道の駅 開国下田みなとの食事処「金目亭」の地魚刺身定食【大阪在住の中高年食レポ】

金目亭 刺身定食 老舗・有名店・行列店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

地魚の刺身はおいしかったが、ご飯に難あり。

金目亭

「金目亭」は「道の駅 開国下田みなと」の敷地の一番奥にある食事処で、朝7時から営業している人気の店だ。

以下の記事をご覧いただければ分かるが、筆者は既に何度もこの道の駅に足を運んでおり、「金目亭」の存在は早くから知っていた。

だが、なかなかタイミングが合わず、その暖簾をくぐることができずにいた。

スポンサード・リンク

 

そんな「金目亭」を訪ねるチャンスが来たのは、2021年の11月。

CRV

この日は監修と執筆を依頼されている、HONDAキャンプの車中泊記事作成のために、CR-Vの撮影で千葉まで来ていた。

下田

個人的にはその道中で伊豆半島の「積み残し」を同時取材していたのだが、たまたまランチタイムに「道の駅 開国下田みなと」の前を通りかかったことで、「金目亭」を思い出したというわけだ。

筆者は自身の公式サイトに、伊豆半島については既に60話、全国をトータルすると2000話を超える記事を掲載しているが、こういう機会をコツコツとモノにしていかなければ、プロと云えども膨大な数の「血の通った記事」を世に繰り出すことは難しい。

スポンサード・リンク

 

金目鯛の煮付け

さて。

本来なら「金目亭」でこの煮付けを食べれば良かったのだが、今回はスーパーで切り身を買い、大胆にも「車内で自ら金目鯛を煮付けて食べる」という計画を企てていた。もちろん自分で煮付けた金目は「まいう~」に決まっている(笑)。

プラズマクラスター

ルーフベントとプラズマクラスターのおかげで、ほとんど車内に匂いも残らず、作戦自体は思惑通り大成功。

金目亭

ということで、この日は「地金目」が入った刺身定食を選択。

地金目とは…

金目鯛漁が盛んなのは、房総沖から伊豆半島・伊豆諸島周辺で、底立延縄・立縄・樽流し・一本釣り等によって獲れたものが下田港に水揚げされる。下田港が金目鯛の水揚げ量日本一となっているのはそのためだ。

中でも、伊豆大島から神津島にかけての西側で獲られた金目鯛は、特に脂がのって味も濃く、「地金目」と呼ばれている。

金目亭 刺身定食

魚はさすがにどれもおいしく、生臭さは微塵もない。

刺身は5種類で各2切れづつ。それにご飯と味噌汁、小鉢がついて1600円。

クオリティーからすると「お値打ち」という感じで、中高年がお腹を満たすには十分な量だった。

金目亭

特に地金目は熟成がほどよく進み、甘みもよく感じられた。

往々にして刺身は、新鮮だと身がコリコリしていて歯応えがありすぎる。また肉と同じで、多少は熟成させたほうが「旨味」がのる。

ただ…残念というより、がっかりさせられたのが「ご飯」だ。正直、この日の「ご飯」は「もうひとつ」どころではなく、明らかに「マズイ」の部類だった。

それはラーメン屋で美味しいスープの後に、粉っぽさが残る麺を食べさせられた時の失望感とよく似たものだったが、いずれにしても、せっかくの地魚の好印象が帳消しになったのは、もったいなかった。

金目亭

ただ「食べログ」をザックリ見る限り、筆者と同じ感想の人はいないようで、あらかたは「歯が浮くほどの高評価」だ(笑)。

たまたまその日がハズレだったか、風邪気味だった筆者の舌がバカになっていただけかもしれないね。

金目亭 詳細サイト

下田 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く下田

ペリーロード
下田の車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島・下田の見どころと車中泊事情を詳しくガイドしています。
サスケハナ号
下田が「日本開国の舞台」と呼ばれる所以
下田が「日本開国の舞台」と呼ばれる所以について詳しく説明しています。
下田の金目鯛がおいしい理由と、車中泊での上手な食べ方
下田の金目鯛がおいしい理由と、車中泊での上手な食べ方
金谷旅館
下田の日帰り入浴ができる名湯・金谷旅館の「千人風呂」
下田の蓮台寺温泉の近くにある老舗、「金谷旅館」の名湯「千人風呂」をご紹介。
道の駅 開国下田みなと
道の駅 開国下田みなと 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022.2月更新
「道の駅 開国下田みなと」の車中泊に関する情報を詳しく紹介しています。
下田に関連する記事の一覧
下田に関連する記事の一覧
これまで取材してきた下田に関する全ての記事の一覧です。

南伊豆 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く南伊豆

石廊崎
南伊豆の車中泊&観光事情<南伊豆トップページ>
南伊豆の車中泊&観光事情に関する記述です。
ペリーロード
下田 車中泊旅行ガイド
伊豆半島・下田の見どころと車中泊事情を詳しくガイドしています。
石廊崎
「石廊崎」の3つの楽しみ方 2022年2月更新
2019年に大きく変わった「石廊崎」の3つの楽しみ方をご紹介。
下賀茂温泉 南伊豆町
みなみの桜と菜の花まつり 車中泊旅行ガイド
南伊豆町の春の風物詩を詳しく紹介しています。
南伊豆の車中泊スポット 一覧
南伊豆の車中泊スポット 一覧
取材してきた南伊豆の車中泊スポットに関する記事の一覧です。
南伊豆の関連記事 一覧
南伊豆の関連記事 一覧
これまでに取材してきた、南伊豆に関連する記事の一覧です。

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。

タイトルとURLをコピーしました