岐阜県の人気の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがまとめてチェック!

岐阜県の道の駅 車中泊

25年のキャリアを誇る車中泊旅行家が、これまでに足を運んだ岐阜県の道の駅の、車中泊時に知っておきたいリアルな情報を徹底解説しています。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は、1999年から車中泊に関連する書籍を既に10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「車中泊旅行家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

車中泊旅行者にとって、本当に役立つ「車中泊スポット情報」とは?【車中泊旅行家が解説】
25年のキャリアを誇る車中泊旅行家が、自分たちにとって本当に有益といえる「車中泊スポット情報」とは何かを、具体的にわかりやすく解説しています。
道の駅での車中泊に不安を感じる方は、こちらをご覧になってみてください。
道の駅 車中泊

画像をクリックしてください。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。



~ここから本編が始まります。~

「クルマ旅の宿」という観点から見た、岐阜県の道の駅の個別評価を一挙公開!

道の駅 賤母 車中泊

この記事は、岐阜県の
車中泊スポットの「道の駅」編

岐阜県の道の駅
取材実績(2025年8月現在)

岐阜県の道の駅
カテゴリー別リスト

岐阜県の道の駅における
車中泊クルマ旅の傾向と対策

【車中泊のプロが推薦】NATURE LAND キャンプ マット 極厚 10cm インフレーターマット エアーマット ポンプ機能付き 防災 防災グッズ
NATURE LAND
この厚みがあれば、普通車でもマットだけでシートの凹凸を吸収し、快適な寝心地が得られます。

この記事は、岐阜県の車中泊スポットの「道の駅」編

 

当サイトでは、岐阜県を車中泊クルマ旅で周遊する際の、「旅の宿」に適した「道の駅」をご紹介しています。

そのため明らかに旅のルートから外れている、あるいは同じエリアに密集している道の駅の中には、未取材あるいは詳細記事のない場合がありますし、旅である以上、周辺の観光スポットとの兼ね合いを重視しており、類似する他のサイトの評価とは大きく異なる場合があります。

確かに誰もが無料で利用できる「道の駅」は、「旅の宿」の最優先候補ですが、必ずしも「道の駅」が一番の「旅の宿」になるとは限りません。

ゆえに以下の本編の記事と、合わせてご覧いただけますことを、あらかじめお勧めしております。

岐阜県の車中泊スポット

現在準備中です。

岐阜県の道の駅
取材実績(2025年8月現在)

出典:フリーペーパー道の駅

まずはこれまでに訪ねた、岐阜県内の道の駅を自前の写真でご紹介。写真はクリックすると拡大表示されます。

個別の道の駅の詳細情報は、画像ではなくその下の一覧表からご覧いただけます。

施設名 取材 記事
道の駅 賤母
道の駅 美並
道の駅 パスカル清見
道の駅 明宝
道の駅 花街道付知
道の駅 美濃白川
道の駅 ラステンほらど
道の駅 白山文化の里長滝
道の駅 奥飛騨温泉郷上宝
道の駅 ロック・ガーデンひちそう
道の駅 星のふる里ふじはし
道の駅 白川郷
道の駅 平成
道の駅 アルプ飛騨古川
道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉
道の駅 上矢作ラ・フォーレ福寿の里
道の駅 モンデウス飛騨位山
道の駅 南飛騨小坂
道の駅 夢さんさん谷汲
道の駅 土岐美濃焼街道
道の駅 富有柿の里いとぬき
道の駅 ななもり清見
道の駅 きりら坂下
道の駅 クレール平田
道の駅 馬瀬 美輝の里
道の駅 飛騨街道なぎさ
道の駅 ひだ朝日村
道の駅 そばの郷らっせぃみさと
道の駅 織部の里もとす
道の駅 飛騨たかね工房
道の駅 大日岳
道の駅 桜の郷 荘川
道の駅 むげ川
道の駅 古今伝授の里やまと
道の駅 みのかも
道の駅 茶の里 東白川
道の駅 和良
道の駅 うすずみ桜の里・ねお
道の駅 志野・織部
道の駅 加子母
道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち
道の駅 おばあちゃん市・山岡
道の駅 月見の里南濃
道の駅 柳津
道の駅 五木のやかた・かわうえ
道の駅 宙ドーム・神岡
道の駅 白尾ふれあいパーク
道の駅 美濃にわか茶屋
道の駅 飛騨白山
道の駅 半布里の郷 とみか
道の駅 可児ッテ「CANITTE」
道の駅 池田温泉
道の駅 清流白川 クオーレの里
道の駅 清流の里しろとり
道の駅 パレットピアおおの

道の駅総数55/取材数51/詳細記事数36
※●は専用記事ではないですが、他の記事に関連情報として記載しています。

岐阜県の道の駅 カテゴリー別リスト

岐阜県の車中泊旅行者にお勧めできる道の駅
岐阜県の車中泊旅行者にお勧めできる道の駅
これまでに取材してきた、岐阜県の車中泊旅行者にお勧めできる道の駅の一覧です。
岐阜県の入浴施設が併設・隣接する道の駅
岐阜県の入浴施設が併設・隣接する道の駅
これまでに取材してきた、岐阜県の温泉・お風呂・コインシャワー等が併設・隣接する道の駅の一覧です。
岐阜県の燃えるゴミが24時間捨てられる道の駅
岐阜県の燃えるゴミが24時間捨てられる道の駅
これまでに取材してきた、岐阜県の可燃物とビン・缶・ペットボトルの空の容器が、24時間無料で捨てられる道の駅の一覧です。
岐阜県の燃えるゴミが営業時間中に捨てられる道の駅
岐阜県の燃えるゴミが営業時間中に捨てられる道の駅
これまでに取材してきた、岐阜県の可燃物とビン・缶・ペットボトルの空の容器が、営業時間中に無料で捨てられる道の駅の一覧です。
岐阜県の燃えるゴミが捨てられない道の駅
岐阜県の燃えるゴミが捨てられない道の駅
これまでに取材してきた、岐阜県の燃えるゴミが捨てられない道の駅の一覧です。
岐阜県のまったくゴミ箱を置いていない道の駅
岐阜県のまったくゴミ箱を置いていない道の駅
これまでに取材してきた、岐阜県の飲料容器を含む”すべてのゴミ箱”を置いていない道の駅の一覧です。
岐阜県の車中泊旅行者にお勧めできない道の駅
岐阜県の車中泊旅行者にお勧めできない道の駅
これまでに取材してきた、岐阜県の車中泊旅行者にお勧めできない道の駅の一覧です。
岐阜県の道の駅 一覧
岐阜県の道の駅 一覧
これまでに取材してきた、岐阜県の道の駅の一覧です。

岐阜県の道の駅における、車中泊クルマ旅の傾向と対策

慣習的な岐阜県の地域区分は、赤で示した「西濃」「岐阜」「中濃」「東濃」「飛騨」の5つだが、これは中京圏在住者でないと、なかなかピンと来るものではないと思うので、黒の太字で書かれた、地域を代表する町名を使った区分と併用してみた。

関ヶ原

京阪神に住む旅人でも、岐阜県の正確な範囲を、把握できている人は少ないと思う。

「関ヶ原」に近い「大垣」、「織田信長」と「鵜飼」で知られる「岐阜」、世界遺産となった「白川郷」、飛騨の小京都と呼ばれる「高山」、そして北アルプス西側の麓に湧く「奥飛騨温泉郷」など、こうして列挙するとけっこう馴染みがあるようにも思えるが、周遊は一筋縄ではいかない。

それは地理的な理由だけではなく、岐阜県は戦国時代の日本史はもちろん、伝統文化、温泉、山と川の自然などなど、これまでの人生で培ってきた知識を総動員しないと、簡単には満足に至らない懐の深さを持っていることとも無関係ではないだろう。

安房峠

またそれは、愛知・三重・滋賀・福井・石川・富山・長野と、7つもの県との境を持つこととも関係しており、逆に云うと、岐阜県のロードトリップは、県境を意識するほうがおもしろくなる。

さて。

岐阜県の大きさは日本で7番目だが、道の駅の数は北海道についで2番目に多いことご存知だろうか。

イメージでは長野県のほうが多そうだが、実際は逆だ。

おかげで、県内のどこを周る際にも道の駅がなくて困ることはないのだが、逆にありすぎて困ることはある(笑)。

道の駅 大日岳

そのひとつが「駐車場の傾斜」だ。

写真では分かりづらいが、この「道の駅 大日岳」は峠道の途中にあるため、駐車場は初心者ゲレンデ並に傾斜している。

山間にある道の駅が多いだけに、致し方がないとも云えるのだが、実際に車中泊をするとなると、山のテン場に泊まり慣れているか、よほどくたびれ果てていなければ(笑)、傾いた地面で快眠は望めない。

ということで、取材してきた中で『傾斜が比較的少ない車中泊に適した道の駅』を以下にリストアップしている。

行きたい旅のルートに照らし合わせて、活用いただければ幸いだ。

しかし反面、山の中にあるということは高標高の道の駅が多く、夏でも涼しく車中泊ができる場合が多いとも云える。

この件についても、以下にリストを用意している。

もうひとつは、「道路休憩施設」としての適正だ。

本州内陸部にある岐阜県は、農業・林業・畜産業などの第一次産業に従事する人たちが多く暮らす地域でもあることから、雇用を含めて、主にその人達の生活を支援するために、道の駅が作られてきた経緯を持っている。

ご承知の通り、道の駅には❶道路利用者のための休憩機能、❷地域情報を発信する機能、そして❸地域と連携して地域を活性化する機能の3つの役割がある。

ただ場所によっては、❸に偏りすぎた道の駅が多いため、車中泊の旅人はそこを避けて、❶の色彩が濃い道の駅を自ら探す必要があるわけだが、悲しいかな、そんな情報はどこもまとめて出してはいない(笑)。

ゆえに当サイトでは、筆者の経験をもとに、以下の特集記事を用意した。

車中泊旅行者が道の駅を選ぶ視点は、さほど大きく変わらないと思うので、無駄な時間を省くためにも、大いに活用していただきたい。

道の駅 飛騨古川いぶし

ちなみに写真は、かつて存在した「道の駅 飛騨古川いぶし」。

中部縦貫自動車道が高山まで延伸したことによる利用者の減少と、過疎化による人手不足が原因で経営難に陥り、2023年11月から休業状態に陥っていたが、2025年3月末で廃業・閉鎖となった。

筆者が思いつくかぎり、岐阜県内には同様の未来が待つ道の駅が、まだ3件はある。

ただ岐阜県の道の駅には、他県よりも秀でている点もある。

道の駅 飛騨街道なぎさ ゴミ箱

それは24時間利用できる可燃物のゴミ箱の設置率が高く、車中泊の旅人に対して好意的だと感じられること。

こちらは設備というより、運営次第でどうにでもなることだけに、岐阜県の道の駅の責任者の中には、そういう意識の高い人が多いとも云えそうだ。

最後に。

道の駅のスタンプラリーを制覇された方ならよくご存知だと思うが、岐阜県の道の駅は県内各地に幅広く分散していて、要領よく周るのは不可能だ。

ゆえに筆者も取材に手こずってきたわけだが(笑)、道の駅の追っかけブロガー&YouTuber諸君も、さすがに岐阜県には深入りできていない。

しかし、マスコミがやらないそういうところの情報を提供してこそ、道の駅の車中泊情報サイトは価値がある。

汗もかかずに儲けようなんて、若いもんのすることじゃないだろ(大笑)。

 

岐阜県 車中泊旅行ガイド

岐阜県 車中泊旅行

高山観光の概要&車中泊スポットガイド
高山をクルマで旅する際に役立つ車中泊旅行ガイドです。
世界遺産 白川郷・五箇山の合掌造り集落 車中泊の旅
世界遺産・白川郷観光の概要&車中泊スポットガイド
白川郷をクルマで旅する際に役立つ車中泊旅行ガイドです。
郡上八幡 車中泊旅行
郡上八幡観光の概要&車中泊スポットガイド
郡上八幡をクルマで旅する際に役立つ車中泊旅行ガイドです。
奥飛騨温泉郷 車中泊観光
車中泊旅行者にお勧めの、奥飛騨温泉郷の楽しみ方
奥飛騨温泉郷をクルマで旅する際に役立つ車中泊旅行ガイドです。
下呂温泉 車中泊温泉旅
車中泊旅行者にお勧めの、下呂温泉の楽しみ方
下呂温泉をクルマで旅する際に役立つ車中泊旅行ガイドです。
関ケ原古戦場の見どころ
車中泊旅行者にお勧めの、関ケ原の楽しみ方
関ケ原でいちばんの見どころ、「岐阜関ケ原古戦場記念館」の見どころをご紹介。
岐阜公園 車中泊
岐阜公園(岐阜城・長良川鵜飼)の見どころと、車中泊事情&周辺車中泊スポットガイド
岐阜公園及び長良川鵜飼の見どころと車中泊事情&周辺の車中泊スポットを詳しくご紹介。
岐阜県の観光スポット 一覧
岐阜県の観光スポット 一覧
これまで取材してきた岐阜県の観光スポットの一覧です。

東海地方の道の駅
車中泊好適度チェック!

東海地方の道の駅 車中泊

静岡県の道の駅 車中泊
静岡県の人気の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがまとめてチェック!
これまで取材してきた静岡県の道の駅の詳細情報です。
岐阜県の道の駅 車中泊
岐阜県の人気の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがまとめてチェック!
これまで取材してきた岐阜県の道の駅の詳細情報です。
愛知県の道の駅 車中泊
愛知県の人気の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがまとめてチェック!
これまで取材してきた愛知県の道の駅の詳細情報です。
三重県の道の駅 車中泊
三重県の人気の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがまとめてチェック!
これまで取材してきた三重県の道の駅の詳細情報です。

全国の道の駅
車中泊好適度チェック!

日本全国道の駅 車中泊

トップページにはこちらから。

車中泊でクルマ旅 総合案内

トップページにはこちらから。

クルマ旅を愉しむための車中泊入門

トップページへにはこちらから。


フェイスブック

インスタグラム




この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、新しい日本の「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊旅行者にとって、本当に役立つ「車中泊スポット情報」とは?【車中泊旅行家が解説】
25年のキャリアを誇る車中泊旅行家が、自分たちにとって本当に有益といえる「車中泊スポット情報」とは何かを、具体的にわかりやすく解説しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました