スポンサーリンク

道の駅わっかない 車中泊好適度チェック!

道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

「道の駅わっかない」は、2012 年に開業したJR稚内駅に隣接する道の駅。

道の駅わっかない

「道の駅 わっかない」のロケーション

「道の駅わっかない」は駅前の好立地にあるため、飲食店や入浴施設にも近く、地デジの電波状況も良いなど、車中泊時の利便性は高いが、多少騒々しいのと駐車場からトイレが遠いのが難点だ。

礼文島・利尻島に向けて翌朝早く動く人にはお勧めだが、そう落ち着ける場所ではない。

ただし風の強い日は別。

静かで夜景もきれいな稚内森林公園キャンプ場は、周囲に建物も林もなく強風がまともに当たるので、その際はこの「道の駅わっかない」に避難するほうが安心だ。稚内の風は、吹けばクルマが揺れるほど強い(笑)。

またすぐ近くには、「ミシュランガイド北海道2012」に、美味しい塩ラーメンの店として掲載された「たからや」もある。もちろん昼時は店外にお客が並ぶ。

これが評判の塩ラーメン。

確かにかすかな甘みをも感じさせる上品なスープは評判通りの美味さだったが、粉っぽい後味が口の中に残る麺だけはいただけなかった。

ラーメンをスープと麺の両方で評価するものだとするなら、ミシュランの評価は信じられない… もしかしたら、麺の仕入れ業者を代えたのかな?

なおここに泊まるなら、飲める人には夕暮れから副港市場に出て、温泉と屋台酒を楽しむのがお勧めだ。プラプラ歩いて15分ほどの距離になる。

「道の駅 わっかない」の施設

道の駅わっかない

こちらがメインの駐車場。

明らかに地元の人が通勤に使っているとおぼしきクルマも目立つが、それくらいで満車になる心配はない(笑)。

フラットなのはいいが、前述したようにトイレが遠いのが難点だ。

道の駅わっかない

だが裏技がないわけじゃない。

実は写真のスペースも「道の駅わっかない」の駐車場で、ここはトイレに圧倒的に近い一等地だ。ただし、トラッククレーンがあるので、静かに寝られるかどうかは運次第だろう(笑)。

稚内駅には観光案内所を兼ねた駅舎や特産品のセレクトショップもあり、休憩場所としての利用価値も高い。

道の駅わっかない

Wi-Fiと電源が用意された休憩スペース。悪天候時の日中は、ここで快適に過ごす手もある。

「道の駅 わっかない」車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:88台

3.ゴミ箱の有無=未確認
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

「道の駅 わっかない」最寄りの温泉

【最寄の入浴施設】
稚内天然温泉港のゆ 約1キロ
☎0162-22-1100

入浴時間: 10:00~22:00
定休日: 無休
料金:おとな700円

セイコマートまで約100メートル 

「道の駅 わっかない」アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました