道の駅 飛騨白山 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2021年11月更新

道の駅 飛騨白山 岐阜県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 飛騨白山」は、「道の駅 白川郷」が満車の時に使える温泉併設の車中泊スポット

道の駅飛騨白山

道の駅 飛騨白山【目次】

「道の駅 飛騨白山」のロケーション

「道の駅 飛騨白山」の施設

「道の駅 飛騨白山」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 飛騨白山」の温泉&買物施設

「道の駅 飛騨白山」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 飛騨白山」のロケーション

道の駅 飛騨白山

白川郷と荘川のちょうど中間に位置する「道の駅・飛騨白山」は、2008年(平成20年)4月にできた温泉隣接の道の駅。

岐阜県側の白山登山の拠点となっているため、日中は平日でも駐車しているクルマが目立つ。

道の駅白川郷

最大の利用価値は、白川郷の道の駅が満車時の代替え車中泊地に使えることだが、筆者はむしろ確実に空いていて、ゆっくり温泉にも入れて食事もできる、こちらのほうがお気に入りだ。

白山公園線

なお、ここは温泉ファンにお馴染みの秘湯、「大白川露天風呂」に一番近い道の駅でもある。

スポンサード・リンク

「道の駅 飛騨白山」の施設

道の駅飛騨白山

敷地は長方形の広大なフラットスペースであるにもかかわらず、駐車区画はわずか36台しかなく、都会では考えられないゆったりしたレイアウトになっている。

というのは、豪雪地帯のために、冬には除雪した雪が駐車場の中央にうず高く積み上げられるからだ。

これには「なるほど、そーゆうことか!」っと、かつて事情を知らなかった筆者も驚かされた(笑)

道の駅飛騨白山

そんなわけで、車中泊に適しているのはトイレに近いこのあたりになる。

道の駅飛騨白山

トイレはウォシュレットで、営業時間中は無料の足湯が道路利用者と白山登山者の足を癒している。

道の駅飛騨白山

売店は驚くほど質素。

食品が少ないのは、除雪置き場になる冬季に休業(12月~3月末)期間があるからだろう。

だがよく見ると、こんなおもしろいものも売っていたりする。

なお食事は「そば」のみで、定食や丼メニューは、奥の温泉施設「しらみずの湯」の食堂で食べられる。

道の駅飛騨白山

休憩室にはお茶とストーブも。

総じてぬくもりが感じられる、いい道の駅だと思う。

「道の駅 飛騨白山」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:36台
3.ゴミ箱の有無=なし
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=△

道の駅 飛騨白山 オフィシャルサイト

「道の駅 飛騨白山」の温泉

しらみずの湯

併設している温泉保養施設「しらみずの湯」は、源泉かけ流しの天然温泉施設だ。主体はこちらのようで、食堂のメニューもそこそこ充実している。

大白川温泉しらみずの湯
大人700円
11時~20時(受付最終19:30分)・
毎週水曜日(祝祭日を除く)、第2、第4火曜定休

なおコンビニとスーパーマーケットは、白川郷の店が最寄りになるので、ここで車中泊をするなら、先に買い物は済ませていこう。

「道の駅 飛騨白山」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

白川郷 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く白川郷

白川郷と五箇山 車中泊旅行ガイド
車中泊で「白川郷と五箇山」を旅したい人に向けて、観光の秘訣と車中泊スポットをご紹介。
白川郷
白川郷・城山展望台 マイカー・アクセスガイド 2021年11月更新
白川郷の荻町集落にある、城山展望台へのマイカー・アクセスに関する記述です。
白川郷のベストフォトスポット
白川郷の中の、3つのお勧めフォトスポットを詳しく紹介!
世界遺産「白川郷・荻町集落」のとっておきのフォトスポットを紹介します。
白川郷ライトアップ
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」ガイド 
マイカー&車中泊で行く「白川郷ライトアップ」の見どころと駐車場事情に関する記述です。
白山白川郷ホワイトロード
白山白川郷ホワイトロード 紅葉ドライブガイド
大白川露天風呂
秘湯「大白川露天風呂」 マイカーアクセスガイド
天然温泉「大白川露天風呂」とマイカーアクセスに関する記述です。
白川郷いろり
白川郷でお勧めの合掌造りの食事処「いろり」
白川郷の「いろり」で食べた「飛騨牛朴葉味噌焼定食」の食レポです。
白川郷
白川郷の歴史と世界遺産ストーリー
「白川郷の合掌造り」の歴史と、世界遺産に至るまでのストーリーを紹介しています。
白川郷
「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設
日本の伝統建築技法「合掌造り」と、白川郷にある3つの見学施設を紹介しています。
白川郷関連記事 一覧
白川郷関連記事 一覧
取材してきた白川郷に関連する記事の一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました