宮津にある無料の車中泊スポット「西宮津ロードパーク」

西宮津ロードパーク 無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「西宮津ロードパーク」は、「道の駅 海の京都 宮津」が満車時の代替え車中泊スポット

西宮津ロードパーク

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2011.01.08
2011.02.25
2020.04.03

西宮津ロードパーク【目次】

「西宮津ロードパーク」のロケーション

「西宮津ロードパーク」の施設

「西宮津ロードパーク」の最寄りの温泉&買物施設

「西宮津ロードパーク」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「西宮津ロードパーク」のロケーション

道の駅 海の京都 宮津

「西宮津ロードパーク」は、「道の駅 海の京都 宮津」から国道178号を1.5キロほど天橋立方面に走ったところにあるトイレ付きの無料駐車場だ。

天橋立

天橋立に近い宮津だが、2015年に「道の駅 海の京都 宮津」ができるまでは車中泊の好適地と呼べるところがなかった。

筆者はそれ以前から丹後半島をめぐっていたので、たまたまこの無料駐車場の存在を知っていた。

西宮津ロードパーク

「西宮津ロードパーク」は、近畿自然歩道に通じており、ここにクルマを停めて周辺の山をハイキングする人も多い。

クワハウス岩滝

ただ当時はもう少し傘松公園に近づけば、駐車場にトイレがあって車中泊が可能な日帰り温泉「クアハウス岩滝」があったので、ここを利用する必要はなかった。

クアハウス岩滝

だが2020年のリニューアルオープンを前に、「クアハウス岩滝」の屋外トイレは閉鎖され、現在は事実上車中泊ができなくなっている。

というわけで、再び「西宮津ロードパーク」が注目されるようになったわけだ。

「西宮津ロードパーク」の施設

西宮津ロードパーク

「西宮津ロードパーク」は、入口が分かりづらいので注意が必要だ。

「道の駅 海の京都 宮津」方面から来ると、駐車場の導入路は「宮津トンネル」の直前にあるので、トンネルが近づいたらスピードを抑えめにしないと、クルマは急には曲がれない(笑)。

目印は陸橋と、このサイン。ここで左折をする。

西宮津ロードパーク

駐車場以外で設備と云えるのはトイレと、駐車場の奥にある東屋だけ。

残念ながらトイレの中までは確認できていない。

西宮津ロードパーク

なお、ここは積雪しても除雪されないので冬場は危険だ(笑)。

「西宮津ロードパーク」の最寄りの温泉&買物施設

知恵の湯

知恵の湯
※「西宮津ロードパーク」から約2.4キロ
大人700円
12時~21時 ・水曜定休
割引クーポン券あり。詳しくはオフィシャルサイトで確認を。

コンビニ
ヤマザキYショップまで約2.3キロ。

スーパーマーケット
約1.5キロのところに「宮津シーサイドマート ミップル」がある。

「西宮津ロードパーク」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

丹後半島 車中泊旅行ガイド

丹後半島

丹後半島の車中泊スポット 一覧
丹後半島の車中泊スポット 一覧
これまでに取材してきた、丹後半島にある車中泊スポットの一覧です。
丹後半島 全記事リスト
丹後半島 全記事リスト
これまでに取材してきた、丹後半島に関連するすべての記事一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました