魚がおいしい小樽・花園の居酒屋 「炉ばた屋鶴吉」

道央の有名店

観光客が何も調べずに小樽の町を歩くと、北一硝子のある堺町本通りと、運河を挟んだ倉庫沿いをぶらぶらするでホドホドに疲れ、人にも酔って、最後は外観のきれいな寿司屋か食事処に吸い込まれてしまう(笑)。

しかし地元の人間の胃袋を満たしているのは、もう少し山の手の小樽駅に近い一画のようだ。そもそも小樽寿司屋通りというのは、浅草橋から運河を背にして、国道5号線へと通じる坂の途中にある。

これから紹介する「炉ばた屋鶴吉」は、その小樽寿司屋通りを左に折れた、ノスタルジックな路地が続く花園地区に軒を並べる雰囲気のいい居酒屋だ。

手前には炉ばた屋の名前にふさわしいカウンター席があり、お目当ての肴が焼けるのを目で楽しむことができる。焼き鳥屋は別として、今はこういう作りのお店が都会では少ない。しかも魚介類が味わいたいとなれば、なおさらだ。また奥には個室の座敷があり、仲間だけでゆっくりすることもできる。

干物や貝類の焼き物だけでなく、刺し身のレベルも高い。

この日は、大阪はもちろん北海道でもそうそうお目にかかれないハッカク(八角)にありつけた! ラッキー(笑)。

いい魚に地酒が揃い、良心価格ときているので、地元の人にも好評らしく、この日の隣は常連さんだった。フェリーターミナルからだと、行きは歩きで帰りはタクシーというのがお薦めのアクセス方法だと思う。

炉ばた屋鶴吉
〒047-0024 北海道小樽市花園1丁目8−23
TEL:0134-22-4733
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30) 
定休日:なし

小樽の記事 一覧

↑ニセコ&積丹半島 詳細ガイドのトップページへ 

スポンサードリンク

[ad#ad-1]

タイトルとURLをコピーしました