道の駅 清川 車中泊好適度チェック!

道の駅 清川神奈川県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 清川」は、中央自動車道の八王子から都心を避けて、湘南に抜ける際の車中泊スポットに最適。

道の駅 清川

道の駅 清川【目次】

1.「道の駅 清川」のロケーション

2.「道の駅 清川」の施設概要・レイアウト

2-1.「道の駅 清川」の駐車場

2-2.「道の駅 清川」の売店・レストラン

2-3.「道の駅 清川」の休憩室ほか

3.「道の駅 清川」の車中泊好適度チェック!

4.「道の駅 清川」の最寄りの温泉&買い物施設

5.「道の駅 清川」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

1.「道の駅 清川」のロケーション

出典:清川村

東丹沢にある宮ヶ瀬湖の近くに位置する「道の駅 清川」は、首都圏在住者にとっては、1泊2日でサイクリングやハイキングを楽しむ際の、ほどよい車中泊スポットになっているようだが、地方からやってくる旅人には、あまり馴染みがないかもしれない。

湘南海岸

しかし2021年2月現在、茅ヶ崎海岸まで約26キロ・50分のところにある「道の駅 清川」は、湘南に一番近い道の駅になる。

特に中央自動車道で八王子まで来たあと、そこから都内を避けて湘南まで南下し、そのまま横須賀と横浜を観光して、東京湾アクアラインで房総半島を目指す人には、ベストルート上にある車中泊スポットといえる。

もちろん圏央道を利用すれば圧倒的に近道だが、途中のPAに泊まれば入浴もできず、情緒もない。また湘南まで行ってしまうと、江ノ島の有料駐車場まで行かなければ、いい車中泊スポットは見当たらないはずだ。

ちなみに、2022年3月にオープン予定だった待望の「道の駅 サザン茅ヶ崎(仮称)」は、新型コロナウイルス対応の影響により、オープンを2025年7月に延期することが公表されている。

2.「道の駅 清川」の施設概要・レイアウト

道の駅 清川

「道の駅 清川」の前身は、1996年にオープンした交流促進センター「清流の館」で、2015年に「道の駅」に登録された経緯を持つ。

道の駅 清川

そのため建物には、さすがに古めかしさを感じざるを得ない。

2-1.道の駅 清川の駐車場

道の駅 清川

「道の駅 清川」の駐車場は2ヶ所あるが、トイレに近いのは写真の「第2駐車場」で、向かいは派出所だ。ただし県道に面しているため、クルマやバイクの走行音が喧しいうえに、6台しか停められない。

道の駅 清川

こちらは第1駐車場。道の駅より一段低い場所にあり、階段でアクセスする。路面はほぼフラットで、川側に停めれば騒音もかなりマシになる。

2-2.道の駅 清川の売店・レストラン

道の駅 清川

「清流の館」の店内。到着したのが閉館直前だったため、野菜はほとんど売切れ状態だった。

道の駅 清川

酒の肴になりそうなものは多少置いてあるが、土産物はないに等しい。

なお食堂は二階にあるようだが、時間切れでチェックできず。ただ営業時間は平日が15時、土日でも16時がラストオーダーなので、どのみち夕食時には利用できない。

道の駅 清川

ただし、ありがたいことに第1駐車場の道の駅と反対側に、ドラッグストアの「クリエイト」が隣接しており、ここでは20時までビールと食品が買える。

2-3.道の駅 清川の休憩室ほか

2階にある休憩室は充実していて、普段は24時間利用できるようだ。

というのは、取材時は緊急事態宣言発令中だったため、建物はすべて17時で閉館されてしまい、中には入れなかった。

他のブロガーの画像を見ると、観光パンフレットもよく揃っており、ウォシュレット付きのトイレもある。また可燃物のゴミ箱もこちらに置かれている。

ここが使えるか、使えないかは大違いだ(笑)。

3.「道の駅 清川」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:77台 

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○
道の駅 清川 オフィシャルサイト

4.「道の駅 清川」の最寄りの温泉&買い物施設

清川村ふれあいセンター「別所の湯」
道の駅から約2キロ・5分
☎046-288-3900
大人700円
10時~21時(受付最終20時)・月曜定休

コンビニ
ファミリーマートまで約6キロ。

スーパーマーケット
約7キロのところに「マルエツ 鳶尾店」がある。

5.「道の駅 清川」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

湘南&三浦半島 車中泊旅行ガイド

車中泊旅する湘南&三浦半島

小田原城/車中泊で訪ねる日本100名城
クルマ旅のプロがまとめた、日本100名城のひとつ「小田原城」を車中泊でめぐる話です。
江ノ島
江ノ島の車中泊事情と観光の秘訣
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「江ノ島の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
鎌倉の車中泊&駐車場事情【クルマ旅のプロが解説】 2022年12月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「鎌倉の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
横浜
横浜の車中泊事情と観光の秘訣
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横浜の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
横須賀の車中泊事情と観光の秘訣  2021年5月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横浜の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅のプロが、関西・東海方面の旅人に向けた「東京湾フェリーと東京湾アクアライン」の使い分け方をご紹介。

房総半島 車中泊旅行ガイド

野島崎
房総半島は日本一周に欠かせない場所【房総半島 車中泊旅行ガイド】
クルマ旅のプロがまとめた、首都圏以外から訪れる中高年車中泊旅行者のための房総半島観光ガイドです。
鋸山
鋸山 マイカー観光パーフェクトガイド【クルマ旅のプロが解説】
わかりやすい鋸山へのマイカーアクセス&観光ガイドです。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方
房総半島に渡る海路と陸路をわかりやすくご紹介。
「海ほたる」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」の車中泊に関する記述です。
フラワーロード
南房総の車中泊ができる道の駅&無料駐車場 6選
房総半島・最南端にある野島崎と、その周辺駐車場の車中泊事情に関する記述です。
房総半島のお勧め道の駅 一覧
房総半島のお勧め道の駅 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島にある道の駅の一覧です。
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島の車中泊に好適な無料駐車場の一覧です。
房総半島に関する記事の一覧
房総半島に関する記事の一覧
これまでに取材してきた房総半島に関する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました