道の駅 萩しーまーと 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月更新

道の駅萩しーまーと 山口県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 萩しーまーと」は、車中泊よりも自慢の海鮮を買ったり食べたりするのにお勧めの道の駅

道の駅萩しーまーと

「道の駅 萩しーまーと」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第16回
登録日/2000年8月21日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2009.05.09
2011.04.24
2015.05.06
2022.04.26

道の駅 萩しーまーと【目次】

「道の駅 萩しーまーと」のロケーション

「道の駅 萩しーまーと」の施設

「道の駅 萩しーまーと」の車中泊好適度

「道の駅 萩しーまーと」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設

「道の駅 萩しーまーと」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 萩しーまーと」のロケーション

萩城跡

「道の駅 萩しーまーと」は、萩城下町まで約3キロ、クルマなら10分足らずのところにある、まさに萩の東の「ゲートウェイ」的存在だ。

道の駅萩しーまーと

近くには世界遺産の「萩反射炉」と「恵美須ヶ鼻造船所跡」もある。

道の駅萩しーまーと

いっぽう漁港に隣接していることから、新鮮な魚介類の品揃えが豊富で、萩市の観光市場としても位置づけされており、萩漁港の水揚げ高のなんと約15%を売上げ、地産地消に貢献している。

道の駅萩しーまーと

それもあって、萩に残る「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録された2015年には、国土交通省により地域活性化の拠点として、特に優れた全国6ヶ所の「モデル道の駅」のひとつに選定されている。

道の駅阿武町

ただし車中泊スポットの観点からすると、東に約11キロ・クルマで15分ほどのところにある「道の駅 阿武町」には、とてもじゃないが敵わない。

「道の駅 阿武町」は、もともとあった日帰り温泉にRVパークとオートキャンプ場が付加され、車中泊環境の拡充ぶりが著しい、日本でも有数の車中泊スポットへと変貌を遂げている。

スポンサード・リンク

「道の駅 萩しーまーと」の施設

萩しーまーと

「道の駅 萩しーまーと」は、山口県漁業協同組合が鮮魚仲買業者や食品加工業者と共同で設立した「ふるさと萩食品協同組合」によって運営されている。

出典:萩しーまーと 公式サイト

鳴り物入りの観光市場らしく、館内には飲食店と鮮魚や加工品を売る店がびっしり並んでおり、確かにその充実ぶりには目を見張るものがある。

なにしろ館内に3件の海鮮料理店が軒を並べて成り立つのだから、噂に違わぬ集客力といえるだろう。

道の駅萩しーまーと

もっとも料理の値段は「そこそこ」で、こういったメニューは地元の人間よりも、都会から訪れる観光客の胃袋を満たしていると思う。

萩しーまーと

筆者が物色するのは、こういった他ではあまり見ない食品だ。

道の駅萩しーまーと

もちろん地魚のお刺身も揃っているので、特にお酒を嗜む人には、品数が揃っている午前中のほうがいいと思う。

道の駅萩しーまーと

さて。

「道の駅 萩しーまーと」の駐車場は大きく2ヶ所に分かれているが、いずれも広くてフラットで、特に車中泊に支障があるところは見当たらない。

ただし駐車場には照明がないので、夜間は真っ暗だ。

道の駅萩しーまーと

いかにもベテランそうなクルマが陣を張っているのは木立の近くだが、ここは静かではあるものの、トイレからはもっとも離れている。

道の駅萩しーまーと

トイレがあるのは、駅舎の向かい側にある駐車スペースの奥。

道の駅 萩しーまーと トイレ

もちろん個室は改修されており、ウォシュレットが完備している。

道の駅萩しーまーと

さらに「道の駅 萩しーまーと」は、分かりやすいところに可燃物のゴミ箱が置いてあるのもありがたい。

ただ観光情報を置いている場所は確認できなかった。まあ、その程度の扱いってことだろう(笑)。

「道の駅 萩しーまーと」の車中泊好適度

営業時間
直売所 9時30分~18時(施設により異なる)・元旦のみ休
☎0838-24-4937
駐車場の平坦性=○

駐車場のキャパシティー=普通車:244台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=不明
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=△

【プロの寸評】

総じて「道の駅 萩しーまーと」の車中泊環境は悪くないが、開店時間が9時30分からというのが残念。

ここは朝から搬入でトラックが出入りするので騒々しく、開店時間までクルマの中で待つのが辛い筆者は、「道の駅 阿武町」で車中泊をし、翌朝ここの開店時間を見計らって移動してくる。

もちろんお目当ては鮮度の高い海鮮だ。

道の駅 萩しーまーと オフィシャルサイト

「道の駅 萩しーまーと」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設

リゾートホテル美萩 (旧:ホテル萩の浜)
約3.5キロ・クルマで10分
☎0838-21-7121
大人1000円
15時~22時(最終受付21時)

萩市内には銭湯・スーパー銭湯が見当たらず、ここが最安値のようだ。最寄りの「萩本陣」の入浴料は、利用しやすい15時~22時の時間帯は大人1650円 になる。

鹿島の湯

島根方面から来る場合は、途中で「道の駅 阿武町」に立ち寄り、併設している
「鹿島の湯(おとな550円)」で入浴を済ませてくるほうがいいだろう。

コンビニ
背軍イレブンまで約550メートル

スーパーマーケット
約1キロのところに「ゆめマート東萩」がある。

「道の駅 萩しーまーと」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

萩 車中泊旅行ガイド

萩

萩 車中泊
萩の車中泊事情&道の駅ガイド【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅のプロがまとめた、萩の車中泊に関する記述です。
坂本龍馬
萩は、坂本龍馬「立志の地」
坂本龍馬と萩に関する詳しいお話です。
道の駅 萩往還
吉田松陰ファンには「道の駅 萩往還」がお勧め!
道の駅 萩往還にある「松陰記念館」のレポートです。
道の駅萩しーまーと
「道の駅 萩しーまーと」はグルメな道の駅
「道の駅 萩しーまーと」の車中泊好適度をご紹介。
道の駅阿武町
萩のベスト車中泊スポットは「道の駅 阿武町」 
「道の駅 阿武町」の車中泊好適度をご紹介。
道の駅 センザキッチン
長門に行くなら「道の駅 センザキッチン」での車中泊が断然お勧め!
「道の駅 センザキッチン」の車中泊環境をご紹介。
萩 関連記事一覧
萩 関連記事一覧
これまでに取材してきた、萩に関するすべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました