道の駅 桜島 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年1月更新

鹿児島県のおすすめできない車中泊スポット

【2023年1月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 桜島」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 桜島」は、畑に植わった本物の桜島大根が見られる道の駅

桜島大根

道の駅 桜島 DATA

道の駅 桜島
〒891-1419
鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722番地48号
☎099-245-2011
営業時間
9時~17時
レストラン:11時~14時30分(LO/14時)
第3月曜日定休

「道の駅 桜島」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第16
登録日/2000年8月18日

「道の駅 桜島」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2010.05.03
2011.12.30
2013.02.13
2016.12.30
2019.02.09
2023.01.02

※「道の駅 桜島」での現地調査は2023年1月が最新となります。

道の駅 桜島【目次】

道の駅桜島マップ

「道の駅 桜島」は錦江湾沿岸にあり、24時間運航している桜島フェリーを利用すれば、対岸の鹿児島市街地から30分以内に到着できる場所にある。

しかも、夜10時まで営業している日帰り温泉施設「桜島マグマ温泉」までは、約350メートル・クルマで1.2分。徒歩でも5分ほどしかかからない。

天文館

そのため、天文館や鹿児島中央駅周辺にある人気のお店で、ゆっくり夕食を済ませてから移動してきても十分間に合う。

初めて鹿児島に行く車中泊の旅人は、インターネットで「道の駅 桜島」のことを調べると思うが、この2つの条件が背景にあるからこそ、その車中泊環境をもっと詳しく知りたくなるはずだ。

「道の駅 桜島」の施設

道の駅 桜島

がっかりする人もあると思うが、「道の駅 桜島」の車中泊利用における難点は、駐車場の傾斜とレイアウトにある。

道の駅 桜島

「道の駅 桜島」は、駐車場の広さは十分なのだが、全体的にかなりの傾斜があり、平坦な場所が見当たらない。

道の駅 桜島

また24時間トイレは、駐車場から見た駅舎の一番奥の端にあるため、結構遠い。

道の駅桜島 トイレ

中にウォシュレットが完備しているのはありがたいが、駐車場の隣に物販飲食のブースを持ってくるのは、施設側に都合がよくても、利用者には”不親切”な構造だ。

ご年配や足の不自由な人にはなおさらだと思う。

ただ若い健常者は、普通ならそれくらいは我慢できないこともないのだが、ここでは「我慢をする必要がない」。

なぜなら目と鼻の先に、もっと車中泊の好適地がある(笑)。

道の駅 桜島

とはいえ、「道の駅 桜島」には”ここでしか見られない名物”があるので、泊まらなくても立ち寄る価値はあると思う。

それがこちら。

我々が子供の頃は、健康的な女子の足を見て、この「桜島大根」に例えたものだが、今なら間違いなくセクハラだ(笑)。

その実物がここでは栽培されており、目の当たりに見ることができる。

道の駅桜島

売店は天井が高く、明るい雰囲気。

道の駅桜島

桜島の麓に行けばいくらでも拾えそうな軽石だが、ちゃんと凹みがあって小物入れにできるものをセレクトしている(笑)。

あと記憶に残っているのが、食堂の黒豚トンカツ。

もちろん鹿児島市内には行列店や専門店が目白押しだが、それなりに美味しかった。

もしここでランチタイムを迎えたら、一度食べてみてはいかがかと掲載したが、なんと既にメニュー落ちしていた。

道の駅桜島

今はカンパチがメインのようだ。

「道の駅 桜島」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=△
駐車場のキャパシティー=普通車:68台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=△
付帯設備の充実度=○
周辺車中泊環境の充実度=○

「道の駅 桜島」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:自動販売機の横に設置。

道の駅桜島

可燃物のゴミ箱は、桜島の反対側に位置する「道の駅 たるみず」に行けば置いてあるが、近隣にある道の駅であったりなかったりするのはどうなんだろう。

筆者には「不公平」に思えてならない。

ちなみに、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 桜島」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設

桜島マグマ温泉

桜島マグマ温泉
道の駅から約350メートル
おとな390円(シャンプー・ボディーソープあり)
☎099-293-2323
10時~22時・不定休
清掃日の水曜は13時から営業

コンビニ
ファミリーマートまで約180メートル

Aコープ桜島店

スーパーマーケット
「Aコープ桜島店」まで約300メートル

「道の駅 桜島」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

鹿児島県 道の駅・車中泊好適度チェック!

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

車中泊好適度チェック

鹿児島タウン&桜島 車中泊旅行ガイド

鹿児島 車中泊

鶴丸城
鹿児島市内&桜島 車中泊旅行ガイド
車中泊で鹿児島タウンと桜島へ出かける人に向けた、オリジナルの旅行ガイド
西郷南洲顕彰館
「西郷どん」ゆかりの地ガイド/鹿児島市内編
鹿児島市内に残る、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をご紹介。
K10カフェ
鹿児島タウン 車中泊+モデル観光コースガイド
鹿児島市内に車中泊して、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をめぐるモデル観光プランをご紹介。
城山公園
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポット
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポットを、クルマ旅専門家が詳しく解説。
あぢもり
鹿児島市内のお勧めグルメスポット
鹿児島市内で手に入る名産品と、市内のグルメスポットをご紹介。
桜島
桜島のドライブ・観光・車中泊スポット
桜島を車中泊で旅する際に必要な情報をまとめてご紹介しています。
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
取材してきた鹿児島市内と桜島に関連するすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました