境港のリーズナブルでおいしい牛骨ラーメン店「黄金(こがね)」 2023年5月更新

牛骨ラーメン 黄金 鳥取県の有名店

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年5月現在の境港のリーズナブルでおいしい牛骨ラーメン店「黄金」に関する情報です。

「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、レシピに老舗・行列店を交えて紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

地元で人気の牛骨ラーメン店「黄金」は、”安い・早い・うまい”の三拍子揃ったお勧めの老舗

ラーメン黄金

牛骨ラーメン店「黄金」DATA

牛骨ラーメン店「黄金」歴訪記録

牛骨ラーメン店「黄金」食レポ

牛骨ラーメン店「黄金」
アクセスマップ

スポンサード・リンク

牛骨ラーメン店「黄金」DATA

牛骨ラーメン店「黄金」
〒684-0052
鳥取県境港市麦垣町3323-11
☎0859-45-3003
10:00〜16:00・火曜定休

牛骨ラーメン店「黄金」歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2018.11.23
2019.06.08

※「黄金」での現地調査は2019年6月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年5月に更新しています。

牛骨ラーメン店「黄金」食レポ

牛骨ラーメン

「牛骨ラーメン」とは、文字通り牛の骨からダシをとる、鳥取県中西部のご当地ラーメンの総称だ。

その特徴をザクッとまとめると、スープには牛脂独特の甘みと香ばしさがあり、麺は基本的に中太ちぢれ麺、具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギなどシンプルなものが多い。

ただ豚骨と鶏ガラはお馴染みだが、「牛骨」は耳慣れない人が多いと思う。

なぜなら、ラーメン研究家からも、牛骨スープは癖が強いと指摘されており、それを使うラーメン店は、日本全国を見渡しても未だ少数しかないからだ。

確かに筆者も、鳥取県でしかその「看板」を見たことがない。

にもかかわらず、地元では最近までそれが地域固有のグルメだとは認識されていなかったようで、「秘密のケンミンSHOW」みたいな逸話も残る(笑)。

そんな牛骨ラーメンの店で、筆者を小躍りさせてくれた老舗を紹介しよう。

それは「ゲゲゲの鬼太郎」のふるさと、境港市の国道431号に面した「黄金」で、車中泊ができる「夢みなと公園」から2キロほどのところにある。

牛骨ラーメン 黄金

こちらが「黄金」の牛骨ラーメンで、お値段なんと450円!

「安い・早い・美味い」に加えて、ちゃんと一人前の量が入っている(笑)。

冒頭に記した「牛骨ラーメンの特徴」にほぼ忠実で、醤油で味付けされたスープもいいが、ここは麺もすこぶるうまかった。

筆者のイメージでは、安い店の多くは、往々にして麺に難があるところが多いのだが、黄金の軽くちぢれた玉子麺は、やや固めに茹でられ、適度なコシとツルツル感を兼ね備えていた。

鳥取県民は堅実で外食をあまり好まず、無駄なことにはお金をかけないという。

あのスターバックスコーヒーでさえ最後まで出店できなかったほどの土地で、老舗を維持するには、味にも経営にも「それなりの実力」がなければ難しい。

ただ安いだけで、この店の「現在」があるわけではないはずだ。

牛骨ラーメン店「黄金」アクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

境港(弓ヶ浜半島) 車中泊旅行ガイド

境港(弓ヶ浜半島) 車中泊旅行ガイド

境港水産物直売センター
境港(弓ヶ浜半島) 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロが、境港(弓ヶ浜半島)の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
「ベタ踏み坂」 場所と駐車場&”急勾配"に撮影する方法
テレビのCMで使われた「ベタ踏み坂」をインスタ映えさせる秘訣をこっそりご紹介。
鳥取県立・夢みなと公園
「鳥取県立・夢みなと公園」は、境港のベスト車中泊スポット
境港にある温泉を併設する無料の車中泊スポットをご紹介。
「道の駅 あらエッサ」は、弓ヶ浜半島観光に使える車中泊スポット
「道の駅 あらエッサ」の車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
境港(弓ヶ浜半島) 関連記事一覧
境港(弓ヶ浜半島) 関連記事一覧
これまでに取材してきた、境港(弓ヶ浜半島)に関連する記事の一覧です。

鳥取県 車中泊旅行ガイド

鳥取県 車中泊旅行ガイド

名探偵コナン
車中泊で旅する鳥取県 トップページ
鳥取県の車中泊旅行情報を、ダイジェストで分かりやすく解説しています。
浦富海岸
浦富海岸の見どころと駐車場&車中泊ガイド
浦富海岸の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取砂丘
鳥取砂丘の見どころと駐車場&車中泊ガイド
鳥取砂丘の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
三朝温泉
三朝(みささ)温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、三朝温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
三徳山 投入堂
三徳山三佛寺「投入堂」リアル参拝ガイド
実体験に基づく、国宝の三徳山三佛寺「投入堂」の参拝に関する詳細ガイドです。
東郷湖
はわい・東郷温泉 温泉地の概要と車中泊事情
クルマ旅のプロが、はわい・東郷温泉の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
鍵掛峠
大山・蒜山高原  ドライブ&車中泊スポットガイド
クルマ旅のプロが、大山・蒜山高原の概要と車中泊事情を詳しくガイドしています。
境港水産物直売センター
境港(弓ヶ浜半島)見どころと駐車場&車中泊ガイド
境港(弓ヶ浜半島)の見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
鳥取県の車中泊スポットを、クルマ旅のプロが一挙公開!
道の駅から穴場の無料駐車場まで、お勧めの鳥取県の車中泊スポットをご紹介。
鳥取県の道の駅
鳥取県の道の駅 車中泊完全ガイド
車中泊スポットの中から、道の駅をクローズアップして様々なカテゴリーから解説しています。
鳥取県 全記事一覧
鳥取県 全記事一覧
これまでに取材してきた、鳥取県のすべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました