坂本龍馬と桂浜の関係は?

坂本龍馬 桂浜銅像高知県の史跡
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊・歴史旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、日本全国で1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、「車中泊ならではの歴史旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
車中泊クルマ旅で、日本の歴史舞台を訪ねてまわる
クルマ旅の専門家が、大河ドラマや映画に描かれた日本の歴史舞台を車中泊でめぐる旅をご紹介。
スポンサード・リンク

桂浜は、坂本龍馬が少年時代に外国への夢を膨らませた思い出の地

桂浜

月の名所で名高い「桂浜」は、龍頭岬と龍王岬の間に弓状に広がる砂浜で、松林と砂浜と紺碧の海が、まるで箱庭のように調和する独特の景観を見せている。

その裏山には戦国時代に四国統一を果たした、長宗我部元親の居城であった「浦戸城跡」があり、そこには現在「高知県立坂本龍馬記念館」が建っている。

坂本龍馬と桂浜の意外な関係

坂本龍馬誕生地

とまあ、桂浜と云えば坂本龍馬が登場してくるわけだが、高知のまちなかにある龍馬の生家から、桂浜までは約13キロ。

いくら龍馬が健脚だったとは云え、「天気がいいから、ちょっと海まで行って来るぜよ」っと出かけるには、さすがに距離がありすぎる(笑)。

なのに、なんで桂浜=龍馬なんだ?

実は龍馬と桂浜の接点には、継母「川島伊与」の存在が隠れている。

龍馬伝では松原智恵子が「伊与」を演じていたが、彼女の実家は桂浜の近くにあった「下田屋」という、木材などを扱う大きな廻船問屋で、坂本家と川島家は昔から付き合いがあったそうだ。

桂浜

そんな関係で、龍馬は幼い時から姉の乙女と近くの鏡川から船に乗り、川島家に遊びに来ていた記録が残されている。その際にたぶん桂浜にも立ち寄っていたのだろう。

ちなみに当時の川島家の当主・伊三郎は、「ヨーロッパ」という異名を持つほどの外国通だったようで、龍馬少年は珍しい外国の話を聞いたり、世界地図などを観るのを楽しみにしていたという。

どこまで本当かわからないが(笑)、話としては実におもしろ~い!

坂本龍馬像にまつわるエピソード

坂本龍馬銅像 桂浜

桂浜の龍頭岬に立つ坂本龍馬の銅像は、国でも県でも市でもなく、地元の青年有志によって建立された。

本来なら戦時中の金属類回収令により、鉄砲の玉か何かに替わっているところだが、龍馬が海軍創設に関わっていたことから、供出を免れたという。

ちなみに1928年(昭和3年)に行われた龍馬象の除幕式には、旧日本海軍の軍艦が桂浜に来航し、祝砲を撃ったという逸話も残る。

坂本龍馬銅像 桂浜

それからおよそ80年。南国の強い日差しと潮風にさらされる場所に立ち続けてきた龍馬像も、さすがに老朽化が目立つようになってきた。

そこで今度は全国の龍馬ファンに募金を呼びかけ、集まった寄付金により1999年に大規模改修が行われた。

つまり今僕らが桂浜で見ている龍馬は、若干20歳の若者だ(笑)。

なお、龍馬像の写真がきれいに撮れるのは午前8時以降。それまでは像に日が当たらない。

龍馬に大接近

坂本龍馬銅像 桂浜

高さ13.5メートル、像だけでも5.3メートルある龍馬像は、銅像としては日本で一番大きいと云われている。

龍馬に大接近

ただそのせいで、普段は見上げるアングルの写真しか撮ることができない。そこで始まったのが、「龍馬に大接近」というイベントだ。

龍馬に大接近

例年、龍馬の誕生日であり命日でもある11月15日を挟んだ約2ヶ月間、龍馬像の隣に特設展望台が組まれ、龍馬の目線で太平洋を眺めることができる。詳しくは高知市観光協会のホームページで確認を。

桂浜の車中泊事情

桂浜 朝日

桂浜は月の名所だが、実は朝日も美しい。

桂浜

また桂浜公園には、桂浜水族館や土佐闘犬センターがあるほか、すぐ近くに「高知県立坂本龍馬記念館」もあるので、終日のんびり過ごすこともできる。

桂浜 アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

車中泊で辿る、坂本龍馬ゆかりの地 

坂本龍馬バナー

高知市内編

高知タウン
車中泊で辿る、坂本龍馬ゆかりの地【高知市内】
坂本龍馬の生誕地が残る高知市内のゆかりの地を、失敗せずにうまくまわるためのガイドです。
高知城
歴史が苦手でも、分かりやすくておもしろい高知城ガイド
坂本龍馬に関係する、高知城と土佐藩の歴史をわかりやすくご紹介。
龍馬の生まれたまち記念館
坂本龍馬ファン必見!の「龍馬の生まれたまち記念館」 マイカーアクセス&利用法ガイド
坂本龍馬ファン必見の「龍馬の生まれたまち記念館」の上手な利用法をご紹介。
高知市内に残る、坂本龍馬ゆかりの地【番外編】
坂本家墓所・武市瑞山殉節の地など、高知市内に残るマニアックなゆかりの地をご紹介。
坂本龍馬 桂浜銅像
坂本龍馬と桂浜の関係は?
あまり知られていない、桂浜と坂本龍馬の関係がよくわかる話です。
高知県立坂本龍馬記念館
「薩長同盟の裏書き」も「新政府綱領八策」も展示している、高知県立坂本龍馬記念館は「龍馬の殿堂」
2018年に改修された、桂浜にある坂本龍馬記念館の見どころを詳しくご紹介。
高知駅
「高知駅」には、車中泊旅行者も行く価値あり!
「龍馬伝」で使われたロケセットが残る「幕末志士社中」と、「こうち旅広場」の利用法をご紹介。
高知タウン 関連記事一覧
高知タウン 関連記事一覧
取材してきた高知市内の見どころ、食どころ、車中泊スポットなど、すべての記事の一覧です。

梼原編

坂本龍馬 脱藩の道
坂本龍馬・脱藩の地 梼原の見どころ&車中泊事情
四国カルストの麓に残る、坂本龍馬ゆかりの町をご紹介。
坂本龍馬 脱藩の道
梼原に今も残る、「坂本龍馬・脱藩の道」を歩く
約30キロに及ぶ、脱藩の道のスマートな歩き方をアドバイスします。
維新の門群像
脱藩の地・梼原で、坂本龍馬の同志が躍動する「維新の門群像」
坂本龍馬ファン必見の、梼原が誇るリアルな8体の志士の銅像をご紹介。
四国カルスト
四国カルストの見どころと、車中泊事情
韮ヶ峠から続く広大なカルスト高原「四国カルスト」の見どころをガイドします。
道の駅ゆすはら-温泉前駐車場
道の駅ゆすはら 車中泊好適度チェック! 2023年4月更新
道の駅ゆすはらの車中泊事情をご紹介。

タイトルとURLをコピーしました