コインランドリーとシャワーが使える 稚内市ポートサービスセンター

稚内市ポートサービスセンター道北の車中泊関連施設
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「稚内市ポートサービスセンター」は、「道の駅わっかない」から近くて便利な、コインランドリーとシャワーのある旅行者施設。

稚内市ポートサービスセンター

「稚内市ポートサービスセンター」の設備

稚内港を訪れる観光客や船員あるいは港湾関係者が、滞在期間を快適に過ごせるようサポートすることを目的に、1995年(平成7年)に建てられた「稚内市ポートサービスセンター」は、休憩室・シャワー室・コインランドリー・トイレ・コインロッカーなどが整う、車中泊の旅人にとって実にありがたいところだ。

コインランドリーは乾きの早いガス乾燥機が完備。台数は少ないが、利用者も少ないので、たいていは空いている。

稚内市ポートサービスセンター

オートキャンプ場のシャワールームに比べたら圧倒的にゴージャス(笑)。料金は100円で5分程度はあったと思う。

稚内市ポートサービスセンター

日帰り温泉にあるような畳の休憩室では、マンガや新聞も無料で読める。

〒097-0023 北海道稚内市開運2丁目
☎0162-23-4688

営業時間:9:00~17:00 ※夏期特別期間(7月1日~9月30日)9:00~19:00。ただしシャワー及び洗濯機・乾燥機は閉館時間の30分前に受付を終了。
休館日:毎週月曜日・祝祭日・年末年始(12月31日・1月1日~5日) ※夏期特別期間(7月1日~9月30日)無休

「稚内市ポートサービスセンター」アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

道北 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する道北

ざっくり、道北
ざっくり、道北
道北エリアの概要を記したトップページです。
稚内
稚内は、最北の地にあるクルマ旅のオアシス
礼文島・利尻等へのフェリー発着基地にあたる、稚内周辺の観光と車中泊事情に関するアドバイスです。
宗谷岬
宗谷岬の見どころと車中泊事情 2021年7月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「宗谷岬駐車場」の車中泊に関する記述です。
稚内・宗谷関連記事 一覧
稚内・宗谷関連記事 一覧
これまでに取材してきた稚内・宗谷に関連する、すべての記事の一覧です。
マイカーで行く、礼文島&利尻島
マイカーで行く、礼文島&利尻島
礼文島と利尻島へのアクセスと、観光事情と車中泊事情を詳しくご紹介。
利尻富士の夕景が美しい「オロロン・ライン」
北海道北部の日本海側を走る、オロロン・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
宗谷岬から知床半島に至る「オホーツク・ライン」
宗谷国道(国道238号)、別名オホーツクラインの観光&車中泊事情をご紹介。
旭川と稚内を結ぶ最短ルート「名寄・ライン」
旭川から名寄を経て稚内にいたる、名寄・ラインの観光&車中泊事情をご紹介。
道北関連記事 一覧
道北関連記事 一覧
これまでに取材してきた道北に関連する、すべての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました