京極温泉は、「道の駅名水の郷きょうごく」から歩いて行ける日帰り温泉 

道央の温泉
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

羊蹄山の湧水が自由に汲める「ふきだし公園」と隣接する、道の駅名水の郷きょうごくから徒歩圏内にある公営の温泉施設。

竹下内閣時代に実施された「ふるさと創生事業」の一環として1993 年にボーリングを開始、3 年後にスリーユー(湧・遊・友)プランによる日帰り入浴施設として誕生した。写真は道の駅から見た京極温泉。併設ではないが、ご覧の通り5分足らずで歩いて行ける距離にある。

露天風呂からは「眺めが良い」とまではいかないが(笑)、羊蹄山の姿は見える。ただしお湯は循環。内湯は加温した源泉をそのままかけ流しているようだが、両浴槽とも衛生管理のために塩素系消毒剤を使用しており、塩素臭がはっきり感じられた。

またここでは「ニセコ湯めぐりパス」が使えない。

1日このエリアでのんびりしたい人には、隣接するパークゴルフ場とのお得なパックセットがオススメだ。

ただ残念なことに… 現在の料金をネットで調べることはできなかった。また2012年に京極温泉を利用した際は、休憩室に飲食物の持ち込みができたのだが、同様に現在はそれもできるかどうかわからない。

京極町役場の担当者は、若い職員から今どきのネット事情を学んだほうがいい。

所在地

〒044-0131 北海道虻田郡京極町川西68
☎ 0136-42-2120
最寄りの車中泊スポット:道の駅名水の郷きょうごく

[ad#ad-1]

【施設概要】

● 泉質:ナトリウム- 塩化物・硫酸塩泉
●お湯:循環 
● お風呂:内湯男女各1、露天風呂男女各1
●休憩スペース:あり(無料)
●飲食施設:あり    
●駐車場:約180 台(無料)
● シャンプー・石鹸等:あり(無料)
●ドライヤー:あり(無料)

【利用データ】

●営業期間:通年
●営業時間:10 時~ 20 時30 分(閉館21:00、時期により異なる)
●定休日:第2 月曜(祝日の場合は翌日休、1 月1 日休)
●入浴料:大人600 円・小人300 円

京極温泉のオフィシャルサイトはこちら

[オリジナルの関連記事]

ニセコ温泉郷と、新しくなった「湯めぐりパス」の意外なメリット

ニセコの温泉 実湯レポート一覧 

↑ニセコ&積丹半島 詳細ガイドのトップページへ 

スポンサードリンク

[ad#ad-1]

タイトルとURLをコピーしました