白川郷にある合掌造りの食事処「いろり」【大阪在住の中高年食レポ】

白川郷いろり 老舗・有名店・行列店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

「いろり」は荻町集落にある合掌造りの食事処で、白川郷観光時のランチにお勧めできる行列店

白川郷

まず白川郷での食事だが、「せせらぎ駐車場」の営業時間が17時までということもあり、食べるなら「ランチ」がいい。

白川郷

荻町集落界隈には、ある程度の数の食事処が集まっているので、「食事」そのもので困ることはない。

いろり

ただせっかくなので、ランチには「合掌造りの店」を選びたいと思う人は少なくあるまい。

筆者はよくグルメのページに書いているのだが、「高山ラーメンのおいしい店」と「高山のラーメンがおいしい店」は、必ずしも一致しない。

白川郷

白川郷でもそれは同じで、同じ飛騨牛を食べるにしても、ここではたとえ評判がよくても、コロッケや串焼きの露天に並ぶのではなく、やはり白川郷の郷土料理とされる「朴葉味噌焼き」を基軸に、店選びをしたいものだ。

だが「合掌造り」の店構えで、「飛騨牛の朴葉味噌焼き」が、そこそ安くてこうまい店となると、さすがに数は絞られる。

「いろり」は、そういう条件から見つけ出した「納得のいく店」だった。もちろん予約はしていくほうがいい。

いろり

注文したのは、「飛騨牛 朴葉味噌焼定食」1900円(税込)。

若者には多少物足りない量かもしれないが、中高年には「川魚」に「豆腐」「そば」と、飛騨・高山地方の郷土料理がバランス良く散りばめられた、いいランチだと思う。

マスの甘露煮

ちょっと残念だったのは、ニジマスの甘露煮。これがアマゴならもっとお得感が増すのだが、プライスを考えると、さすがにそれは贅沢かもしれない。

ちなみにフィッシャマンなら、魚の顔で魚種はわかる。アマゴはもっと口元が尖っていて、シャープで精悍な顔つきをしている(笑)。

朴葉味噌焼き

メインディッシュの「朴葉味噌焼き」。

肉汁の多さからして部位はバラ肉だと思われたが、肉の甘味と柔らかさは間違いなく黒毛和牛。飛騨牛で間違いないだろう。

味噌は大阪在住の筆者には超「塩分高め」(笑)だが、このくらい味が濃くないと、肉の油脂に負けてしまう。

その塩梅がよく見極められた味付けは絶妙で、これで1900円はさすがに「看板メニュー」の名に恥じないものだと感心した。

Gotoイート

幸いなことに、筆者が訪ねた2021年11月は、岐阜県でもGotoイートが再開されており、「いろり」ではそれを使うことができた。

ご承知の通り、このチケットは10,000円分購入すると12,500円分の食事ができるので、今回のケースでは一人前が無料になる計算だ。

ただし岐阜県のGotoイートの申請は少し面倒で、申し込んだ当日に発券できないので、行くなら少なくとも3日前にはネットで申請しておく必要がある。

いろり

なお「いろり」は幹線道路沿いに建っており、店の前にわずかだが駐車場があるのもありがたい。

とはいえ、さすがにキャンピングカーは停めづらかった(笑)。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

白川郷 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く白川郷

白川郷と五箇山 車中泊旅行ガイド
車中泊で「白川郷と五箇山」を旅したい人に向けて、観光の秘訣と車中泊スポットをご紹介。
白川郷
白川郷・城山展望台 マイカー・アクセスガイド 2021年11月更新
白川郷の荻町集落にある、城山展望台へのマイカー・アクセスに関する記述です。
白川郷のベストフォトスポット
白川郷の中の、3つのお勧めフォトスポットを詳しく紹介!
世界遺産「白川郷・荻町集落」のとっておきのフォトスポットを紹介します。
白川郷ライトアップ
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」ガイド 
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」の見どころと駐車場事情に関する記述です。
白山白川郷ホワイトロード
白山白川郷ホワイトロード 紅葉ドライブガイド
大白川露天風呂
秘湯「大白川露天風呂」 マイカーアクセスガイド
天然温泉「大白川露天風呂」とマイカーアクセスに関する記述です。
白川郷いろり
白川郷でお勧めの合掌造りの食事処「いろり」
白川郷の「いろり」で食べた「飛騨牛朴葉味噌焼定食」の食レポです。
白川郷
白川郷の歴史と世界遺産ストーリー
「白川郷の合掌造り」の歴史と、世界遺産に至るまでのストーリーを紹介しています。
白川郷
「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設
日本の伝統建築技法「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設を紹介しています。
白川郷関連記事 一覧
白川郷関連記事 一覧
取材してきた白川郷に関連する記事の一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました