坂本龍馬ファン必見!の「龍馬の生まれたまち記念館」 マイカーアクセス&利用法ガイド

龍馬の生まれたまち記念館高知県のミュージアム
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊・歴史旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、日本全国で1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、「車中泊ならではの歴史旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
車中泊クルマ旅で、日本の歴史舞台を訪ねてまわる
クルマ旅の専門家が、大河ドラマや映画に描かれた日本の歴史舞台を車中泊でめぐる旅をご紹介。
スポンサード・リンク

龍馬が高知で過ごした時代の様子が分かる「龍馬の生まれたまち記念館」

龍馬の生まれたまち記念館

龍馬の生まれたまち記念館」は、坂本龍馬が生まれ育った高知市の上町にある歴史文化体験施設で、龍馬本人だけでなく、幼い頃の町の様子や、家族あるいは、ゆかりの深い人物にもスポットを当てて紹介している点が特徴だ。

龍馬の生まれたまち記念館

左は坂本家の三女で、龍馬の姉の「乙女」。「龍馬伝」では寺島しのぶが好演していたが、12歳で母を亡くした龍馬にとっては、3歳年上の乙女が母親代わりで、いつも龍馬のことを気にかけ、泣き虫だった龍馬を強い男に鍛えあげた。

真ん中は龍馬。そして右は「龍馬伝」で大泉洋が演じた、土佐の餅菓子屋の長男「近藤長次郎」。龍馬に追従し、後に海援隊の大番頭となるが、イギリスへの密航計画が発覚し、切腹させられた。

長次郎の生家は龍馬の生家にほど近いところにあった。

龍馬の生まれたまち記念館

さて、展示は1階と2階に分かれており、龍馬に関連する建物を再現したジオラマや城下町のマップが面白い。

写真の「才谷屋」は坂本家の本家で、高知の城下では有名な豪商。龍馬が使った晩年の変名「才谷梅太郎」は、この本家からとっている。

龍馬の生まれたまち記念館

さらに「龍馬の生まれたまち記念館」では、龍馬に関する様々な書籍も見ることができる。

お~い龍馬

筆者も愛読した「お~い龍馬」まで揃っていたのは嬉しかった(笑)。

県立坂本龍馬記念館

桂浜にある「県立坂本龍馬記念館」に比べると、スケールはずいぶん小さいが、龍馬が高知で過ごした時代のことを知りたい人は、高知市に来たら最初に「龍馬の生まれたまち記念館」に足を運ぶといい。

龍馬の生まれたまち記念館
☎088-820-1115
大人300円
8時~19時(最終入館18時30分) ・無休

ぜひとも申し込みたい!「まち歩きガイド(土佐っ歩)」

坂本龍馬誕生地

「まち歩きガイド(土佐っ歩)」とは、「龍馬の生まれたまち記念館」の館内と龍馬ゆかりの史跡めぐりが、ワンセットになったプログラムで、テーマ別に全部で10のコースが用意されている。

日根野道場跡

筆者が申し込んだのは、龍馬の生まれた上町を巡る「龍馬誕生コース」(約90分)だが、自力ではなかなか探せないスポットもあり、このガイドは実に有意義な時間だった。

コースの詳細はコチラでご確認を。

参加料は大人700円(入館料、ガイド料を含む)、予約は電話(☎088-820-1115)で。これは本当にお値打ちだと思う。

龍馬の生まれたまち記念館

なおクルマは博物館前が満車でも、すぐ近くにある別の駐車場に停められる。収容台数は合わせて10台。筆者は3度訪ねたが、いずれも空きがあった。

確かにここは、そこそこ「龍馬マニア」でないと、なかなか面白さを感じられない施設かもしれない(笑)。

龍馬の生まれたまち記念館 アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

車中泊で辿る、坂本龍馬ゆかりの地 

坂本龍馬バナー

高知市内編

高知タウン
車中泊で辿る、坂本龍馬ゆかりの地【高知市内】
坂本龍馬の生誕地が残る高知市内のゆかりの地を、失敗せずにうまくまわるためのガイドです。
高知城
歴史が苦手でも、分かりやすくておもしろい高知城ガイド
坂本龍馬に関係する、高知城と土佐藩の歴史をわかりやすくご紹介。
龍馬の生まれたまち記念館
坂本龍馬ファン必見!の「龍馬の生まれたまち記念館」 マイカーアクセス&利用法ガイド
坂本龍馬ファン必見の「龍馬の生まれたまち記念館」の上手な利用法をご紹介。
高知市内に残る、坂本龍馬ゆかりの地【番外編】
坂本家墓所・武市瑞山殉節の地など、高知市内に残るマニアックなゆかりの地をご紹介。
坂本龍馬 桂浜銅像
坂本龍馬と桂浜の関係は?
あまり知られていない、桂浜と坂本龍馬の関係がよくわかる話です。
高知県立坂本龍馬記念館
「薩長同盟の裏書き」も「新政府綱領八策」も展示している、高知県立坂本龍馬記念館は「龍馬の殿堂」
2018年に改修された、桂浜にある坂本龍馬記念館の見どころを詳しくご紹介。
高知駅
「高知駅」には、車中泊旅行者も行く価値あり!
「龍馬伝」で使われたロケセットが残る「幕末志士社中」と、「こうち旅広場」の利用法をご紹介。
高知タウン 関連記事一覧
高知タウン 関連記事一覧
取材してきた高知市内の見どころ、食どころ、車中泊スポットなど、すべての記事の一覧です。

梼原編

坂本龍馬 脱藩の道
坂本龍馬・脱藩の地 梼原の見どころ&車中泊事情
四国カルストの麓に残る、坂本龍馬ゆかりの町をご紹介。
坂本龍馬 脱藩の道
梼原に今も残る、「坂本龍馬・脱藩の道」を歩く
約30キロに及ぶ、脱藩の道のスマートな歩き方をアドバイスします。
維新の門群像
脱藩の地・梼原で、坂本龍馬の同志が躍動する「維新の門群像」
坂本龍馬ファン必見の、梼原が誇るリアルな8体の志士の銅像をご紹介。
四国カルスト
四国カルストの見どころと、車中泊事情
韮ヶ峠から続く広大なカルスト高原「四国カルスト」の見どころをガイドします。
道の駅ゆすはら-温泉前駐車場
道の駅ゆすはら 車中泊好適度チェック! 2023年4月更新
道の駅ゆすはらの車中泊事情をご紹介。

タイトルとURLをコピーしました