休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場 兵庫県のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

2019年5月にリニューアル。淡路島でキャンプをするなら、「休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場」がお勧め!

休暇村南淡路が管理しているこのオートキャンプ場は、福良湾を見下ろす高台に建つ本館から、急な坂道を下った海辺に設けられており、まさにシーサイドの名前に恥じない好立地にある。

休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場の長所と短所

休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場

区画サイトにはシンクと電源が装備されており、プライベート感のあるレイアウトだ。2019年5月にリニューアルされ、サイトの芝生が張り替えられている。

場内施設は、売店、水洗トイレ、温水シャワー、コインランドリーなど。

なお休暇村内には温泉があり、有料で利用できる。ただし歩いて行くと、息が上がるので休暇村まではクルマで行くほうがいい(笑)。

なおキャンプ場への出入口は専用のリモコンで開閉し、キャンプ場利用者以外はクルマで出入りできない。
このキャンプ場の難点は、漁港が近いため、早朝に多くの漁船が出港するエンジン音で目覚めてしまうのと強風だ。サイドオーニングは寝る前に撤収することをお勧めする。

とはいえ、電源込みでこの値段ならコスパはいい。
それもあって、ファミリーキャンパーに絶大なる人気を誇るだけに、ハイシーズンの週末は予約なしではまず入れまい。

サブバッテリーの充電が必要なら平日がお勧めだ。

休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場

余談になるが、この写真は2014年に朝日放送の朝の情報番組「おはよう朝日」の収録で訪れた時の様子。

筆者はコーディネイトとモデルを努めたのだが、料理をしているのは、お笑いコンビ「和牛」の水田くんだ。

漫才師になる前は飲食業界にいただけあって、ダッチオーブンで真鯛のアクアパッツアを見事に料理してくれた。

休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場 釣り

なおサイトの前からは釣り竿も出せるが、この日はアタリなし。本気で釣るなら福良港まで出たほうがいい。

休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場
電話0799-52-0291
オートサイト 23区画

管理費 おとな510円/1日
サイト料4110円(電源込み)
チェックイン:13:00~21:00/チェックアウト:11:00

最寄の入浴施設:休暇村本館 キャンプ場利用者は820円
スポンサード・リンク

休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場 アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

淡路島 車中泊旅行ガイド

淡路島 車中泊

淡路島 車中泊旅行ガイド
淡路島の魅力と概要を分かりやすくご紹介。
鳴門のうずしお
「鳴門のうずしお」を確実に見る方法
ニーズに応じた見学方法を適切にご紹介。
淡路島の無料観光スポットガイド
お勧めの無料の観光スポットをご紹介。
淡路島の車中泊事情&車中泊スポット
クルマ旅のプロが適切な情報を具体的に解説。
淡路島 関連記事一覧
淡路島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、淡路島に関連する全て記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました