道の駅 赤神 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅 赤神 石川県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「能登金剛エリア」にある「道の駅 赤神」は、営業時間中に利用したい道の駅

道の駅 赤神

道の駅 赤神【目次】

「道の駅 赤神」のロケーション

「道の駅 赤神」の施設

「道の駅 赤神」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 赤神」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 赤神」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 赤神」のロケーション

ヤセの断崖

能登半島の外海沿いを走る国道249号に面した「道の駅 赤神」は、能登金剛のビュースポット「ヤセの断崖」から約5キロ・5分、「道の駅 とぎ海街道」から約15キロ・15分のところにある。

住所は輪島市なので、その「入口」あるいは「外れ」とも云えなくはないが、中心街にある「道の駅 輪島」とは30キロほど離れているため、「玄関」とはいい難く、むしろ西というか南から来れば、「能登金剛の終点」と表現するほうがふさわしい。

能登半島

車中泊の旅人が、ここで車中泊をするとすれば、「能登金剛エリア」をひとしきり見終わってから寛ぎたい、あるいは翌日から見学するための前泊地ということになると思うが、ここは閉館後より営業時間中に到着するほうがいい。

「道の駅 赤神」の施設

道の駅 赤神

リゾート施設のような大型の道の駅が続々と誕生してくる今の時代において、「道の駅 赤神」は地味というしかないほど簡素な道の駅で、どちらかといえばドライブインと呼ぶほうが似合っている。

だが駅舎の中は充実しており、管理者の真面目さが伺える。

道の駅 赤神

目を引いたのは、位置関係が一目で分かる能登半島の道の駅が記されたパネル。

これが店内にあると、旅行者は知りたいことが訪ねやすく、コミュニケーションが生まれやすい。またその横には、能登半島各地のパンフレットも数多く置かれていた。

道の駅 赤神

さらに携帯電話の充電も無料。

これらはライダー客が多いことと無関係ではなさそうだ。

道の駅 赤神

海辺の道の駅らしく、海産物の土産品も置いてある。

道の駅 赤神

さりげなく「輪島」もアピール(笑)。だが、これだけで「そうか輪島か」となるので効果は絶大だ。

道の駅 赤神

食堂は小さいが、麺類と丼以外に定食もちゃんとやっている。

道の駅 赤神

唯一残念だったのは2013年の取材時には置いてあった可燃物のゴミ箱が、2020年には撤去されていたことだった。

道の駅 赤神

今度は駐車場に目を移そう。駐車場はマップの1と2の大きくふたつのブロックに分かれているが、いずれも平坦で車中泊に支障はない。

道の駅 赤神

1にあたる駅舎の前のメインの駐車場。

道路側に大型車の区画もあるが、輪島に行くには無料の「のと里山海道」のほうが便利なので、さすがに利用者は少ない。

道の駅 赤神

こちらは民家の近くまで広がっている2の駐車場。トイレは多少遠いが、駐車場の奥にある東屋に近い。

スポンサード・リンク

「道の駅 赤神」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:31台
3.ゴミ箱の有無=なし
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○ 
6.周辺の車中泊環境=△

オフィシャルサイトなし

「道の駅 赤神」の最寄りの温泉&周辺買物施設

じんのびの湯
☎0768-42-2050
大人520円
11時~21時(水曜日は17時~)・不定休

コンビニ
ファミリーマートまで約8キロ。

スーパーマーケット
約10キロ離れたところに「Aコープ もんぜん」がある。

「道の駅 赤神」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

能登半島 車中泊旅行ガイド

車中泊 能登半島

能登絶景街道
能登半島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
車中泊のクルマ旅で能登半島を旅する前に知っておきたい、基本の情報をご紹介。
ねやフィッシングパーク
能登半島の車中泊事情とベスト車中泊スポット
能登半島のベスト車中泊スポットをクルマ旅のプロが厳選。その理由とともに詳細情報をご紹介。
金沢城
金沢エリアの車中泊旅行ガイド
兼六園がある金沢の見どころと車中泊スポットの紹介です。
千里浜なぎさドライブウェイ ドライブ&車中泊ガイド 2021年9月更新
マイカーで走れる千里浜なぎさドライブウェイのドライブ&車中泊ガイドです。
ヤセの断崖
能登金剛エリアの車中泊旅行ガイド
厳門を筆頭にした能登金剛の見どころと車中泊スポットの紹介です。
輪島朝市
輪島エリアの車中泊旅行ガイド
朝市で有名な輪島の観光&車中泊ガイドです。
能登半島
珠洲エリアの車中泊旅行ガイド
揚浜式塩田で有名な能登半島・珠洲の見どころと車中泊スポットの紹介です。
七尾湾
七尾湾エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の七尾湾に面した、穴水・七尾・能登島の見どころと車中泊スポットの紹介です。
氷見海岸-夜明け
氷見エリアの車中泊旅行ガイド
能登半島の付け根にある富山湾に面した、氷見の見どころと車中泊スポットの紹介です。
能登半島 関連記事一覧
能登半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、能登半島関連のすべての記事がご覧になれます。
車中泊でクルマ旅詳しいのは能登半島だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました