクセスできるが、マイカーアクセスについては以下のページに詳しい方法をまとめている。

❶マイカーアクセス

❷シャトルバスでのアクセス

城山展望台行きシャトルバス

荻町集落のバスのりば(せせらぎ駐車場ではなくAコープの向かい)から城山展望台間を、シャトルバスが往復運行している。運賃はひとり片道200円。

❷徒歩でのアクセス

白川郷

写真を見るとわかりやすいと思うが、城山展望台下の左から右にかけて緩やかに下る道が、荻町集落に通じている。展望台から集落までは歩いて10分もかからない。

2021年11月更新

城山展望台

かつては展望台全体が一般客に開放されていたのだが、展望台の中央にカフェを設け、一等地は記念撮影地として独占状態。そのため一般客は★印のところでしか撮影ができない状況になっていた。

いくら「城山天守閣」の私有地とはいえ、ここまでされると行く気も失せる。

城山展望台

たったこれだけのスペースしかなくなれば、ハイシーズンの日中は長蛇の列ができるのは火を見るよりも明らかだ。

行くなら早朝。となればマイカーアクセス以外に手はないだろう。

白川郷ライトアップ

こちらは2009年に撮影したライトアップのフィナーレを飾る「ムーンライト」。

風景写真撮影を趣味にする誰もが憧れる光景だけに、この当時でも熾烈な場所の取り合いが繰り広げられてきた。

そのため現在は、ライトアップ当日のみ「特別ルール」が適用されるようになっている。

スポンサード・リンク

荻町集落

荻町集落の撮影ポイントは、上のマップに記した②から④の3ヶ所。①は前述した「城山展望台」になる。

なお、集落の中は人が多く往来するので、三脚の使用は控えたほうがいい。むしろ軽装で、隅々までくまなく歩くほうがシャッターチャンスに恵まれる。

撮影ポイント② 和田家周辺

白川郷フォトスポット

広角で田園風景を取り入れた「合掌造り」が撮影できるポイント。背後に城山展望台を取り込むこともできる一等地だ。

撮影ポイント③ 喫茶「落人」周辺

白川郷フォトスポット

荻町集落のほぼ中心部に位置しており、四季を通じて様々なカットが狙える。

撮影ポイント④ 妙善寺周辺

白川郷フォトスポット

田圃に合掌造りが絡む構図が作れる貴重なポイント。

スポンサード・リンク

白川郷 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く白川郷

白川郷と五箇山 車中泊旅行ガイド
車中泊で「白川郷と五箇山」を旅したい人に向けて、観光の秘訣と車中泊スポットをご紹介。
白川郷
白川郷・城山展望台 マイカー・アクセスガイド 2021年11月更新
白川郷の荻町集落にある、城山展望台へのマイカー・アクセスに関する記述です。
白川郷のベストフォトスポット
白川郷の中の、3つのお勧めフォトスポットを詳しく紹介!
世界遺産「白川郷・荻町集落」のとっておきのフォトスポットを紹介します。
白川郷ライトアップ
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」ガイド 
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」の見どころと駐車場事情に関する記述です。
白山白川郷ホワイトロード
白山白川郷ホワイトロード 紅葉ドライブガイド
大白川露天風呂
秘湯「大白川露天風呂」 マイカーアクセスガイド
天然温泉「大白川露天風呂」とマイカーアクセスに関する記述です。
白川郷いろり
白川郷でお勧めの合掌造りの食事処「いろり」
白川郷の「いろり」で食べた「飛騨牛朴葉味噌焼定食」の食レポです。
白川郷
白川郷の歴史と世界遺産ストーリー
「白川郷の合掌造り」の歴史と、世界遺産に至るまでのストーリーを紹介しています。
白川郷
「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設
日本の伝統建築技法「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設を紹介しています。
白川郷関連記事 一覧
白川郷関連記事 一覧
取材してきた白川郷に関連する記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
令和の「車中泊・三種の神器」。まずはこれから揃えよう。
乗用車で車中泊を始める際に必要な「三種の神器」の紹介です。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました