白川郷と五箇山 車中泊旅行ガイド

世界遺産
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

世界遺産「白川郷・五箇山」は合わせて行くより、別々のほうがいい。

白川郷

白川郷と五箇山 車中泊旅行ガイド【目次】

「白川郷・五箇山」の見どころは、大きく分けると2つある。

初めてなら、白川郷は高山観光とのセットがお勧め。

ライトアップは「完全予約制」。しっかりした事前情報収集なしでは見られない。

風景写真が好きな人には、五箇山がお勧め

車中泊事情とお勧めスポット

スポンサード・リンク

「白川郷・五箇山」の見どころは、大きく分けると2つある。

まず最初に、「世界遺産・白川郷」の正式名称をご存知だろうか?

正解は「白川郷・五箇山の合掌造り集落」。

つまりこの世界遺産には、日本が誇る伝統建築の「合掌造り」と、それが集まった暮らしの場である「集落」の2つの見どころが秘められている。

ちなみに「合掌造り集落」は、数ある中から「特色のある3つの集落」が選ばれたわけではなく、「合掌造りが保護・保存されてきたのが3つの集落だけしかなかった」というのが実態で、極論すればどこもさして変わらない。

つまり時間がなければ、3つの集落をめぐるより、1ヶ所に集中したほうがいいということだ。

そうなると、最初はやはり規模が大きく観光要素も揃った、白川郷がいいという結論に落ち着くのだろう。

ちなみに白川郷で「合掌造り」を見学して、展望台から全景を眺めたとしても、所要時間は3時間ほど。

それに食事時間を加味しても4時間あれば満足に至ると思う。

スポンサード・リンク

初めてなら、高山観光とのセットがお勧め。

以上の内容から、筆者が「初めて白川郷を訪れる人」にお勧めするのは、「高山観光」との抱合せだ。高山は小さな町で、やはり半日あれば楽しめる。

高山市内から白川郷までは約50キロ。高速道路を利用すれば、1時間まではかからない。食事処も白川郷より圧倒的に揃っているので、高山で早めの昼食にするほうがいいだろう。

ライトアップは「完全予約制」。しっかりした事前情報収集なしでは見られない。

誰もが一度はその目で見てみたいと思う情景が、この白川郷のライトアップだと思うが、地元ではあまりの混雑に耐えかね、2019年からマイカー旅行者も「完全予約制」になっている。

予約と装備を含めて…

このイベントに行くには、少なくても一度は白川郷に行ったことがあることと、入念な事前の情報収集が必要だと思う。

風景写真が好きな人には、五箇山がお勧め

まずは白川郷と五箇山の位置関係を確認しよう。

「合掌造り」が並ぶ岐阜県の「白川郷・荻町集落」と、富山県の「五箇山・相倉集落」間は、「飛越峡合掌ライン」と呼ばれる下道を走っても、わずか30キロほどしかなく、40分もあれば移動できる。

またその途中に「五箇山・菅沼集落」がある。

ということは、すべてを1日でまわることは難しくない。

ただし白川郷は観光条件が整っているだけに見学客の数も多く、「風景写真」が撮りたい人は、曜日と時間を選ばなければコトは簡単には運ばない。

その観点からすると、風景写真撮影には五箇山地区の、特に「相倉集落」がマッチする。

また冒頭では「極論すればどこもさして変わらない。」と書いたが、五箇山には「こきりこ節」のような白川郷にはない個性もある。

ただ、それでもこちらはリピーター向けだろう。

五箇山は白川郷より、富山の「雨晴海岸」や「散居村」、また蜃気楼が見られる「魚津」などを抱き合わせて行くほうが新鮮に見えておもしろい。

スポンサード・リンク

車中泊事情とお勧めスポット

道の駅白川郷
白川郷・五箇山ともに近くに道の駅があるので、通常なら車中泊はしやすい。
ただ、問題はゴールデンウィークや夏休みのなどのハイシーズンだろう。

白川郷

ここに泊まれる場合は、さして問題はないと思うが、満車の場合は温泉が隣接する以下の道の駅がいい。

この2つの道の駅でもあぶれそうな場合は、東海北陸自動車道の五箇山方面に少し走ったところに「飛騨白川PA」がある。

ただしレストランも売店もないので、入浴と食事を済ませてから行こう。

なおライトアップ時の課題は「入浴」。運良く「白川郷の湯」を利用できればいいが、そうできる保証はない。そのため代替えのスポットを紹介しておく。

五箇山

スポンサード・リンク

白川郷 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く白川郷

白川郷と五箇山 車中泊旅行ガイド
車中泊で「白川郷と五箇山」を旅したい人に向けて、観光の秘訣と車中泊スポットをご紹介。
白川郷
白川郷・城山展望台 マイカー・アクセスガイド 2021年11月更新
白川郷の荻町集落にある、城山展望台へのマイカー・アクセスに関する記述です。
白川郷のベストフォトスポット
白川郷の中の、3つのお勧めフォトスポットを詳しく紹介!
世界遺産「白川郷・荻町集落」のとっておきのフォトスポットを紹介します。
白川郷ライトアップ
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」ガイド 
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」の見どころと駐車場事情に関する記述です。
白山白川郷ホワイトロード
白山白川郷ホワイトロード 紅葉ドライブガイド
大白川露天風呂
秘湯「大白川露天風呂」 マイカーアクセスガイド
天然温泉「大白川露天風呂」とマイカーアクセスに関する記述です。
白川郷いろり
白川郷でお勧めの合掌造りの食事処「いろり」
白川郷の「いろり」で食べた「飛騨牛朴葉味噌焼定食」の食レポです。
白川郷
白川郷の歴史と世界遺産ストーリー
「白川郷の合掌造り」の歴史と、世界遺産に至るまでのストーリーを紹介しています。
白川郷
「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設
日本の伝統建築技法「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設を紹介しています。
白川郷関連記事 一覧
白川郷関連記事 一覧
取材してきた白川郷に関連する記事の一覧です。

五箇山 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く五箇山

「五箇山」の見どころと、世界遺産に登録された2つの合掌集落
世界遺産「五箇山・合掌集落」の見どころを、クルマ旅のプロが解説します。
「五箇山・相倉集落」と、穴場無料駐車場の利用法
世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り」の中で、一番自然が残る相倉集落をご紹介します。
国道156号から無料で全容が見渡せる、「五箇山・菅沼集落」
五箇山の世界遺産「菅沼の合掌集落」と、その無料のビュースポットを紹介します。
五箇山の合掌造り展示施設 「岩瀬家」と「村上家」
世界遺産には属さない五箇山の見どころ、「岩瀬家」と「村上家」に関する記述です。
五箇山関連記事 一覧
五箇山関連記事 一覧
取材してきた五箇山に関連する記事の一覧です。

車中泊で周る、ニッポンの世界遺産

車中泊で訪ねる世界遺産

車中泊でクルマ旅詳しいのは白川郷・五箇山だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法【クルマ旅のプロが解説!】2024年1月更新
25年以上の車中泊歴経験を持つクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の、「どこでもディーガ」を使って車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法の紹介です。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました