和歌山タウンは車中泊デビューにお勧めの旅先【クルマ旅のプロが解説】2023年9月更新

和歌山 和歌山県各地の車中泊事情

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の和歌山市内の見どころと車中泊に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊旅行ガイド

車中泊

この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」のひとつです。

※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

スポンサード・リンク

 

~ここから本編が始まります。~

和歌山タウンは、淡路島・琵琶湖・丹後半島らと並ぶ、京阪神から週末旅で気軽に出かけられるお勧めのスポット。

雑賀崎

和歌山タウンのロケーション

和歌山タウンの勧め観光スポット

和歌山タウンの車中泊事情&車中泊スポット

スポンサード・リンク

 

和歌山タウンのロケーション

「近畿自動車道・吹田インター」から、「阪和自動車道」に乗り継ぎ、約90キロ・1時間15分ほどのところにある和歌山市は、京阪神在住の車中泊旅行者にとって、淡路島・琵琶湖・丹後半島あたりと肩を並べる、昔からの週末旅に適した旅先だ。

紀の川SA

筆者も若い頃は、家族で金曜日の夜に家を出て、「阪和自動車道」の「紀の川サービスエリア」」で前泊し、早朝から「新和歌浦」や「片男波」に釣りでかけたものだ。

京奈和自動車道

さらに現在は、大阪湾沿いを走る「阪和自動車道」と、近畿内陸部に位置する奈良・京都方面から、和歌山市内に通じる「京奈和自動車道」のジャンクションが完成し、大幅にアクセスが向上している。

高野山

とりわけ「京奈和自動車道」との連結により、世界遺産に登録されている高野山を、週末旅に加えやすくなったのは大きい。

龍神スカイライン

高野山は無料で走れる観光道路の「龍神スカイライン」で南紀とも通じており、3連休なら「和歌山タウン」「高野山」「南紀白浜」という、ツアーでは難しい豪華な旅先をめぐることも可能だ。

スポンサード・リンク

 

和歌山タウンの勧め観光スポット

和歌山城

車中泊クルマ旅と云えども、和歌山タウンでは市内随一の観光地で、日本100名城にも名を連ねる和歌山城は外せない。

和歌山城

歴史に興味がなくても、最近話題になったNHKドラマ10「大奥」Season1で、冨永愛が好演した、徳川8代将軍・吉宗の故郷といえば、興味が湧くかもしれない。

もっとも筆者の世代は、若くて太刀がキレキレだった、松平健の「暴れん坊将軍」のほうがしっくりくるけどね(笑)。

筆者がガイドする”お城めぐり”は、天守や石垣といった建造物や遺構、あるいは単なる城主の変遷といった歴史話ばかりではなく、そういう世俗的な話題もふんだんに盛り込んである。

社会科の授業じゃないんだから(笑)。

そして和歌山城に行くのは、天守に上がれる午前9時過ぎがいい。

理由には混雑回避もあるが、その後のランチとの兼ね合いのほうが大きい。

なお、和歌山タウンでのお勧めランチは2つあるが、ひとつは土日祝限定になる。

井出商店

まずは和歌山ラーメンの代名詞とも云われる「井出商店」。

ただし平日でも、12時前後は行列必至で、この写真は平日の開店前だ。駐車場はそこそこ広く15台ほどは駐められる。

井出商店インスタント

並ぶのが嫌なら、セブンイレブンにだけ、インスタントラーメンが売っている。

これはたぶん、地元の人しか知らないロコな情報だ(笑)。

なお、和歌山ラーメンのことをよく知らない人は、こちらが参考になると思う。

新和歌浦おっとっと広場

ラーメンよりも海鮮がいいという人にお勧めなのは、「新和歌浦漁港」にある「おっとっと広場」だが、ここが土日祝しか営業していない。

おっとっと広場

とはいえ

この「しらす丼」がなんと700円。

他にも新鮮な刺身が手に入るので、車内で夕食を食べる人にはいいと思う。

雑賀崎漁港

さらに

その新和歌浦に隣接している地域が、「日本のアマルフィ」と呼ばれる雑賀崎だ。

もともと「雑賀崎」を含む「和歌浦」一帯は、万葉集に「紀伊国の 雑賀の浦に出で見れば 海人の燈火 波の間に見ゆ」と歌われるほど、古くから奈良の都人にも知られていた景勝地。

片男波

近くには、「片男波」と呼ばれる素晴らしいロングビーチもある。

さすがに海の美しさでは南紀に敵わないが、京阪神在住者が週末に太平洋の恵みと触れ合うのに、「和歌浦」はほどよいロケーションにあり、車中泊クルマ旅の”デビューの舞台”としてもお勧めだろう。

2017年(平成29年)の日本遺産への認定は、改めてそのことを掘り起こす、良いきっかけになっている。

ポルトヨーロッパ ロケ地

さて。

シーサイドで寛いだ後は、「和歌浦」から約6.5キロ・15分ほどのところにある、日帰り温泉と観光市場、さらに「ポルトヨーロッパ」を併設している「和歌山マリーナシティー」に移動するといい。

ここは朝ドラを見ている人は、「あ~そうだったのか!」となること請け合いだ。

スポンサード・リンク

 

和歌山タウンの車中泊事情&車中泊スポット

県営公共マリーナ駐車場

市街地から近いにもかかわらず、和歌山タウンの車中泊事情は良好だ。

前述してきた「和歌浦」には、有料だが公衆トイレが近くにあって、車中泊のできる駐車場がある。また「和歌山マリーナシティー」も同様で、詳細はいずれも個別記事に掲載している。

道の駅 四季の郷公園

問題は道の駅だ。

和歌山市の郊外には、2020年に「道の駅 四季の郷公園」ができているが、アウトドアを意識したテーマパークの色彩が強く、「旅の宿」としては居心地がよくない。

道の駅海南サクアス

幸いなことに、2023年9月には約16キロ・クルマで30分ほど離れたところに、「道の駅  海南サクアス」がオープンしている。

こちらはオーソドックスな道の駅なので、車中泊に適している。

スポンサード・リンク

 

和歌山・紀北 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する紀北

和歌山
和歌山タウンは車中泊デビューにお勧めの旅先
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山市内のクルマ旅ガイドです。
和歌山城
和歌山城 歴史・見どころ・駐車場【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山城のクルマ旅ガイドです。
雑賀崎
雑賀崎のベスト撮影ポイントと駐車場&車中泊事情
インスタ映えする景観で有名な和歌浦の雑賀崎に関する情報です。
和歌山マリーナシティ
和歌山市内に一番近い穴場の車中泊スポット「和歌山マリーナシティ」
「和歌山マリーナシティ」の車中泊に関するレポートです。
和歌の浦
「おっとっと広場」がある新和歌浦の見どころ&車中泊事情
日本遺産に登録された「和歌の浦」に関する記述です。
和歌山ラーメンの旨さの秘密と行列店・食レポ集
クルマ旅のプロがまとめた、和歌山ラーメンに関する記述です。
高野山
高野山 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、世界遺産「高野山」の旅行ガイドです。
奥之院
高野山のスピリチュアルスポット、「奥之院」の上手な歩き方
1400年続く「生身供」が見られる、奥之院に関する詳しい情報です。
紀北の車中泊スポット 一覧
紀北の車中泊スポット 一覧
紀北エリアにある車中泊スポットの一覧です。
和歌山県・紀北エリアの関連記事 一覧
和歌山県・紀北エリアの関連記事 一覧
和歌山県・紀北エリアに関連する記事の一覧です。
スポンサード・リンク

日本クルマ旅先100選 近畿地方編

六ツ矢崎浜オートキャンプ場

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました