無料で岩風呂と河原露天風呂に入湯できる、黒部峡谷「鐘釣温泉」

鐘釣温泉 富山県の温泉秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「鐘釣温泉」は「黒薙温泉」と双璧をなす、黒部峡谷の人気の秘湯。

鐘釣温泉 岩風呂

鐘釣温泉【目次】

鐘釣温泉までのアクセス

鐘釣温泉の河原露天風呂

鐘釣温泉の岩風呂

スポンサード・リンク

鐘釣温泉までのアクセス

鐘釣温泉

「鐘釣温泉」は、混浴露天風呂がある「黒薙温泉」から黒部峡谷鉄道の駅間で約30分、出発駅の「宇奈月温泉駅」からだと約50分のところにある秘湯で、温泉ファンから双璧とも呼べる人気を博している。

鐘釣温泉

「鐘釣温泉」駅から、河原露天風呂と岩風呂が湧く黒部川の河原までは、歩いておよそ15分。ただ「黒薙温泉」と違って、途中にこれといった見どころがあるわけではないので、道中の説明は割愛する。

鐘釣温泉

目的地に近づくと、写真の河原に通じる石段が現れる。

黒部峡谷最古の温泉とされる「鐘釣温泉」の開湯は1819年(文政2年)。河原で猿が湯浴みをしている姿を見かけた村人が、最初に発見したと伝えられている。

現在の「鐘釣温泉」には、鐘釣温泉旅館と鐘釣美山荘の2軒の旅館があるが、「河原露天風呂」の温泉権を持っているのは鐘釣温泉旅館で、宿泊客以外には朝8時から夕方16時までの入場が許されている。

鐘釣温泉

なお「河原露天風呂」は上から見るとこのようになっており、「岩風呂」もほとんど同じ場所にあるのが分かる。

スポンサード・リンク

鐘釣温泉の河原露天風呂

鐘釣温泉 河原露天風呂

河原露天風呂は、浅くて温めの「湯溜まり」で、砂を掘ると細かい泡とともに、無色透明で匂いもほとんど感じない温泉が自然湧出してくる。

筆者が訪ねた日は、少し前に川が荒れたようで、ここの他には「湯溜まり」を見つけることができなかった。

野生のニホンザルやカモシカが見られる日もあると聞くが、休日の昼間は見物客も多く、特に女性は水着が欠かせないだろう。

鐘釣温泉の洞窟岩風呂

鐘釣温泉 岩風呂

筆者が気に入ったのは、こちらの「岩風呂」。43℃と書かれていたが、温度はそこまではなく40~41℃のジャスト適温。

鐘釣温泉 岩風呂

間口は狭いが、洞窟の中は奥行きがあって大人が3人でも入れる広さがある。

右端には目隠しのため、人工的に壁が立てられているようだ。

屈めば肩まで浸かれる程度の深さもあり、湯量も多く気持ちが良かった。

なお青みがかってよく澄んだお湯は、弱アルカリ性らしく、ツルっとした肌触りが感じられた。

鐘釣温泉 岩風呂

入口にはちゃんと更衣室もある。

ただ鐘釣温泉旅館には他に浴場はないようなので、ここでは髪や身体を洗うのは難しい。そのため、見るだけに留める人も多いようだ。

野趣あふれる温泉でゆっくりと寛ぎたい人には、「黒薙温泉」をお勧めする。

立山黒部アルペンルート 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート 車中泊旅行ガイド
「立山黒部アルペンルート」のコース概要と春・夏・秋の見どころを、クルマ旅のプロが解説します。
立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルートの建設秘話
黒部ダム建設のために作られた「立山黒部アルペンルート」の、知られざる真実をご紹介。
アルペンルート
立山黒部アルペンルートをマイカーで旅する、とっておきの秘策
クルマ旅のプロが、「立山黒部アルペンルート」を車中泊で旅する秘策をご紹介。
富山地方鉄道・立山駅
立山黒部アルペンルート 富山地方鉄道・立山駅の駐車場&車中泊事情
立山黒部アルペンルートの富山地方鉄道・立山駅での車中泊に関する記述です。
雪の大谷
立山黒部アルペンルート 車中泊で行く「雪の大谷」徹底ガイド
アルペンルートの「雪の大谷」を、車中泊で訪ねたい人に向けた情報をまとめています。
みくりが池温泉
「みくりが池温泉」は、アルペンルートの室堂にある名湯 
立山黒部アルペンルートの室堂で日帰り入浴ができる「みくりが池温泉」に関する記述です。
黒部ダム
アルペンルートと黒部峡谷鉄道の「深い関係」
黒部ダム建設のために作られた、立山黒部アルペンルートと黒部峡谷鉄道の関係に関する記述です。
黒部峡谷鉄道
トロッコ列車で行く黒部峡谷 車中泊旅行ガイド
トロッコ列車で行く黒部峡谷の車中泊旅行ガイドです。
宇奈月温泉
宇奈月温泉の概要と車中泊事情
宇奈月温泉の概要と見どころ、そして車中泊事情に関する記述です。
立山黒部アルペンルート&黒部峡谷 関連記事一覧
立山黒部アルペンルート&黒部峡谷 関連記事一覧
これまでに取材してきた、立山黒部アルペンルート&黒部峡谷に関連する記事の一覧です。

黒部ダムの詳細情報はこちら。

車中泊でクルマ旅詳しいのは富山だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました