「ともやま公園(桐垣展望台)」は、車中泊もできる志摩半島の英虞湾絶景スポット【クルマ旅のプロが解説】2023年10月

ともやま公園 三重県の無料駐車場

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年10月現在の車中泊もできる志摩半島の英虞湾絶景スポット「ともやま公園(桐垣展望台)」に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊旅行ガイド

この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

「ともやま公園」のベストフォトスポットは、桐垣展望台ではなく、芝生広場展望台

ともやま公園 芝生広場展望台

とも山公園の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2010.05.21
2015.11.05
2023.10.14

※「ともやま公園」での現地調査は2023年10月が最新です。

ともやま公園(桐垣展望台)

 

「ともやま公園」のロケーションと概要

ともやま・桐垣展望台

まるで宮城県にある”日本三景”の「松島」と見紛うような、”溺れ谷”と呼ばれる入り組んだリアス式の海岸美が眺望できる「ともやま公園」は、志摩半島で「横山展望台」と双璧をなす「英虞湾」の絶景スポットだ。

英虞湾 周辺マップ

「横山展望台」では南方面に、「ともやま公園」からは北方面に「英虞湾」を望むことができるが、”どちらの景色がお勧めか?”と問われれば、筆者は高台に位置する「横山展望台」をお勧めする。

その最大の理由は、”多彩なアングル”が得られるからだ。

しかし反面、「横山展望台」には駐車場へのアクセスに難がある。

いっぽう、通称「ともやま展望台」と呼ばれている、「ともやま公園」内の「桐垣展望台」は、駐めたクルマのフロンドガラスに「英虞湾の絶景」が広がる。

ともやま・桐垣展望台

足に自信がない人には、ここより都合のいい展望台はあるまい(笑)。

ただこういうところを、観光バスがそっとしておくはずはなく…

ともやま・桐垣展望台

運が悪いと、こういう団体さんと鉢合わせするのは避けられない。

ともやま公園 桐垣展望台

なお「桐垣展望台」にはトイレがないのだが、クルマで1分も走れば穴場の車中泊スポットが待っている。

そしてそこから歩いて行ける高台に、冒頭で見せたダイナミックな景観が撮れる「芝生広場展望台」が隠れている。

お勧めは「桐垣展望台」ではなく、「芝生広場展望台」

ともやま公園

だが、目指す「芝生広場展望台」に辿り着くには、”出かける前”に2つの重要な情報を掴んでいないと、現地で偶然というのは、まずあり得ないと思う。

1.クルマが駐められるのは「ともやまビジターセンター」前の駐車場

ともやま公園 駐車場

突き当りに位置する「桐垣展望台」から、上のマップに「車道」と記した道を少し戻ったところに、「ともやまビジターセンター」前の駐車場に左折する誘導路があるが、「車道」からは建物が見えないので、普通は気づかず通り過ぎる。

ここが車中泊スポットになるのだが、その件についてはのちほど詳しく記載する。

2.「芝生広場展望台」までは、駐車場から徒歩3分

登茂山園地

駐車場のトイレの右手に「ともやま公園」に通じる遊歩道の入口があるので、この看板の横から登っていこう。足元はサンダルでも大丈夫だ。

登茂山園地

遊歩道を登り切ると、ご覧の広大な芝生広場に出るが、矢印で示したところが展望台への入口になる。

看板ひとつないので、まず、そこにあることを知らない人は気づかないと思う。

それにしても…

どうしたら、こんな不親切なことができるのだろう。指定管理業者なのだろうが、やる気のなさはビジターセンターの中を見ても明白だった(笑)。

ともやまビジターセンター

こちらが「ともやまビジターセンター」。

てっきり休館かと思ったくらいで、同じビジターセンターでも、「横山ビジターセンター」とは”雲泥”どころか、”月とスッポン”以上の差を感じた。

ともやま公園 芝生広場展望台

そして、こちらが「ともやま公園」の「芝生広場展望台」。

ともやま公園 芝生広場展望台

「桐垣展望台」よりも高台にあるため、見晴らしはかなり良く、この写真にはその「桐垣展望台」も写っている。

ともやま公園 芝生広場展望台

望遠で寄せるとこんな感じ。

クルマのCMに使えそうなロケーションだけに、若けりゃハイエースをここに駐めて、歩いて撮りに来たかもしれない(笑)。

賢島

なお「ともやま公園」の展望台は、いずれも北西方面に開けており、北側に見えるホテル群は賢島、そしてその後方に「横山展望台」がある。

「ともやま公園」の車中泊事情

ともやま公園 駐車場

まず「ともやまビジターセンター」前の無料駐車場は、フラットで収容台数も多く、車中泊に支障はない。

問題は”ここで車中泊をする必要があるのか?”だが、英虞湾の夕景が美しいとされる場所だけに、その必要性は否定できない。

ただ志摩半島も南部まで来ると「道の駅」はなく、最寄りは約16キロ・クルマで30分ほど離れた「道の駅 伊勢志摩」になるが、ここは「横山展望台」からのほうがずいぶん近い。

それを考えると、入浴施設にも近い「ともやま公園」の駐車場は、このエリアの貴重な車中泊スポットといえるだろう。

ともやま公園

施設は公衆トイレと水場になる。

ともやま公園 トイレ

トイレはウォシュレットまではないものの、洋式で清掃はよく行き届いていた。

なお「ともやま公園」はキャンプ場を併設しているが、オートキャンプはできない。

料金等の詳細は公式サイトで確認を。

「ともやま公園」の最寄りの温泉&周辺買物施設

伊勢志摩温泉 ともやまの湯
ともやま公園から約1.6キロ・クルマで3分
☎0599-73-8820
おとな1,300円
11時~19時(受付最終18時)

ホテルなので特に繁忙期の週末は、満室などの理由から日帰り入浴の受付を中止する場合があるため、事前に電話で確認を。

コンビニ
ヤマザキYショップまで約4キロ。

スーパーマーケット
「マックスバリュ エクスプレス 志摩波切店」まで約6キロ。

「とも山公園」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

 

伊勢志摩 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する伊勢志摩

※記事はすべて外部リンクではなく、オリジナルの書き下ろしです。

車中泊で旅する伊勢志摩
最新情報満載! 伊勢志摩 車中泊旅行ガイド
松坂・伊勢・二見浦・鳥羽そして志摩半島をめぐる車中泊旅行ガイドのトップページです。
おはらい町
日本人によく分かる「お伊勢参りの話」
伊勢神宮参拝時の留意点と外宮・内宮の見方・見どころをご紹介。
おかげ横丁
伊勢神宮の「おはらい町」と「おかげ横丁」の見どころ
伊勢神宮「内宮」の門前町の見どころと食べどころをご紹介。
伊勢神宮 B4駐車場
伊勢神宮の参拝に利用できる車中泊スポット6選
伊勢神宮参拝の「前泊」と「後泊」に適した6つの車中泊スポットを一挙公開。
二見浦 夫婦岩
伊勢の二見浦の見どころ・アクセス・駐車場&車中泊事情
伊勢神宮にゆかりの深い、二見浦興玉神社と夫婦岩に関する記述です。
鳥羽の見どころと、クルマ旅での活かし方
二見浦から近い鳥羽の見どころと、関東方面からショートカットできるアクセスルートをご紹介。
鳥羽水族館 ラッコ
鳥羽水族館の”推し”は、ラッコとジュゴン。
希少海洋動物のラッコとジュゴンが見られる、鳥羽水族館を詳しくご紹介。
ともやま公園 桐垣展望台
クルマでめぐる志摩半島の見どころ
クルマでめぐる志摩半島の見どころを詳しくご紹介。
横山展望台
志摩半島のベスト絶景スポット「横山展望台」 リアルアクセスガイド
志摩半島屈指の絶景を誇る「横山展望台」への、マイカーアクセスを含めた、実戦に基づくリアルな観光情報です。
的矢かきテラス
伊勢志摩の絶品グルメに舌鼓! 的矢かきテラス(佐藤養殖場)
三重ブランド「的矢かき」が食べられる佐藤養殖場直営店「的矢かきテラス」の食レポです。
松阪城下町 中高年車中泊旅行者のための半日観光ガイド
冬の伊勢参りに抱き合わせたい松坂市内の見どころをご紹介。
松阪・伊勢・志摩半島 関連記事一覧
松阪・伊勢・志摩半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた松阪・伊勢・志摩半島に関するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました