スポンサーリンク

利尻島のキャンプ&車中泊に便利なスーパー・コンビニ・ホームセンター 4選まとめ

スーパー・ランドリーほか
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

利尻島の車中泊関連施設の情報

車中泊の旅人が知りたいのは、観光情報だけではない。

特に利尻島のようなメジャーな観光地では、それはむしろ「もうこれ以上は要らない」類の話であって、自分で調べるのが厄介な車中泊スポット、日帰り温泉、そして食料や消耗品などが調達できるスーパーのことが知りたい… 

と筆者は長年思ってきた。だが、誰もそういう情報を目立つところに流してはくれない(笑)。

考えてみれば当たり前だ。現地在住者でもなければ、旅の貴重な時間をそんなことに費やしてはいられない。つまり、それはプロの旅行ライターがやるしかない「仕事」である。

鴛泊(おしどまり)エリア

まずはフェリーターミナルと利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」がある鴛泊エリアから。

セイコーマート利尻店

鴛泊には、北海道を旅していたら一度や二度は利用したことがあるであろう、ローカル・コンビニチェーンのセイコマートがある。利尻島ではこの1軒だけだが、お酒と野菜や肉類の生鮮食品も多少は手に入るので、ここさえわかれば1週間くらいの滞在なら心配はない。

〒097-0101 北海道利尻郡利尻郡利尻富士町鴛泊栄町1
☎0163-82-1962

隣接するホームセンターのサニータウンでは、ガスカートリッジなどの燃料や釣具が売っている。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

利尻特産品直売 くみあいストアー

鴛泊フェリーターミナルの入口付近にある小さなスーパーで、主に地元の人達が利用している。生鮮食料品も置いているが、予想通りの離島価格。セイコーマートで手に入らなかったものを買い足す感じで利用するほうがよさそうだ。

それよりも興味深いのは特産品。ミルピス・ほっけのちゃんちゃん焼き(味噌付き)・利尻昆布ラーメンなど、北の島ならではの特産品探しに立ち寄ってみるといい。

〒097-0101 北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字港町
☎0163-82-1214

ホーマックニコット利尻店

夕日ヶ丘展望台の前に建つホームセンター。以前はツルヤという店名で営業していたが、現在はホーマック系の店舗になっている。釣り餌のイソメはこの店で手に入る。また生鮮食料品も取り扱っているようだ。

〒097-0101 北海道利尻郡利尻富士町鴛泊富士野
☎0163-82-2711

沓掛エリア

サッポロドラッグストアー利尻店

沓掛岬公園の近くにある店舗で、薬はもちろんお酒やお茶、さらにはインスタント食品などが手に入る。隣接して生鮮食品の店もある。

〒097-0401 北海道利尻郡利尻町沓形新湊284
0163-89-4730

車中泊スポット&関連施設

鴛泊に近くて長期滞在に適した、利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」
鴛泊に近くて長期滞在に適した、利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」
車中泊の連泊に適した利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」に関する記述です。
礼文島と利尻山が見える絶景地。沓形岬公園キャンプ場
礼文島と利尻山が見える絶景地。沓形岬公園キャンプ場
利尻島の人気キャンプサイト「沓掛岬公園キャンプ場」に関する記載です。
利尻山登山口にある区画電源サイト 利尻北麓野営場
利尻山登山口にある区画電源サイト 利尻北麓野営場
利尻山登山口にあるキャンプサイト、利尻北麓野営場に関する記述です。
オタトマリ沼にほど近い、無料の沼浦キャンプ場
オタトマリ沼にほど近い、無料の沼浦キャンプ場
利尻島にある無料の「沼浦キャンプ場」に関する記述です。
利尻島のトイレがある無料駐車場 6選まとめ
利尻島のトイレがある無料駐車場 6選まとめ
利尻島内のトイレがある無料駐車場に関する記載です。
無料で汲める利尻島の名水スポット 2選まとめ
無料で汲める利尻島の名水スポット 2選まとめ
利尻島に湧く「甘露泉水」と「霊峰湧水」に関する記述です。
スーパー・コンビニ・ホームセンター 4選まとめ
スーパー・コンビニ・ホームセンター 4選まとめ
食料と燃料などが調達できるスーパー・コンビニ・ホームセンターの紹介。
利尻島の車中泊に便利な日帰り温泉 2選まとめ
利尻島の車中泊に便利な日帰り温泉 2選まとめ
利尻島での車中泊時に利用できる日帰り温泉の紹介です。
タイトルとURLをコピーしました