道の駅 おふく 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月更新

道の駅おふく 山口県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 おふく」は、秋吉台・秋芳洞に近い温泉併設の道の駅

道の駅おふく

「道の駅 おふく」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第13回
登録日/1997年10月22日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2011.04.25
2022.04.25

道の駅 おふく【目次】

道の駅おふく

「道の駅 おふく」のロケーション

「道の駅 おふく」の施設

「道の駅 おふく」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 おふく」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 おふく」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 おふく」のロケーション

秋芳洞

「道の駅おふく」は、1997年に秋吉台と長門を結ぶ国道316号線沿いにオープンした温泉併設の道の駅。

秋芳洞第一駐車場からは、約15キロ・クルマで20分ほどのところにある。

上の記事と重複するが、距離だけで云えば、約5キロ・5分で着ける「道の駅みとう」のほうが遥かに近いが、やはり温泉が併設するのは大きな魅力だ。

また、「道の駅おふく」は風光明媚な北長門海岸国定公園へも一本道で行ける好立地にあり、秋吉台・秋芳洞の観光と抱合せで旅する際に都合がいい。

スポンサード・リンク

「道の駅 おふく」の施設

道の駅おふく

駐車場は於福温泉を挟んで2ヶ所に分かれている。

主に温泉利用者が駐車しているサイドには、JAファーマーズマーケット(直売所)の「あぐりプラザおふく」がある。

道の駅おふく

いずれも路面はフラットだが、落ち着けるのはベンチやゴミ箱が置かれた「交流センター側」で、車中泊しているクルマの大半はこちらを利用しているようだ。

道の駅おふく

可燃物のゴミ箱には、ウザい張り紙もなく気持ちよく使える(笑)。きっとこれが商業施設では「当たり前」と自覚しているのだろう。

道の駅おふく

さて。

2018年4月に20周年を迎えた「道の駅おふく」は、リニューアルをうけ、交流センターの物販エリアとレストランが大幅に刷新されている。

道の駅おふく

ドアが空いた途端に「へぇ~、オシャレ」と、誰もが言いそう(笑)。

道の駅おふく

それにしても、そそるなぁ~。

いかにも風呂上がりに、「キュッと一杯やれよ」と云わんばかり(笑)。

獺祭スパークリング

せっかくのお誘いを断わっては失礼かと、あざとく見つけてしまった獺祭スパークリング。

これは大阪じゃ、なかなか手に入らない。

獺祭

さすがは山口県だけあって、獺祭は最上級の2割3分もふんだんに並べてある。

ちなみに獺祭は、昔は酒蔵の旭酒造まで行っても、1人1本しか買えないお酒だった。

道の駅おふく

なお、こういったおっちゃん好みの食べ物は、冒頭で紹介した「あぐりプラザおふく」に行けば買える(笑)。

道の駅おふく

レストランは平日は11時~15時までだが、土日祝は20時まで営業している。

道の駅おふく トイレ

最後はお約束のトイレ。

こちらも築25年の道の駅とは思えない、見事な変身ぶりだった。

「道の駅 おふく」車中泊好適度チェック!

営業時間
直売所 9時~18時・第2水曜定休
☎0837-56-5005
駐車場の平坦性=○

駐車場のキャパシティー=○
普通車:80台

ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=◯
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

【プロの寸評】

さすがは道の駅のレベルが高い山口県の施設という感じで、ソツがない。ビギナーが道の駅に対する目を肥やすには最適かも(笑)。

道の駅おふく オフィシャルサイト

「道の駅 おふく」の温泉&周辺買い物施設

於福温泉
併設
☎0837-56-5005
大人500円
10時~21時(受付最終20時)・第2水曜定休

コンビニ
ローソンまで約6キロ。

スーパーマーケット
約10キロのところに「ザ・ビッグ 美祢店」がある。

「道の駅 おふく」アクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

秋吉台・秋芳洞 車中泊旅行ガイド

秋吉台と秋芳洞 車中泊旅行ガイド

秋吉台
秋吉台・秋芳洞 車中泊旅行ガイド トップページ
秋吉台・秋芳洞の概要と車中泊事情です。
秋吉台カルスト展望台
秋吉台カルスト展望台 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月
秋吉台カルスト展望台の無料駐車場の車中泊に関するレポートです。
道の駅おふく
道の駅 おふく 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月更新
温泉が併設する、秋吉台に近い「道の駅おふく」の車中泊に関するレポートです。
道の駅みとう
道の駅 みとう 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月
秋吉台に最寄りの「道の駅みとう」の車中泊に関するレポートです。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました