道の駅 おとふけ 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年6月更新

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里北海道のベスト車中泊スポット

北海道に20回以上の車中泊旅行を重ねてきた、車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、2023年6月現在の「道の駅 おとふけ」の車中泊情報をご紹介。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」は、2022年4月に移転オープンした、車中泊専用駐車場がある道の駅

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

「道の駅 おとふけ」 DATA

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里
〒097-0023 稚内市開運2丁目
☎0155-65-0822
営業時間
9時~18時
4月~10月:無休
11月~3月:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

「道の駅 おとふけ 」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第10回
登録日/1996年4月16日
移転リニューアル日/2022年4月15日

「道の駅 おとふけ」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2011.07.04
2013.07.03
2020.08.03
移転リニューアル後
2022.07.29

※「道の駅 おとふけ」での現地調査は2022年7月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年6月に更新しています。

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里【目次】

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

「道の駅おとふけ」の旧施設

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」のロケーション

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」の施設

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」の車中泊好適度

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」のアクセスマップ

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」の車中泊時にお勧めしたいアトラクション

スポンサード・リンク

「道の駅おとふけ」の旧施設

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

正式名称「道の駅 おとふけ」は、2022年4月に現在の「柳月スイートピア・ガーデン」の東隣に移転オープンしたばかりで、旧施設と区別しやすいよう、愛称を付け加えて「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」と称している。

道の駅おとふけ

こちらが約2キロ離れたところにあった「旧:道の駅 おとふけ」で、建物は2023年度に解体される予定だ。

ただ現時点でGoogle検索すると、まだこの「旧:道の駅 おとふけ」の情報サイトが上位に表示されてくるのでご注意を。

既に「旧:道の駅 おとふけ」は営業を終了しており、「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」は、まったく異なる施設内容になっている。

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」のロケーション

道東自動車道の音更帯広ICからほど近い「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」は、JR帯広駅まで約8キロ、クルマで約20分のところにある。

道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉

同じくらいの距離に、2020年オープンの日帰り温泉施設を持つ「道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉」があるが、温泉は若い女性客向けの美容を強く意識したスパになっており、料金も1500円とそれなりだ。

そのため車中泊のニーズには、「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」のほうが合致しているといえるだろう。

道の駅かみしほろ

ただ近年の帯広周辺の道の駅は続々とリニューアルが進んでおり、上のマップに赤線を印した施設は、どこも遜色がないほど新しく、時流に応じた店内になっている。

道の駅ぴあ21

また指定のゴミ袋を購入すれば、旅行ゴミを引き取ってくれる道の駅も多い。

ばんえい競馬

そもそも帯広は、郊外にも見どころ・食べどころが数多く揃っており、1泊2日程度で周り切れるところではない。

ゆえにどっかりと腰を据え、道の駅をハシゴしながら、広大な十勝をクルマで旅してみられることをお勧めする。

スポンサード・リンク

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」の施設

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

車中泊旅行者がもっとも気になるのは、すでにマスコミやSNSで話題になっている、敷地の一画に用意されたこの「車中泊専用駐車場」だと思う。

使い方は簡単で、事前にウェブまたは現地で予約をするだけでいい。詳細は公式サイトの以下のページに記されている。

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」車中泊専用駐車場について

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

そこに書かれた【ご利用注意事項】はこの通り。

  • 自炊や車外での飲食、イス、テーブルの使用、テントの設営、火気の使用は禁止いたします。
  • 洗面所での洗髪、洗濯、炊事等の行為、トイレ・排水溝に汚水を流す行為等は禁止いたします。
  • ゴミは原則持ち帰りをお願いいたします。ただし、道の駅総合案内所にて有料のゴミ袋を販売しておりますので、引取を希望する方はご利用ください。
  • 非常の際は、直ちに移動できるように心がけてください。
  • アイドリングストップにご協力ください。また騒音を出す行為は禁止いたします。
  • 事故・盗難等について当方は責任を負いかねます。十分ご注意ください。
  • 防犯上の目的から、駐車場を防犯カメラで録画しております。

よく読むと、これはすべての道の駅にあてはまる内容であって、特別なものではない。つまり言い換えると「ここを利用するメリット」が分からない。

唯一云えるのは、「あなたは車中泊が正式に認められている場所を利用しています」というお墨付きだが、ベテランは「道の駅に左様なものは不要」であることを熟知している。

裏返せば、そういうものを求めていること自体が、ビギナーの証だ。

そもそも「車中泊専用駐車場」の収容台数は12台しかなく、満車時は他の道の駅と同じように、駐車場の空いているところで、普通に車中泊(国交省の云う仮眠)をしてもかまわない。

そのうえ、「車中泊専用駐車場」は緩やかに傾斜しており、トイレにも遠い。

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

そして…

車中泊旅行者というのは、みんな敏感で賢い(笑)。

この日の泊まり客の多くは「車中泊専用駐車場」を使わず、トイレに近くてフラットなこの正面の駐車場に集結していた。

予約ができるわけでなし、長期滞在ができるわけでなし… 利用者の立場で考えれば当然のなりゆき。

さらに懐疑的に云えば、クルマのナンバーで申込みをするため、施設側には「いつ・どの車種が・どのくらい車中泊専用駐車場を利用したか」というデータが残る。

それをどう利用するかが大事だが、このやり方では「使えるデータ」になるとは思えない。悪く云えば、無駄にサンプルにされるだけだ。

せっかくの行為をムダにするような発言で申し訳ないが、筆者の見解は、電源設備などなくても、フラットでトイレにも近い駐車場の一等地に場所を設け、完全予約制で連泊も可能、かつゴミ袋代込み1泊500円なら、利用者は殺到する。

無料だから文句が出る。

傲慢と揶揄されようが、道の駅が「有料なのだから無料の利用者よりも優遇されるのは当たり前」という理屈を、ゴミの回収と同じように全面に押し出せば、一般の利用者だって文句はいえない。

それが無理なら、力まず他の道の駅と同じでいいんじゃない。今の道の駅の体制では、RVパークを含めて、限りなくこういうことは難しいと思う(笑)。

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

そもそも「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」の駐車場には、244台もの普通車が駐められる。

多少傾斜しているところはあるものの、そのほとんどが車中泊に支障はない。

IKKOさんじゃないが、「どんだけー」と云いたくなるほど広いんだぜ(笑)。

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

次に気になるのはトイレだが、トイレは車中泊専用駐車場側の角にある。

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里 トイレ

中はいうまでもないね(笑)。

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

情報発信コーナーを兼ねた総合案内所。

パンフレットの量は素晴らしいが、場所が奥まったところにあって、分かりにくいのが玉に瑕。

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」の館内で、もっとも面積を占めているのは、「なつぞらダイニング」と名付けられたフードコートだ。

店揃えは公式サイトで見てもらうほうが確実(笑)。

豚丼ぱんちょう

ただ「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」の近くには、帯広を代表するグルメの名店も多く、ここで食事をするほど胃袋にキャパが残るかどうかはわからない(笑)。

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

驚いたのは、なんと屋外の休憩用テーブルとチェアまでスノーピーク製。じーじはお持ち帰りされないかと、余計な心配までしてしまう(苦笑)。

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

それにこうゆうものも含めて、あちこちに「税金の無駄遣い」を強く感じた(笑)。

全体的に今は「テスト・トライアル」の段階で、数年後には運営がかなり変わっているかもしれないが、充実した施設のわりに、使いやすさや居心地の良さがあまり感じられない。

理由は参画した「コンサル」及び、担当責任者のレベルにあると思うが、同じニオイは帯広の新しい道の駅全体からも伺える。

簡単に云えば、見かけはいいが「利用者ファースト」じゃないってことだ。

道の駅おとふけ なつぞらエリア

さて。

最後は道の駅の愛称にも使われている「なつぞら」について。

道の駅と「柳月スイートピア・ガーデン」の間には、2019年に放送されたNHK連続テレビ小説「なつぞら」の十勝編に登場した、「柴田家の母屋・牛舎・サイロ」と、「菓子店雪月」を模した建物が建ち並ぶ「なつぞらエリア」がある。

ただここは、ドラマを知っているかどうかで面白さが大きく変わるだろう。

ストーリーとキャストは以下の動画で。

とはいえ、大ヒットと云われた「なつぞら」の総合視聴率は26.8%。

単純に云うと、このエリアの意味がわかる人は「4人に1人」の計算になる。

しかし見学無料とはいえ、道の駅にホントに要るの? これ。

あんバタサン

ドラマに登場した「おバタ餡サンド」のモデルとも云われる「あんバタサン」で名を馳せた、隣の柳月の敷地だったら分かるんだけどなぁ(笑)。

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=◯
駐車場のキャパシティー普通車:244台
ゴミ箱の有無=館内にあるが、基本はフードコート専用
※道の駅総合案内所にて有料のゴミ袋を販売
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 おとふけ」のゴミに対する対応

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

可燃ゴミ:館内にあり(場所も仕様も捨てにくい)
缶・ビン・ペットボトル:館内にあり

まあ、使わないほうが無難。ここではお金を出してゴミを処分するほうがいい。

ちなみに、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

明日帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を記載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

スポンサード・リンク

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

天然温泉 やよい乃湯
道の駅から約7キロ。規模の大きな日帰り温泉施設で、一番気軽に行きやすい。
☎0155-66-4126
おとな450円
10時〜23時(受付最終22時30分)・無休(不定休)
駐車場132台 無料

コンビニ
セイコーマートが約2キロのところにある。

スーパーマーケット
約3.4キロのところに「フクハラすずらん台店」がある。

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」の車中泊時にお勧めしたいアトラクション

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里

ここまでは若干辛口の話が続いたが、「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」は帯広観光時の「旅の宿」としては十分で、筆者は「道東のベスト車中泊スポット」のひとつにも挙げている。

ここではその根拠にもなっている、「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」で車中泊をする際の「お楽しみ」を紹介しておこう。

柳月スイートピア・ガーデン限定
「三方六の切れ端」特売

道の駅おとふけ なつぞらエリア

「柳月」は「六花亭」と双璧を成す帯広の菓子メーカーで、ドラマ「なつぞら」に登場した和菓子屋「雪月」のモデルと噂されたことで、全国的にその名が知られるようになった。

柳月スィートガーデン

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」の隣には、その柳月の「スイートピア・ガーデン」と呼ばれる工場直営店がある。

三方六

「スイートピア・ガーデン」では柳月を代表する「三方六(さんぽうろく)」と呼ばれるバームクーヘンが作られているのだが、毎朝その切れ端がここで特売される。

柳月 三方録のはじっこ

実はこれが道民に大人気。

柳月スィートガーデン

毎日「まさかやろ」というほど人が並ぶこの特売への参加は、まさに「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」の”車中泊ならでは”と呼べる「アトラクション」(笑)。

そこでそれを間違いなくゲットする作戦を、あなただけにこっそり教えよう。

スポンサード・リンク

道東の道の駅 カテゴリー別一覧

道東の道の駅

北海道車中泊旅行にお勧めの道の駅 TOP10

北海道 道の駅トップ10

十勝 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する十勝

十勝に関連する記事の一覧
十勝に関連する記事の一覧
これまで取材してきた十勝に関連する、すべての記事の一覧です。

道東セカンドルート 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東セカンドルート

ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
道東セカンドルートのトップページです。
道東セカンドルート 全記事一覧
道東セカンドルート 全記事一覧
これまで取材してきた、すべての「道東セカンドルート」に関連する記事の一覧です。

道東 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道東

ざっくり道東。まずは概要から
ざっくり道東。まずは概要から
道東のトップページです。
「道東ファーストルート」は、北海道・車中泊クルマ旅の王道
道東・車中泊クルマ旅の王道ルートをご紹介。
ハイランド小清水 雲海
小沼と大地の絶景と、個性豊かな温泉に満ちた「道東セカンドルート」
リピーターに人気の道東・内陸部をめぐるルートのご紹介。
道東関連記事 一覧
道東関連記事 一覧
これまでに取材してきた道東に関連する、すべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました