利尻島のトイレがある無料駐車場 6選まとめ

利尻島 車中泊北海道の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

利尻島の車中泊には配慮が必要。

利尻島

島内に周回道路が整備され、無料もしくは低料金で利用できるキャンプ場がいくつも揃う利尻島は、車中泊の旅に適した観光地である。

ただし「道の駅」はない。

そのため「道の駅」に替わる無料の車中泊スポットをお探しの方は多いと思う。

そこで、島内の車中泊ができそうなトイレ付きの無料駐車場を紹介しよう。

利尻島のトイレがある無料駐車場【目次】

鴛泊フェリーターミナル

姫沼展望台

藤野園地

オタトマリ沼

大磯駐車公園

会津藩士の顕彰碑

エピローグ

スポンサード・リンク

鴛泊フェリーターミナル

鴛泊フェリーターミナル

けして快適とは思えない場所だが、周辺には飲食店もあり利便性は高い。波止場では釣りもできる。

姫沼展望台

姫沼展望台

利尻山とペシ岬の眺望が美しい。

姫沼展望台

駐車場は広くてフラットで車中泊には適している。

藤野園地

藤野園地

吉永小百合主演の映画「北のカナリアたち」のロケ地で有名。

藤野園地

利尻富士とペシ岬が眺望できる絶好のロケーションに加え、駐車場は国道から少し奥まったところに設けられている。

通常ならこういう場所は「車上生活者」が1人や2人はいそうなものだが、筆者が訪れた日は皆無。ということは、締め出されていると考えたほうがいい(笑)。

オタトマリ沼

オタトマリ沼

利尻島のランドマークとも呼ばれる観光地にある無料駐車場。だが、筆者はここでの車中泊は推奨しない。その理由はこの記事に詳しく記している。
利尻島随一の名所、「オタトマリ沼」の見どころと車中泊事情
利子島の観光名所「オタトマリ沼」に関する詳しいガイドです。

大磯駐車公園

大磯駐車公園

島の西側にあるサイクリストのために用意された駐車場。ここもオタトマリ沼と同様、気持ちよく車中泊ができるところではないと思う。

会津藩士の顕彰碑

会津藩士の顕彰碑

幕末の北海道は、開港・通商を求めるロシアの脅威に晒されていた。そのため幕府は松前藩と東北の藩にその警備を命じ、利尻島には250とも300とも云われる数の会津藩士が逗留した記録が残されている。

それからおよそ200年を経て、利尻町は島に現存していた 会津藩士8基の墓をこの地に移設し、その供養をすべく「会津藩士顕彰碑」を建立した。

その歴史を知れば、たぶんこの駐車場で車中泊をしようという気にはならないと思う(笑)。

スポンサード・リンク

エピローグ

ここまで読むと、「なんだ利尻島にはロクな車中泊地がないじゃないか」と思うかもしれないが、ズバリ!それがこのページの意図だ(笑)。

冒頭に記した通り、利尻島には無料もしくは1000円以下で利用できるキャンプ場がいくつもある。

事情にもよるだろうが、それを無視して無料駐車場で車中泊をしようとすれば、誤解や軋轢が生じるのは当たり前。

たとえあなたがそこにゴミを置き捨てしたり、洗濯物を干したり、クルマを洗車しなくてもだ。

このページに記載した無料駐車場は、「車中泊をやろうと思えばできる場所」ばかりだが、普段は積極的に泊まらないほうがいいと思う。

それをあえて紹介しているのは、キャンプ場が満員でどこも使えないような時に備えてと、こういう場所で車中泊をしている人が、他人の目にどう映っているかを知っていただきたいからに他ならない。

そもそも住民やツアー客の多くは、面と向かって云わなくても、「そんなにお金がないなら、高いフェリー代は払えないだろう」と思っているし、筆者もそう思う。

世界遺産の知床半島に匹敵する環境を持つ利尻島は、老いも若きも世間体をマナーに含めて行動すべきところだ。

スポンサード・リンク

利尻島の車中泊スポット&関連施設

利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」
鴛泊の町から近くて長期滞在にも適した、利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」
車中泊の連泊に適した利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」に関する記述です。
沓形岬公園(キャンプ場)
礼文島と利尻山が見える絶景地。沓形岬公園キャンプ場
利尻島の人気キャンプサイト「沓掛岬公園キャンプ場」に関する記載です。
利尻北麓野営場
利尻山登山口にある区画電源サイト「利尻北麓野営場」
利尻山登山口にあるキャンプサイト、利尻北麓野営場に関する記述です。
沼浦キャンプ場
オタトマリ沼にほど近い、無料の沼浦キャンプ場
利尻島にある無料の「沼浦キャンプ場」に関する記述です。
利尻島 車中泊
利尻島のトイレがある無料駐車場 6選まとめ
利尻島内のトイレがある無料駐車場に関する記載です。
甘露泉水汲み場
無料で汲める利尻島の名水スポット 2選まとめ
利尻島に湧く「甘露泉水」と「霊峰湧水」に関する記述です。
くみあいストア
スーパー・コンビニ・ホームセンター 4選まとめ
食料と燃料などが調達できるスーパー・コンビニ・ホームセンターの紹介。
利尻富士温泉
利尻島の車中泊に便利な日帰り温泉 2選まとめ
利尻島での車中泊時に利用できる日帰り温泉の紹介です。

利尻島 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する利尻島

礼文島・利尻島 両島の概要とフェリーガイド
礼文島・利尻島 両島の概要とフェリーガイド
稚内と礼文島・利尻島を結ぶハートランドフェリーに関する詳細情報と、両島の概要です。
利尻島
どこより詳しい! クルマで旅する利尻島ガイド
クルマ旅専門家がまとめた、車中泊でめぐる利尻島の観光スポットと車中泊スポット情報です。
利尻島 関連記事一覧
利尻島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、利尻島に関連するすべての記事の一覧です。

道北 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道北

ざっくり、道北
ざっくり、道北
道北エリアの概要を記したトップページです。
稚内
稚内は、最北の地にあるクルマ旅のオアシス
礼文島・利尻等へのフェリー発着基地にあたる、稚内周辺の観光と車中泊事情に関するアドバイスです。
宗谷岬
宗谷岬の見どころと車中泊事情 2021年7月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「宗谷岬駐車場」の車中泊に関する記述です。
稚内・宗谷関連記事 一覧
稚内・宗谷関連記事 一覧
これまでに取材してきた稚内・宗谷に関連する、すべての記事の一覧です。
マイカーで行く、礼文島&利尻島
マイカーで行く、礼文島&利尻島
礼文島と利尻島へのアクセスと、観光事情と車中泊事情を詳しくご紹介。
利尻富士の夕景が美しい「オロロン・ライン」
北海道北部の日本海側を走る、オロロン・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
宗谷岬から知床半島に至る「オホーツク・ライン」
宗谷国道(国道238号)、別名オホーツクラインの観光&車中泊事情をご紹介。
旭川と稚内を結ぶ最短ルート「名寄・ライン」
旭川から名寄を経て稚内にいたる、名寄・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
道北関連記事 一覧
道北関連記事 一覧
これまでに取材してきた道北に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました