伊豆半島の道の駅の車中泊好適度を、クルマ旅のプロが全部まとめてチェック!

伊豆 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

伊豆半島は、車中泊に適した道の駅がバランス良く点在する、クルマ旅のしやすい観光地

道の駅天城越え

車中泊で全国各地を旅する人ならよくご存知だと思うが、「道の駅」というのは、10キロも離れていないところに何件もあってみたり、観光地から遠く離れたところにしかなかったりと、日本にはクルマ旅の利便性とマッチしない地域も少なくない。

だが伊豆半島は、珍しく車中泊に適した道の駅がバランス良く点在しており、その意味ではクルマ旅がとてもしやすい。

伊豆半島の道の駅

そこで2021年10月時点の伊豆半島にある、すべての道の駅の「車中泊好適度」を個別に見ていただけるよう整理した。

伊豆半島の道の駅の車中泊好適度を、クルマ旅のプロが全部まとめてチェック!

道の駅 伊東マリンタウン
道の駅 伊東マリンタウン 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2021年11月更新
「道の駅 伊東マリンタウン」の車中泊に関する記述です。
道の駅 くるら戸田
道の駅 くるら戸田 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
「道の駅 くるら戸田」の車中泊に関する記述です。
道の駅伊豆のへそ
道の駅 伊豆のへそ 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2020年7月更新
「道の駅 伊豆のへそ」の車中泊に関する記述です。
道の駅 開国下田みなと
道の駅 開国下田みなと 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022.2月更新
「道の駅 開国下田みなと」の車中泊に関する記述です。
道の駅 伊豆ゲートウェイ函南 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年3月更新
「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」の車中泊に関する記述です。
道の駅 下賀茂温泉 湯の花 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年2月更新
「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」の車中泊に関する記述です。
道の駅 花の三聖苑 伊豆松崎 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
「道の駅 花の三聖苑 伊豆松崎」の車中泊に関する記述です。
道の駅 天城越え
道の駅 天城越え 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年3月更新
「道の駅 天城越え」の車中泊に関する記述です。
道の駅月ヶ瀬
道の駅 伊豆月ヶ瀬 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
「道の駅 伊豆月ヶ瀬」の車中泊に関する記述です。

なおこのリストは、筆者がつけたランキングの順に並んでいる。

とりわけお勧めなのは、温泉が併設する東伊豆の「道の駅 伊東マリンタウン」と、西伊豆の「道の駅 くるら戸田」、そして修善寺に近い「道の駅 伊豆のへそ」と、食事がおいしい下田の「道の駅 開港下田みなと」の4件だろう。

「道の駅」選びの留意点

道の駅月ヶ瀬

ベテランなら御存知の通り、「道の駅」はどこでも車中泊に好適というわけじゃない。

特に駐車場の傾斜や夜間の騒々しさは、実際に現地に行ったことがある人にしか分からず、それを事前に知ることは難しい。

今でこそ現地で車中泊をしてきた人たちが、そういった情報をブログや動画でアップしているが、情報にバラツキがあったり、公式サイトとほとんど内容が重複していて、実際の車中泊にはクソの役にも立たないサイトが多いのが実態だ。

また中には、読者ではなく「グーグル・ロボット」を意識しているせいで、同じ単語が必要以上に登場する、歪な文章のサイトも少なくない。

コースガイド

筆者はプロとしてこの世界で長く生きているが、その道の駅が本当に「旅の宿」として使えるかどうかを判定できるようになるには、1年や2年の経験では到底難しいと思っている。

ただ「ネットに上げるな」というわけにもいかないので(笑)、今は情報を探す側がよく発信者を確認することが、最大の「迷惑予防策」になるだろう。

スポンサード・リンク

伊豆半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く伊豆半島

伊豆半島
伊豆半島 車中泊旅行ガイド<トップページ>
伊豆半島全域の観光&車中泊情報のトップページです。
伊東温泉
東伊豆の観光&車中泊事情
東伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
西伊豆
西伊豆の観光&車中泊事情
西伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
独鈷そば大戸
中伊豆の観光&車中泊事情
中伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
石廊崎
南伊豆の観光&車中泊事情
南伊豆の観光&車中泊事情のトップページです。
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
伊豆半島の車中泊スポット 一覧
これまで取材してきた伊豆半島の車中泊スポットの一覧です。
伊豆半島 関連記事一覧
伊豆半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた伊豆半島に関連する、すべての記事の一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
令和の「車中泊・三種の神器」。まずはこれから揃えよう。
これから車中泊を始める際に必要な「三種の神器」をご紹介。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました